※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2人目出産予定で混合育児を考えています。混合方法や乳腺炎のリスクについて心配です。混合のやり方を教えてください。

もうすぐ2人目を出産予定です。
1人目は完母だったのですが大変だったので今回は絶対混合でいこうと思っています。
混合ってどうやるんですか?
ミルクをあげてる時は母乳をあげないと溜まるし張るし、乳腺炎になりかけないのかなと心配です。どうやって混合はやるのでしょうか?

コメント

かりん❁

混合も色々ですよ!

⚫︎残念ながら母乳が少ない場合など、毎回母乳のあと足りない分ミルクを足す。
→これは1番大変です。毎回時間もかかる上母乳の出具合でミルクを沢山残したり、足りなかったりと読めない。ミルクを捨てる事も多々あり。
私は上の子のときこれでした。

⚫︎母乳だけ、ミルクだけ、を交互。
→母乳がしっかり出るなら、これが良いかも。
私は今回、上の子のときより母乳出ているのでこれです。
おっぱいの感じも良い。
夜中は時間が開くので、寝る前と夜中、朝は母乳のみにしています。

⚫︎日中は母乳のみ、寝る前だけミルク。
→これは聞くけどやった事はありません💦
私的には夜間のおっぱいが不安。

• ゆん

ゆん

ミルクだけの時におっぱい張らないですか?🥺
    交互にやっていけば完母の時より作られる時間も間があいてくる感じで張らないんですかね?🤔

• 2月17日
  • かりん❁

かりん❁

母乳が軌道に乗るまでは毎回母乳あげた方が良いと思います🥺
    1カ月半くらいまでは、毎回あげていてもしこりが出来て母乳外来通ったので😭
    2カ月すぎたら時間開いても大丈夫になりました☺️

• 2月17日