※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

子供が寝ない問題で悩んでいます。対処法がわからずイライラしています。

手を上げそうになってしまったので履吐かせてください。

2時間ほど前から子供が起きてしまい寝てくれません。
泣くとかではなく普通に起きて、元気に寝室中歩き回って遊んでます。

旦那も残業でやっと帰ってきて寝れたーってタイミングで覚醒
迷惑かけちゃいかんと思い必死で寝かしつけようとしますが逆効果で
もともと寝かせてトントンなんて無理なタイプで
授乳してもぷいっとどこかへ行ってしまい
無理やりやめてた添い乳もしましたが抜け出して遊びに行ってしまいます。

だめ!やめて!寝ようよ!
いえば言うほど元気になっています。

明るい部屋はダメだと思い寝室で2時間粘りましたが
だんだん危ないこともしだしたので

私がイライラMaxなのを旦那が察知して
今はリビングへ連れてって遊ばせてくれてます。

調べても解決策が見つからなくて
育て方間違えたのかなって思えてきてしんどいです

8~9時には授乳させてお布団に入れる
(入れても抜け出す場合どうしたら)
抱っこでゆらゆら?
(すると暴れるんですけど)
寝かせてトントン?
(悲鳴あげて体よじって抜けていきますけど)
入眠儀式?
(暗い部屋でもハイテンションで遊びますけど)
絵本の読み聞かせ?
(興味ないのか逃げますけど)
子守唄うたう
(音痴なのか暴れます。)
オルゴールかける
(余計寝ない)
お昼寝を3時間で切り上げる
(起こしても起こしても気づいたらまた寝ますけど)
遊んでてお昼寝しなかった日は義母に
「寝かせてもらえなかったのー?かわいそう」と連呼されます。

一般的に言われてることやっても寝ないですけど!
ってさらにイライラしてます。

全部に自信がなくなりました

コメント

deleted user

やばいですね、、ストレスMAXしますね
義理母いらないですね笑

  • 草組

    草組

    昼間もてんてこ舞いでやっとおんぶして寝てくれたー(T▽T)
    って夕食作ってると仕事から帰ってきて開口一番それです。
    カッチ!って私の中でスイッチ入る音聞こえます。笑

    自分の子供も(2ヶ月から保育園あずけて)まともに子育てしてねぇやつが黙ってろ!っていつも思ってます。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか(;o;)💦?義理母って口出し専門です

    • 3月17日
  • 草組

    草組

    うちのは「一般的にはー」が口癖のただのガヤ専です。
    あたしは保育士でも看護師でもなんでもないからきっちりできんのやで!って腹の中で毒づくことが増えました。

    • 3月17日
ぷたん

寝直さない時は一度リビングなどに連れて行って明るい部屋で遊ばせると寝るってよく聞くので試して見るといいかと思います🙆🏻🙆🏻

  • 草組

    草組

    最終手段はそれですよね…
    ここであたしがリビングに行くとまた旦那と喧嘩になりそうなので寝室で頭冷やしてます(*´﹏`)

    • 3月17日
カロリーメイト

私も旦那帰宅で覚醒すると
寝ろよー!!ってイラつきます笑
が、赤ちゃんも寝たくないときだってあるんだと
思ってやってきましたよ!
暗くしてもねたふりしても
何しても寝ないときは
開き直って明かりつけて
(深夜だと困りますが💦)
遊ぶだけ遊ばせて疲れさせちゃいますね(^○^)

  • 草組

    草組

    さっきより少し走る音が小さくなってきたので疲れてきたかな?苦笑
    うちは寝たふりすると髪の毛掴んで揺さぶって起こされます。笑

    • 3月17日
Rhy.i

育児お疲れさまです✨✨寝てくれないのはしんどいですよね...
(´;ω;`)

育て方が間違えているだなんて:(;゙゚'ω゚'):そんなことないですよ💦

義母の言葉も傷つきますよね(つд`。)・。わたしも「かわいそう」って言葉にいらっときちゃいます。

うちの下の子、さっき起きて元気いっぱいです(笑)

たまにこうゆうことありますが、あたしも寝れない日あるし、寝ようとすればするほど眠れなかったり...

