※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

子供の送迎や通勤で自転車を使っている方が、妊娠後も自転車を乗り続けるべきか悩んでいます。幼稚園までは自転車を使い、小学校からはトワイライトを利用する予定です。皆さんはどうされましたか?

子供が二人以上居て、ペーパードライバーなど車が乗れない状態で通勤、子どもの送迎、買い物、病院など自転車を使うことが多い方にお聞きしたいです。
二人目以降のお子さんの妊娠がわかった時、ギリギリまで自転車乗ってましたか?
早めにやめましたか?

二人目の不妊治療をしていて、今週妊娠判定をもらえたところです。まだ胎嚢確認と心拍確認もしてないしどうなるかというところではあるのですが、現在パートに行くのに30分、帰りは幼稚園のお迎えで30分、買い物や病院、お出かけなど1時間程度で行けるところならどこでも自転車で行くことが多いです。
一人で出かける時は交通機関に切り替えるとか買い物は歩いていける近くで済ますとかまとめ買いするとか旦那に頼むとか何とか自転車使わずに済ませられることもあるのですが、
通勤と送迎に関しては遠かったり時間に追われることもあり自転車を辞めることが難しいです。

幼稚園の送迎もパートは少し朝遅めなので行きはバスを見送って行けてるんですが、今年卒園しますが3月いっぱいは預かり保育を利用することが可能で卒園式後も終業式まではバス利用していいとのことですが、終業式以降は朝も送っていくことになります。
パート先は微妙にアクセスが悪く、バス1本で行こうと思うと20分くらい歩くことになり、いつもより30分くらい早く出ないといけなくなり、帰りの迎えも同じくらい遅くなると思います。
幼稚園までの送迎も大人の足で20分はかかるので、寝起きの悪い娘を連れて行くとなると50分くらいかかる気がします💦市バスも使えるけど本数が少ないです。けどただでさえ重くなってきてたまに不安定さを感じることが多い中、娘とお腹の子を守りながら自転車も危険な気がしています。
しかし、時間の調整が厳しいのと荷物も大量になるので自転車の方が楽なのも確かです。
ちなみに幼稚園〜家まではいいのですが、家〜職場〜幼稚園間は坂もあります。

一人目の時は不妊治療を体外受精にしたタイミングで仕事をやめ、仕事もしてなかったし、大人だけの生活だったので時間に余裕もあったので早くから自転車をやめましたが、
仕事をしてたり子供も居るとなかなかそうもいかないので困っています。

とりあえず子供が幼稚園の間は自転車を使い、小学校になったらやめようかなと思っていますが大丈夫ですよね?
小学校からはトワイライトの利用をする予定なので家〜小学校は歩いて10分もかからないので大分楽になります。
子供を乗せることは無くなるし、通勤の往復なら入学後も暫くは自転車でも大丈夫でしょうか?

皆さんはどうされてましたか?体験談お聞かせください。

コメント

ゆきとら✨

全く同じ状況です😅
私は双子で最近シロッカー手術をしたばっかりなので先生からは極力安静に!と言われていますが自転車を乗らざるを得ない状況です😅
なので、ゆっくり漕いだり段差は腰を浮かしたり…😂
4月からは子供が小学生になるので職場までは歩こうと思っています😊
ただ習い事は自転車になるかと…
みなさん結構、臨月まで乗ってる方いますよね💦
転倒しないように気をつければ揺れは大丈夫と見た事もありますが😅

  • アイカ

    アイカ

    返信ありがとうございます!
    おぉ双子ちゃん😍楽しみ倍増✨だけど心配も倍増💦
    そして術後なんですね😣
    全部歩きや交通機関で対応できるならしたいけどなかなか子供居ると難しいですよね😭 
    どこかへの送迎となると時間決まってて慌てないといけなかったり荷物多かったりするし。近くなら転ばないように気をつけてなんとかするしかないですよね😅
    職場まで歩けるといいけどさすがに1時間超えるから厳しいし、何とか数ヶ月後に切り替える方向で考えるしか無いかな💦
    結構ギリギリまで乗ってる方多いですよね😅
    双子ちゃんだとお腹も大きくなりやすいだろうし、入院したりの可能性も上がるって聞きますし気を付けてくださいね🙏

    • 2月17日
  • ゆきとら✨

    ゆきとら✨

    ほんとに…上の子いてると送迎は付き物なので無理ですよね…
    1時間歩くのもツラいですね😭
    雨の日も危ないですしアイカさんも気をつけて下さいね😊

    • 2月17日
  • アイカ

    アイカ

    あのー、シロッカー手術って聞いたことはあるけど良く知らなくて調べたんですけど結構危険そうな状態ですよね💦上の子の時にもなりました?
    体質もあるし、二人目で突然なるとかもあるって書いてありましたけどどうなのかなと。
    一人目の時に入院とかまではしてないもののお腹の張りが続いてたり、子宮頸管短めと言われ切迫流産〜切迫早産で安定期〜臨月まで安静にを経験してるので心配はあるんですよね。
    やはり早めに自転車はやめてリスクは減らしておいたほうが良さそうですね😭
    とりあえず来週は雨が多そうなので交通機関利用考えてます👍暫くは雨の日はバスにしようかなと。
    送迎問題考えないとですね!

