※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育ててきた赤ちゃんが急にミルクを拒否し、体重増加も悩みの種。ミルクを飲まないことで心が折れ、発達に問題があるのか不安。どうすればいいかわからず、赤ちゃんに限界を感じています。

もう限界です
今までずっと完母でやってきましたが、ここ最近出が悪いのか10日で30gほどしか増えていませんでした
今日4ヶ月健診でいたって順調とは言われましたが、どんどん体重の増えが悪くなるので不安でミルクや哺乳瓶を試そうにも全て拒否で心が折れます
だからと言って母乳も飲ませようとすれば起きているときは拒否で日中でも7時間飲まないこともあります
完母にこだわりがあるわけではないので、しっかり量のわかるミルクにしたいのに飲んでくれない、それで体重も増えない…
もうどうしていいかわかりません、可愛いとも思えなくなってきました
こんなにミルク拒否するのも発達がおかしいんですかね?
限界まで放っておけばミルク飲みますか

コメント

ママリ

早めに離乳食を始められないか小児科などで相談してもいいと思います!
完母だったのならミルク拒否でも普通だと思います!

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月なら以前のように体重が増えなくても大丈夫ですよ😊
増えはゆっくりになりますし、これから先も減ったり戻ったり停滞したりが当たり前のようになりますから🥺✨
10日とかではなくて、もう1か月単位で体重の増加の確認でいいと思います🍀
健診時に緩やかでもその子なりに体重が増えていってるといいですし、体重だけじゃなく頭や身長が大きくなっているのが大事です。

おしっこうんちが出てて元気にしているのなら飲めていると思いますよ✨

うちの子も生後1~3ヶ月は平均的に増えてる方だとは思いますが、生後4ヶ月以降は緩やかな方です😊
けど卒乳まで完母でした🍀

あおかい

ある程度の月齢になると体重の増えは平行になってくると言われたことがあります!
わたしも完母でしたが、一日の体重の増えもですが
トータルの飲んだ量も大事だと言われました💡

ちなみにうちの子も哺乳瓶拒否すごくて
全く使えませんでした”🤷‍♀️゛

二児母

4ヶ月だと毎日増えていくわけではないと思います😊
4ヶ月ぐらいから体重横ばいになってきました!

不安なら相談してみてくださいね!