※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが頭を掻く癖が気になる。眠い時やお風呂中も掻く。小児科では異常なし。同じ経験のある方いますか?

5ヶ月になる息子の頭を掻く癖についてご相談です🙇

最近になって、手の動きが今までより器用になり
自由に動かすことを覚えたからなのか、
頭を掻く癖が強く出るようになりました。
動きは、もうなんかしっかり痒い時に掻く時みたいに指や爪を器用に使ってしっかりかいてます、、💦

特に眠いときや、寝ている間に掻くことがあり、
どれだけ毎日爪を切りやすりをかけても、
毎朝頭に新しい引っかき傷ができてしまいます😭
(これ以上は深爪になってしまう…というくらいの長さまで切り、角もないようしっかり丸くやすっています。)
たまにえぐれてるくらい深い傷をつけていて本当に心配です。

眠い時の癖だと思っていたのですが、
お風呂でシャンプーする前に頭をシャワーで流したり
シャンプーしたり
お風呂上がりに頭にローションを塗ったり…
というときにもぼりぼり掻いてます。

頭の存在に気づくと(というとちょっと変ですが😂)かいちゃうみたいで、眠いから、というだけでもなさそうです。
眠い時の癖でよく掻く赤ちゃんは居ると聞いていましたが、お風呂の様子を見ていたらなんだか不安になりました。

他にも同じようなお子さんはいらっしゃいますか?🥲

※ちなみに小児科の先生にも診ていただいたことがありますが、肌に異常があるというわけではなさそうで、ミトンつけるしかないですと言われました😥衛生面が不安なのと、手を自由に扱えないほうがストレスになるかと思いミトンは使用しておらず今後も検討はしていません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は耳でした‼︎
毎日耳の中に指を突っ込んでカリカリしてえぐれて傷だらけで血が出てました💦
耳の中が痒いのかなとか心配になりましたが、ただの癖のようです。
今11ヶ月ですが、だんだんとなくなっていきました👍