※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で小麦より先に卵黄から始めた方へのスケジュールについての相談です。

離乳食
小麦より先に卵黄からはじめちゃった!
って方いますか?😭

私がまさにそうで、
小麦チャレンジのタイミングが分からなくなってます💦
どんなスケジュールにしたか教えてください💦

コメント

きなこ

卵黄はじめましたよー!卵黄→卵白→小麦→乳だった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦は卵終えてからの方がいいのでしょうか…?
    あと3日で7ヶ月になるのに、現状卵黄耳かき2なんです💦
    小麦が遅くなることに焦りを感じてます💦

• 2月17日
まぁちゃん

保育教諭です。
基本野菜も何となく順番に試しながらも、特にアレルギーの恐れのあるものは1日1種類ずつずつ試しましたよ〜

大体食パンをミルクでふやかして食べるが多かったです☺️

• まぁちゃん

まぁちゃん

最初食パンを試すときは
    お湯と食パン
    次味付けしてミルクと食パンって感じでやってました☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦は全卵終わってからの方がいいのでしょうか…?
    あと3日で7ヶ月なんですが、まだ卵黄耳かき2なんです💦
    小麦の開始が遅れることに焦りを感じてます💦

• 2月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

卵はいずれ食べさせるものなので、無理に進めることはしなくても大丈夫ですし、ゆっくりでいいと思います😊
    遅れとかはないですが、主食が増えるといいなぁと思います(*^^*)
    なので、難しく考えずパンを試してしてみてはどうでしょうか☺️
    国産小麦の食パンがおすすめです!はちみつだけ気をつけてくださいね😊

• 2月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

もちろんうどんもいいですね(◍´꒳`)b

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄丸々一個や、全卵に到達するのが遅くなって、アレルギーリスク高まる、などの可能性はないですかね…?
    ご存知でしょうか🙇‍♂️

• 2月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

聞いた事ないです😂
    結局、卵、小麦粉を順番に与えても、最終的にアレルギー反応が見られなければ、その後は普通に食べさせてたので神経質になりすぎないことですよ!!

ちなみに、自分の子だからやってたことなんですけど、固茹で卵の進め方なんて超が付くくらい適当でしたよ笑
    最初の耳かき、2回目、3回目と少し量を増やしたっきり、あとはおやつのたまごボーロとかをあげたりしてました。

中には時差で嘔吐することもあるので、その原因が分からなくならないために、朝一で試したり、アレルギー食材を毎日交互にするか日にちを空けて試すこともおすすめです。

時差で嘔吐の場合は卵による消化管アレルギーの疑いもあったりするので、口の周りだけでなくお腹や💩にも色々見てみましょう💪

• 2月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

またまた余談ですが、前に私の出会った消化管アレルギーのお子さんはたまごボーロで負荷治療してましたよ🥚😊

• 2月17日
☺︎

卵黄を一旦中止してベビーうどんかベビー素麺など小麦だけでできてるものを一つ試せばいいかと😊小麦は3日で終わらせて、その後卵黄を再開したらどうでしょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦中止して、1週間以上ぶりに卵黄増やしちゃっても全然大丈夫ですかね…?

ベビーそうめんあるのですが、何グラム食べたら小麦OKと思っていいんでしょう?🤣

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

大丈夫ですよ😊卵黄クリアできているところまでは一旦クリア、小麦は大さじ1食べられたらクリアにしました😊小麦クリアできてると主食が増えて、あげやすくなりますよ☺️同じ日じゃなければ同じ週は大丈夫ですよ😊

• 2月17日
ままり

全然バラバラでしたよ!😂
今日は卵、今日はパン
みたいにすればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週に卵と小麦あげることに否定派の人がママリには
    多くて…
    小児科でそれで良いと言われたんですか?

• 2月17日
  • ままり

ままり

小児科で相談してないですが、
    支援センターとかの栄養士さんとかの講習で、
    小麦が先とか言われてなかったので!😂
    わたしは、タンパク質が
    しらす→とうふ→卵黄の順にしたと思います
    卵ばかりだと他のものも試せないから、数日したら違う食べ物試して、また卵に戻すにしたらいいよって言われた気がします!
    私はパンがめんどくさくて8か月くらいに試してみたかもです!

順番よりも午前に試して、
    アレルギーでたら小児科行けるようにしとけばいいのかなと思いますね🤔

• 2月17日
  • ままり

ままり

卵の量を増やすときに、間隔を空け過ぎないようにはした方がいいのは聞いたことがあります☺️
    なので1ヶ月とかは開かない程度にちょこちょこ試してた記憶です😂適当で申し訳ないです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    はじめての小麦が生後8ヶ月だったんですか?

• 2月17日
  • ままり

ままり

今見たらうどんが6ヶ月半でしてました!
    1から2本食べさせたと思います!小麦とか関係なく、大人がうどん食べるときに、
    ご飯の代わりにうどんにしてみよーと思って試したレベルで、
    次は間空いてます笑
    神経質にならなくて、大丈夫だと思います☺️
    卵黄もグラムとか測ってなかったです😂

• 2月17日
  • ままり

ままり

遅くなりそうで心配なら
    卵黄数日おわってるなら明日パンか、うどんしてみたらどうでしょうか✨

• 2月17日