※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

彼氏がいて児童扶養手当を受給中。不正受給かどうか心配。生活保護受給なら優先される制度を使うべきか相談。

シングルマザーで現在、生活保護を受給しながら生活しています

最近彼氏ができたのですがたまに家に遊びに来てくれたり子供の世話をしてくれたり自分のメンタルケアをしてくれたりします
児童扶養手当を受給していて不正受給にあたるのか?と思いその場合、児童扶養手当を停止した方が良いのでしょうか?

生活保護受給なら優先される制度を使ってねと言われたのですがどうすれば良いでしょうか


コメント

ままり

家に呼ぶのはやめた方が良いかもしれません💦一緒に暮らしていると思われたら止められる可能性はゼロではないと思うので💦

金銭支援を受けたり養ってもらっているわけではないのであれば、不正受給にはならないですよ😊

はじめてのママリ🔰

一緒に暮らされてるわけではないのでそこまでしなくてもいいかなと思いますが、その「たまに」のときに誰かに市の方へ通報されたり、市の職員に見つかるとややこしいので家に呼ぶのはやめた方がいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

うちの市町村は家の出入りがある時点で不正受給になります。パートナーがいるらしい情報って、近所や保育所、割と色んなところから入ります。
厄介なのは県に情報が入っちゃった場合で、事実確認ののち遡って返済を求められることがあります。市町村より厳しいです。
今後も行き来するなら受給止めるか、家に来るのやめるかした方がいいと思います。

ママリ

生活保護者で
彼氏作る暇あるって幸せですね。。って嫉妬込みで通報されたりするので男性の出入りはあまりご近所さんに見られない方がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

生活保護受けてます!
彼氏の出入りは週5でありますが、手当等受けれてます!
一緒に暮らしていたり、援助してもらわなければ何も問題ないと思いますが一応彼氏ができたとケースワーカーさんに報告はしたほうがいいです!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

同棲してるので手当受けられませんでした。