    • 2月17日
  • ゆきとら✨

    ゆきとら✨

    1人目は前期破水からの緊急帝王切開でした💦
    昔に円錐手術をしていたので、それで子宮頸管が短くなっていたんだと思います😅
    なので今回は早産を防ぐためにシロッカー手術をしました☺️
    妊婦健診の時に内診で子宮頸管の長さを見て短いと判断されれば先生から話はあるかと思いますよ😊

    • 2月17日
  • アイカ

    アイカ

    そうだったんですね💦一人目のときも大変だったんですね😣
    手術の影響もあって短くなってたんですね💦それで早産防止のために手術なんですね👍
    うーん、シロッカー手術調べてたら子宮頸管無気力症って出てきたんですけど、短いとはまた別の話なのかなと思ったんですけど、子宮頸管短くても手術の可能性あるんですね💦
    前は個人病院だったけど、今回は総合病院の予定なのもあるので行けるようになったら検診で先に心配は伝えておきます👍
    怖いですね😭

    • 2月17日
  • ゆきとら✨

    ゆきとら✨

    そうなんです😥
    私の場合ちょっと前の健診で3センチないといけないのに2.3センチほどしかないと言われました😅
    なので結んでしまおうと言われましたよ💧
    総合病院だと何かあった時には安心ですね☺️
    無事に元気な子を産みましょうね🥰✊🏻💓

    • 2月17日
  • アイカ

    アイカ

    そうだったんですね💦短くても縛ろうってなるんですね😅まだまだお腹に居てもらわないといけないし心配しすぎますもんね😣
    上の子の世話もあるし、入院も避けないといけない、お腹の子も守らないといけない、家事や仕事もあってでやることも守るものも多くて大変ですね💦
    えぇ30代後半になってるのも心配で少しは痩せたもののまだまだ肥満なのもあって色んなリスク怖いので総合病院にします!そっちのほうが近いんですよね👍徒歩でも15分で行けるので✨
    はい!お互い無事に元気な子生みましょう✨

    • 2月17日
  • ゆきとら✨

    ゆきとら✨

    短いとやっぱり早産になるみたいです💧
    手術したからと言って早産にならない訳ではないですけどね😥
    ほんとに大変ですよね😭
    私も39歳で双子ですよ😂
    そして肥満体型ですよー!笑
    病院は近いに越した事ないですね😊

    • 2月17日
  • アイカ

    アイカ

    やっぱり短いとなりやすいんですね!私一人目ではずっと短めって言われ安静にって言われ、37週丁度の検診でもう大丈夫だし子宮口もカチカチだから運動して!って言われて遅くなるかと思ったら3日後に産まれました💦
    二人目は早産域になるかもですね😅
    私38歳ですし、上のお子さんの年齢も同じだし似た感じですね✨一度お肉付くとなかなか取れないですよね笑
    頑張りましょう😄👍

    • 2月17日
カフェオレが好きすぎる

上が4歳の時に下が産まれたんですが、自転車めっちゃ乗ってました😅(当時車の納車待ちで😅どちらにしても私はペーパーで運転できませんが😅)
私もシロッカー手術してて、普通の生活はしていいよって言われてたんですけど、にしても1人目の時よりは100倍安静に出来ませんでした😅
歩くよりマシなんじゃないか…?と思って自転車乗ってました!と言っても買い物と水泳の送り迎えだけですが…(保育園は徒歩2分)

私は結果早産で33週で出産になりました!(元々重度の切迫体質で37週まで持たないかもね…とは言われていたので自転車が直接的な原因ではないと思いますが)
なので心配であれば無理せずタクシーを使うとかの方が安心かもしれません!
送り迎えとか大変だと思いますが頑張ってください🥺✨️

  • アイカ

    アイカ

    返信ありがとうございます!
    二人目ってやっぱりトラブル起きやすいんですかね?シロッカー手術してる人多いような💦
    私も一人目の時にそこまでではないけどお腹の張りが続くのと子宮頸管短めで安定期〜臨月まで安静にとなってたので不安は抱えてて😅
    なかなか子供居て安静にはしてられないし、普通の生活=結構ハードになりますよね💦子ども連れて歩くと時間かかって疲れたり、走るのを追いかけて止めないと行けないし荷物もあるしとかでそっちのほうが大変ですよね😭

    早産になってしまったんですね😣やっぱり無理しないに越したことはないですよね💦
    一応おじいちゃん同居はしてるので頼めるところは頼もうかなと。ちょっと今抗がん剤治療してて辛そうで頼みにくいけどGWあたりには薬も終わり多分落ち着くと思うのでとりあえず幼稚園のうちだけ何とか頑張ってみます👍

    • 2月17日