※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

メンタルリープ中の育児ストレスについて相談です。リープ中の赤ちゃんの睡眠トラブルや育児の苦労があり、日中はワンオペ状態です。具体的な改善方法やアドバイスをお願いします。

メンタルリープ、計算的には1ヶ月だけど実際本当に1ヶ月なんでしょうか?😢マシになる方法とか、どうやって過ごしたか教えてください💦
あと、起きた瞬間眠そうに泣くことが多いのですが、そのまま寝かすとほぼ寝てる気がして、寝かして良いのでしょうか?
機嫌良く起きていた時間、前まで1時間はあったのに最近は10分、夜中も日中も寝つきが悪く寝ぐずりも増えて全然寝てくれず、夜中3時間おきに起きていたのが1時間で起きたり、起きた瞬間泣いたり、寝たと思ってもすぐ起きて…
戻ってこない貴重な時間とわかっていてもリープ中は全然楽しく育児ができません。唯一の息抜きくらいになっている家事すらまともにできず、イライラして疲れて…
実家は飛行機の距離で日中はワンオペです。

コメント

さと

メリハリつけて、ある程度日常のリズムで起こしてあげて、寝る時はしっかり寝させてあげる、というのがよいかもしれません💦
うちも泣いてるか寝てるか飲むか、という感じでしたが、まず日中は陽の光を浴びさせてしっかり覚醒する時間を作ってました
で、夜になったら少し部屋を暗くして寝やすいようにしてみたり…

お散歩とか行って気分転換すると、陽の光も浴びれるし、適度に疲れて眠ってくれるので、うちは今でも毎日お散歩行ってます!笑