※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。甘い食べ物は好きだけど、野菜や豆腐は嫌がります。栄養バランスを考えるとどうしたらいいか迷っています。他の方はどのように進めていますか?

離乳食あげるの大変なのはわたしだけでしょうか?😢
嫌がってべちゃべちゃになったり遊び出したり、、
サツマイモとかバナナとか甘いのは好きみたいですが、おかゆとか野菜とか豆腐は嫌がってベーします😓
栄養も考えてあげていたのですが、嫌がってでも食べさせる方がいいのか、甘くて好きそうな物に偏ってもそれだけあげていいのか、どう思いますか??
食べる楽しさ覚えて欲しいけど、野菜嫌いになったらなとか考えると、分かりません💦
みなさん離乳食どのように進めていますか??

コメント

ぴこたん

いえいえ、今も大変ですよ😂遊びなんて日常茶飯事です!
今ミルクもあげてますか?
あげてたらの場合ですが私は好きなものだけでしたよー!カボチャとかだけでした笑
そこに豆腐混ぜたり色々しましたけど。今でも野菜嫌いです!
でもほんと、少しずーーーーつ食べるようになります。もちろんまだガッツリブロッコリー🥦みたいなのはおままごとのおもちゃと思って食べません😓
色々手を抜き楽しくで良いですよ!BF使いまくるも良し、とりあえず色々な食材クリアするのと楽しく食べるだけで十分です😋

ままりり

9ヶ月ですが嫌いなものは
ぶぶぶって吐き出したりして
食べてくれません😂

同じく甘いものとか
赤ちゃんせんべいばかりあげてます😂

私も最初は栄養を考えていたのですが、
赤ちゃんも美味しい!私も楽!なのが
一番と思い好きなのばかりあげてます🥺

いつかはご飯食べると思うし
赤ちゃんのうちはミルクとか母乳で
栄養取れているので
元気なら気楽に離乳食進めて大丈夫と思います!
と支援センターの方に私は言われました🫶

mappy

離乳食大変ですよね😔
私は一応、苦手なものも出しますが、何回かチャレンジしてもべーっとしたらもう終わりにしてました!(気分で何故か食べられなかったものも食べられたりすることもあったので、、!)
栄養のことはよくわかりませんが、お互いに食事の時間がストレスになるのが1番嫌なので😂
今は舌が敏感だから苦手なだけかな?まだ、食事での栄養なんてごく僅かですし、ミルクで補えばいっか!と思っています!

ゆうまま

大変だと感じるのは頑張っていらっしゃるからじゃないでしょうか😌毎日お疲れ様です。
まだまだミルクも飲むでしょうし、今は試すぐらいの気持ちでいいのでは無いでしょうか?
豆腐で言うと、うちも初期の頃は吐き出してましたが、そのままあげずにすごして後期くらいでまただしたらパクパク食べてました!(アレルギーチェックレベルで初期は終わったって感じです)
野菜も、まぁこんなにすり潰されて美味しくないよね笑ってぐらいにしか思ってなかったです🥹

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
うちの子はスプーン自分で掴みたい、お粥やパン粥などはぶーと吹き飛ばすのがブームで周りお粥まみれです😂
とりあえず一口食べてくれたらそれでいいや〜と思いながら、毎日気楽に楽しみながらやってます❣️

はじめてのママリ🔰

上の子でとても悩んだのでお気持ちわかります、まず、今の段階もですが授乳もしてる期間なら離乳食からの栄養なんてしれてるので、食べる楽しさをとったらいいと思います。野菜嫌いも、まだ決まりません。うちの子は野菜はブロッコリーくらいしか食べなくて悩みましたが、2歳過ぎてすこーしずつ食べられる野菜増えてきたのでイヤイヤ食べさせなくてよかったなぁとは思います。食べるかなー?って感じであげてみるのはいいと思います。

ママリ

好き嫌いや偏食に関してはいつか食べるだろう精神です💡
極論ですがうちの息子はカレーのみで育ちました🍛
今はもう6歳、野菜も頑張って食べれます👍🩷
まだ6ヶ月ならコロコロ好み変わると思いますしお粥や野菜もゆっくりペースで探り探りでいいと思います!
食べない日は食べないと割り切ってもいいかと思います✨
色んな調理法試したりしてもいいですね✨

ままり

みなさんコメントありがとうございます。

今は食べる楽しさをとって、好きそうな物を少しずつあげていこうと思います!
皆さんのおかげで肩の荷がおりました。頑張りすぎていたのかもしれません、、お互いに食事の時間がストレスになってしまうとよくないですね😢
気付かされました!ほんとに、ありがとうございます!!