※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃー
妊娠・出産

長野県上田市の医療センターでの産科検診について、初診時に診療費などはかかるかどうかや補助券の利用方法について知りたいです。通院経験のある方からの助言をお願いします。

長野県上田市の医療センターの産科検診ついての質問です。

不妊治療先からの転院で今月末に初めて受診します。
その際に市の補助券は発行されており母子手帳とそれを持参していこうと思っております。

その際にプラスして診療費などはかかるのでしょうか?
基本的に妊婦は病気じゃないから自費で行うところが多いと目にするのでどの位費用がかかるか事前に知れたらなと思っております。

通院経験のある方がいらっしゃいましたら助言いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が受診したクリニックが分娩をやっておらず、紹介状をもらって受診した者です。なので転院とは微妙に違うかもしれませんが…
一昨年の時点で初診だけ5000~6000円はかかった気がします。
その後の診察は補助券があれば無料でした。薬など処方されたら払ってたと思います。

  • だっふぃー

    だっふぃー


    紹介状を書いて貰ったので私も同じ感じになります📝🏥
    補助券あっても初診で病院かかる感じなんですね🤔

    ちなみに出産も医療センターでされたとは思いますが個室の部屋などは入れる感じだったのでしょうか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院説明のときに個室の希望を予め聞かれて、出産した後空いていれば入れるという感じです!
    必ず入れるというわけではないので運次第ですね…

    • 2月17日
  • だっふぃー

    だっふぃー


    希望していても実際その時の状況で入れるかは分かりませんもんね🤔
    一応希望はしたいと思います🥺✨
    個室だとシャワー室は付いてる感じですか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    個室は1万円/日と5000円/日の2種類あって、シャワー付きは1万円のほうだけだったと思います。しかも一室のみだったような😱
    共同のシャワー室はほんっとうに汚いというか古いので、綺麗さを求めるなら1万円のほうをおすすめします😢
    あと希望の部屋に入れなくても、入院中に空けば移動させてもらえるかもしれません!

    • 2月19日
  • だっふぃー

    だっふぃー


    個室でも5000円の方は付いてないんですね🫣
    個人病院だと5000円前後払えばシャワー付いてるイメージあったのでびっくりです😭
    そして10000円の方が一室しかないのにも驚きです💦
    シャワー室そんなに汚いんですね😇
    隣の産院が3月で閉院になるみたいなので上手くそこの施設使ってくれたらあちらは綺麗そうなのに😭
    途中で移動できるのはありがたいです🙏
    基本的に産婦人科の病室は出産関連の人しか入院してないんですかね🫣?
    科によっては混み合うと病棟関係なくいろんな人がいるって聞いたことあって😱

    • 2月19日
ma

健診自体は基本は補助券で行ってくれるので無料ですよ。
ただ、一般的な血液検査の他に医療センター独自で追加検査してもらいたい内容や助産師外来などは別途お金がかかるようになっています。

私は最初に自費になってしまう検査など説明していただき、自費診療になることをご了承くださいという話が簡単に助産師さんからありましたよ。

  • だっふぃー

    だっふぃー


    基本は無料なんですね🤔
    追加検査なんてあるんですね😳‼️
    1人目出産したのは別の病院ですが確かに検診の時期によっては追加でお支払いしてた時もあったかもしれません🤔

    事前に説明してくれるのはありがたいです🙏

    今も妊娠されているようですが医療センターに通院去れてますか?
    やはり結構待ち時間は長いですか😭⁉️

    • 2月19日
  • ma

    ma

    事前に説明していただけるのはこちらも安心ですよね😊

    今も医療センターに通院しています!いつもだいたい1時間かそれ以上は待つようなイメージですね😰
    上の子の時は2.3時間待っていた気がするので、少し改善されたのかな?なんて思う時もあります。
    (気のせいかも😂)
    数時間待ちなのに診察はすぐ終わるので複雑な気持ちです🤣笑

    • 2月19日
  • だっふぃー

    だっふぃー


    事前に説明あるだけで気持ち的に全然違いますからね🥺

    1時間以上は待つんですね😇
    産院が閉鎖したりする関係で今の方が混みそうですが昔の方が待ってたんですね😳
    確かに診察は一瞬ですよね🤣

    • 2月19日
ままり

最初は血液検査がありましたよ!確か2万円くらいかかったような記憶あります。
初めての受診は、とても待たされた記憶もあります。看護師さんからの質問攻めもありました。
2時間〜3時間は、産婦人科にいましたよ💦終わってから、会計の前に血液検査だけしてって〜って感じでした。
他の自費は、クワトロ検査とか助産師外来とかでした。
あと、何かあったような気もしますが忘れました😀

  • だっふぃー

    だっふぃー


    血液検査にそんなにかかるんですね😳💦
    1番最初の補助券が超音波とその他検査費用みたいな項目で21.000円位あるけどそれを使ってもって感じなんですね🤔
    少し多めにお金持って行きたいと思います👛✨

    2、3時間もいたんですか😭
    診察前じゃなくて終わって血液検査する感じなんですね😳
    出生前検査色々できるって載ってますもんね🤔
    来週行くので聞いてみたいと思います🧸

    • 2月19日