なので娘もいっしょなのかな〜って思って寝ないならとことんつきあってやる( ´⚰︎` )って意地でも寝ません。

と、言いたいところですがウトウト...(笑)睡眠邪魔されるといらっとしますよね

...回答になってなくてすいません🙇‍♀️🙏

  • 草組

    草組

    この時間帯、子供さん起きちゃって起きてるママさんが多いとわかって少しホッとしてます(*´﹏`)

    ちょっと落ち着いたので旦那とバトンタッチしました。

    風邪気味かな?って思ったので支援センター行くのやめてるのでそれで体力余ってるのかも知れません(T▽T)
    鼻水出てても連れてきてるママみて「非常識!」って思ってましたが
    ひょっとして朝方こんな状態なら
    連れていきたくなる気持ちわかる気がします…苦笑

    • 3月17日
ange

体力がついてきて、元気が有り余ってるんでしょうね😅辛いですよね💦
何をしてもダメならもう遊んでろ~😂ってしたいところですが毎日そうもいかないですよね😅
遊びたくて寝ない時期ってありますよ💦うちも0時すぎまではいテンションなときありました💦やっぱり疲れないと寝ないので無理にでもお昼寝早く切り上げましょ。3時間も寝かせない!泣かせてでも起こす。泣くのも体力使いますからね😊
義母のイヤミはシカトしましょう😊

  • 草組

    草組

    昼間あまり激しい遊びしなかったので
    不完全燃焼だったのかもしれません(*´﹏`)
    育児って根比べみたいな所ありますよね。苦笑

    義母とは極力合わないように生活してます。笑

    • 3月17日
げこた

月齢は違いますが私も寝てくれなくてイライラです。
まだ小さいんで原因は限られますが
色々試しても泣き止まないとこあります(´;ω;`)
カッとしてしまいますね
失礼ですが、義母さんムカつきますね😑
私も今日実父に孫の体重が5キロになったのに「可哀想」って言われました😡
親子の縁切ってやろうかと思いました笑

  • 草組

    草組

    1ヶ月目で5キロって優秀.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    うちなんて1ヶ月でやっと3.5㌔でした。
    それこそかわいそうな子って言われてたかも(*´﹏`)
    孫見て可愛そうってなんだよ!
    お前やってみろ!っていつも思ってます。( ´・ω・`)

    • 3月17日
  • げこた

    げこた


    完ミ育児で実母はちょっと太りすぎじゃないかって納得いかなかったんですが😅
    父親はもっとウザい!!😡
    冗談でも一番ムカつく言葉ですよね

    • 3月17日
deleted user

私はひたすら寝たふりします。顔触ったり髪引っ張ったりされるので、布団に潜って…

夏場どうしよう!笑

  • 草組

    草組

    7ヶ月くらいのときほんとひどくて
    子供相手に大人気なくキレたこと何度かあります。笑
    パーカーのフードかぶったまんま寝てました。笑
    最近落ち着いてはきましたが
    目や花にあの細い指をねじ込んでくる合わせ技で攻めてきます。笑

    • 3月17日
naaami

その頃うちの子もありましたーー!時期的なものもあるんですかね?😊
特に男の子は元気で体力もあるし、寝ない!ってお母さん結構いますよねー!
うあたは明るい部屋で一度覚醒させて遊ばせてからまた再度寝かしつけが一番効果ありました!
あとは寝室に危ないもの置かず、寝たフリも効果ありました。

  • 草組

    草組

    どんどん体力ついてますよね(T▽T)
    前は同じくらい遊べばぐったりだったのに(*´﹏`)

    寝室で加湿器とか置いてるチェストにぶら下がったり上ろうとするんでみんなどうしてるのか気になります(T▽T)

    • 3月17日
Nana...✴︎

その時期息子もありました!
諦めて明るい部屋で2時間一緒に遊んで明け方に寝てました😢
自分はそのまま寝ないで家事してました!

  • 草組

    草組

    3時間半遊ばせてやっと寝ました(T▽T)
    わたしもここで寝ると起きれないので部屋片付けたりして起きてよう(*´﹏`)

    • 3月17日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    お疲れ様です😭
    頑張ってください!

    • 3月17日
mio

寝かせるの大変ですよね(;´∀`)
うちはベビーサークルの中に私の布団と息子の布団を引いてそこで二人で寝るんですけど、
寝かせる時は自由に転がしといて、一人で寝かせます。
私も横になりますが、髪の毛とか引っ張ってくるので頭まで布団かぶってフルシカトしてました。

最初は寝かしつけ40分とかかかってましたが、最近は15分くらいで寝れるようになりましたし、髪の毛も引っ張ってこなくなりましたよ!

入眠をこれにしてから、夜泣きをしても、抱っこしなくてもトントンで寝てくれるので楽になりました!

  • 草組

    草組

    お返事が遅くなりました💧

    サークルの中にお布団!(*゚◇゚)
    その発想いいですね!!

    心を鬼にしてそろそろやらなきゃいけませんね(T▽T)

    • 3月17日
さくら

わかります。私も10ヶ月息子居ます。
私の子は後追いがすごくてなにもできなくて、離乳食ストック作ったり、家事がなにもできない。
夜も昨日は一時にねました。
もう、諦めてます。一時でもいいやと。

昼間外に連れて言って疲れさせるとか、
あとは、遊んであげるとか、体動かすとねますよね、

わたしも、手を上げそうになります、というか!軽く叩きました。
ほんと、ノイローゼになりますね、
うまくリフレッシュしてお互い頑張りましょう!

