※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが早朝に目覚める原因について相談です。

生後3ヶ月になってから
起きる時間が日に日に早まってきます。

7時には目が覚めてたのが
6時台…いまは5時です。
朝と夜の区別はちゃんとしてきたつもりです。
何が原因でしょうか?

コメント

なまこ

その月齢の赤ちゃんなんてそんなものですよ☺️我が子は夜中目がぱっちりで昼夜逆転でした笑
もう諦めてとりあえず朝になったらリビングに連れていく、夜になったら部屋を暗くしてみんな寝るを続けてたら日中は起きてくれるようになり、そのうち朝と夜もしっかり区別できるようになったので、寝返りやハイハイして動けるようになったら疲れて夜寝てくれるようになります😄

• ママリ

ママリ

覚醒中のお喋りは反応していいのでしょうか?

• 2月17日
  • なまこ

なまこ

1人目は抱っこしてトントンウロウロしておしゃべりも反応してましたが全く寝ず、2人目はもうおしゃぶりしてくれたので起きたらおしゃぶりさせてトントンしながら私もウトウトでした😅
    反応しない方が寝てくれることが多かったので無言でしたよ。それでも寝ない時は諦めて私もその時間から一緒に起きて家事とかしてましたね💦
    夜寝てくれてても、1歳になるまでは2人とも4時〜5時台に必ず起きて私を起こしてきてました😫

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

カーテンは完全遮光ですか?日の出が早くなっているから、という可能性もあるかなと思いました。
うちも、赤ちゃんが寝ている部屋は遮光カーテンじゃないこともあってか、最近5時台に起きることが多いです😅