※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の増やし方について相談です。赤ちゃんの体重が減少し、母乳が十分出ない状況で悩んでいます。ミルク中心から母乳に切り替えたいが、出ないストレスと周囲の圧力に悩んでいます。増やす方法を教えてください。

母乳はどうすれば増えるでしょうか?😥

生後18日目の娘を育てています。
産まれた時は3200gあったのですが、ミルク母乳ともに飲んでいる途中で寝てしまっていたので退院1週間後には3000gを切ってしまいました😢

なんとかしなければいけないと思い
体重が増えやすそうなミルク中心、母乳は搾乳してあげていました。
その後順調に体重が増えたので母乳も直接あげる機会を増やしていたのですが、左右7分ずつで20位しか飲みません😭
というかずっと吸っているのであまり母乳が出ていなさそうな感じです…
搾乳も頑張って搾り出してなんとか40出るくらいです💦
そこまで母乳にはこだわりがないのですが周りの人たちから
母乳で頑張らないと!という圧力でなかなかミルクに切り替えられず😭
出ないストレスもあり八方塞がりです😖

どうすれば母乳が出るのか分からず💦お知恵をお貸しください😭

コメント

ぬー

上の子の時に、母親から「餅を食え!」と言われ食べてたらめっちゃ母乳増えました!笑
根拠はありませんが、食べれそうなら試してみてください🤣

tomona

私はとにかく水を沢山飲んで、たくさんマッサージして、たくさん子供のことを考えてました😳
そしたらめちゃくちゃ出るようになりました✨✨

ゆうまま

私も1人目の時、子供が小さくて母乳吸えなくて、全然出てない感じでした。搾乳した後の量も同じくらいでした。
とりあえず米と、お餅、筑前煮(根菜類)をよく食べて水分めちゃくちゃ摂ってマシにはなりました🤔
でも、まりのさんが母乳にそこまでこだわらないのであれば、周りの意見であんまり自分を追い込まなくてもいいと思います!ミルクに切り替えていっても全然いいと思いますよ🍼☺️