  • 草組

    草組

    お返事が遅くなりました💧

    うちは後追いがないものの
    部屋の広さと運動量があってないみたいで
    体力有り余ってる日は昨日みたいな状態です。。。
    なので今朝から1日支援センター行って走り回らせてきました!
    私も先生と沢山話してリフレッシュできました(*´ω`*)

    歩けるようになると体力がどんどん増えて使わないとこうなるんですね(*´﹏`)
    今日は寝てくれることを祈ります(*´﹏`)

    • 3月17日
嫁子

うちの子も入眠儀式も子守唄も抱っこも身体よじって寝ません。
今はおんぶで寝かせてます💦
「さぁこのおんぶで寝てください」と部屋をグルグルしてるだけではダメみたいで、キッチンで家事したり歯磨きしたり、自分に集中されてないとわかると寝ます😅笑
あと10年もしたら(もしかしたら10年もないかも)1人で寝るし、思春期になったら親はウザったくなると思うので、今のうちにたくさん必要とされて触れ合おうと思っています!
でも、眠い時にそれやられると本当辛いですよね😭
旦那さんに頼れる時は頼って、乗り切りましょうね😭

  • 草組

    草組

    入眠儀式って効かない子もいるんですね(´;ω;`)

    うちも寝かそうと揺れてるだけでは寝てくれなくて
    自分のペースでドスドス歩いてる時ほどコトンって寝ますね。笑

    クソババアとか言われて離れてく時期が来るんですもんね(T▽T)
    分かっちゃいるんですけどまだまだ余裕が無い証拠ですね😅
    3時間半遊び倒してやっと寝てくれたけど
    もうその2時間後には起こされました。笑

    • 3月17日
旦那が嫌いすぎてやばい

うちも最近それでかなり悩みました、、
そい乳してもねつけないのかモゾモゾ、してるうちにコロン、覚醒っていつもの流れです。
からの興奮して遊びまくりイライラでどうにかねせてやろうと抱っこし歩く歩くでもギャン泣き、電気つけてテレビつけて起こしました、、
4時間後ねました、、しんどくてどうにかせねば!と思いつつもそれが2.3日続きました。
旦那が歩きながら抱っこが一番すんなりねたのですが、30分から1時間ごとに起きられて旦那もさすがにむり、、、てなら仕事なので。

もう私にしかできない!て思い、北海道の寒い中日中は散歩にくりだし、昼間から添い寝トントンの練習をしてみました。
寝返ろうと暴れてくるので胸の上に手を置いてトントン、もう片方で寝返りできないようにブロック。ひたすらトントンしながら歌うたってました。
そしたらギャン泣きしてたのが、急に爆笑しだしました。
興味が歌にいったのか?でも少したつと寝ぐずり泣きのような泣き方をしばらくして、寝ました。

その夜もトントン歌でねかしつけると泣きましたが5分もかかりませんでした。
寝ぼけながら寝返りしながら起きてしまって、とりあえず優しく抱き寝かせたらアーと弱く泣きねました。
そして今度また泣いた時は覚醒しぎみだったので、おっぱいを座りながら授乳したあとまたトントン歌でギャン泣きしながらも次第に泣き声が弱くなり寝ました。

だいぶ寝てくれるようになって、ぶっ通しではありませんが1.2回だけ泣くくらいに減り、遊びはしなくなりました。

たぶん起きた時も自分で寝付けるようになった?のと、お昼の散歩での刺激?なのでしょうか、、

とりあえずオールナイトしなくてよくなったので、助かっています(−_−;)

たいちんのよめ

うちもまだ小さくて自分で動けませんが
覚醒して旦那が目を覚ますと焦ってイライラしちゃいます(;_;)
私も覚醒してしまったら、とことん騒がせようと部屋を変えてバタバタさせてますが、私も眠くて耐えられないときはイライラMAXで泣いてるのを放置したり、一緒に泣いたり、手をあげそうになってしまったり…

まだ旦那が寝不足で別室で寝てくれるときのほうが、子供を好きに騒がせることできるので気が楽です(笑)
そして、その気持ちが伝わってるのか、旦那がいないときのほうが覚醒回数少ないです(笑)

  • 草組

    草組

    旦那さんが横にいると焦りが先に出ますよね(*´﹏`)
    私も何度も泣いてます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    流石に旦那さんがかわいそうなくらい騒いでたので
    昨日は頭冷やしてバトンタッチしてからは別室で寝てました(*´﹏`)

    • 3月17日