※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠17週で張りを感じることがあり、お腹が硬くなることも。先生は頻度や痛みに注意を促し、胎動と張りの関連性について教えてほしいと相談中です。

妊娠17週なのですが、寝起きや仰向けで横になっている時日によって張りを感じます🥲

初マタなので張りがよくわからなかったのですが、張りを自覚するくらいお臍の下あたりが硬く膨らんだのでこれが張りなんだろうなと😭
2日前妊婦健診があり、先生にたまに張ることを伝えるとこの週数くらいからたまに張ることもあるけど頻度が多いとか痛みがあったら受診相談してくださいと言われたくらいでした😵‍💫

痛みや出血はないのですが、どのくらいの間隔で張りがあった場合注意したほうがいいのでしょうか?💦
初マタですが、16週終わり頃から胎動を感じ始め明日で18週ですが1日中胎動をぽこぽこ感じるほど元気なのですが張りに関係あったりもしますか?🤔

よければ教えていただきたいです🥲

コメント

まめ

お腹が大きくなってくると仰向けはあまり良くない体制なので、張るなら左側を下にして横向きで寝るのをおすすめします。
わたしも仰向けだとたまに本当にたまにですが張るような感覚があります💦
多分赤ちゃんも苦しい体制なのかな?と思いますよ💨わかりませんが😅

お腹が張りやすい人もいますし、頸管が短くなると入院になるので張らない体制を見つけられるといいですよね😭

• まるる

まるる

左下の体勢が1番きつくて右下メインで寝ちゃってます🫠
    次回の健診は内診みたいなのですが、それまでに受診しようか迷います😢

• 2月17日
Milky

もともと張りやすく切迫体質で1人目も今回も15wくらいから張りまくってます🤣
1人目は20wから入院してます💦
痛みを感じるはりや定期的に張る張りは気をつけたほうがいいと思います💦
1度子宮頸管と子宮口の様子を見てもらっておくと安心かと思います🙆✨
あとは、胎動によって張ったりもしますし赤ちゃんの位置とかでも張りやすかったりしますよ💦
仰向けはだんだんお腹も大きくなってきて圧迫されて血流も悪くなるのでなるべく左右を向いたほうがいいと思います💦
わたしも先生にいっても横になって落ち着くなら大丈夫くらいしか今回は言われなかったので心配で検診関係なく受診して子宮口と子宮頸管とNSTしてもらって念の為はり止めの薬を出してもらって安心しました🤣

• まるる

まるる

私も張りやすい体質なんですかね…😭
    痛みはないんですが臍下が硬くなるので張りだよなーと思いながら💦
    次回の妊婦健診が内診あると言われて、たまーに張る日があるくらいだからそこで頸管見てもらえばいいかと思って帰ってきちゃったんですよね😭

臍の左下だけ硬くなったりもして、なんなのか🥲💦
    基本横向きで寝てるんですが、起きると仰向けだったり張り確認するためになったりはあります、、

私も電話して受診しようか迷います😭

• 2月17日
  • Milky

Milky

たまに張るくらいなら次回の妊婦検診でも大丈夫かもです☺️✨
    私が受診したときは5分とか10分感覚で1時間に何度もお腹が張ったときに受診目安にしてました💦
    部分的にも張りますよね😭💦
    胎動がどんどん激しくなるとさらに私は張りやすくなります😭
    赤ちゃんなのかお腹張ってるのかわからないときがたまにあります🤣💦

受診のタイミング迷いますよね😭💦
    わかります😭
    とくにその日休診とかだとなおさら悩みますよね🤣
    たぶん、はり止めの薬もらえたら頓服でも飲めるしお守り代わり程度ですが安心かと思います☺️✨

• 2月17日