※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後、初めての育児で戸惑っています。母乳やミルクの与え方に不安があり、赤ちゃんを上手に扱えないことで不安や涙が止まりません。アドバイスをお願いします。

産後鬱についてです。
三日前に待望の第1子を出産しました。
不妊治療までして授かった本当に大切な我が子です。
昨日から完全母子同室になり、お世話が始まったのですが
中々思うようにいきません。
母乳を吸わせるのに私がぎこちないせいで
赤ちゃんを無理な体制にしてしまったり
嗚咽させてしまったり……
その度にごめんねって気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。
当然上手く吸うことは出来ません。
助産婦さんも気にして様子を見に来て下さり一緒にやれば上手くいくのですがひとりだと上手く行きません。
ミルクも、どのタイミングであげていいか分からず欲しがって泣いたらあげるのか?時間が来たらあげるのか?困ってます。
げっぷをさせるのが下手なのかよく吐かせてしまいます。

我が子は本当に可愛いです。可愛いですが、
今は私が未熟なせいで扱いを間違えて死んでしまったらどうしようという不安のが大きくてこの先どうしていいか分かりません。
なにかアドバイスをください。

コメント

わたあめ

入院中なら尚更助産師さんに相談してみてはいかがですか?
時間やタイミングなど、メンタルの事も質問したら答えてくれないですかね…。

• みー

みー

出産ラッシュが重なり
    皆とてもバタバタしており、
    中々聞ける雰囲気にありません。
    もちろん、チャンスを見て聞いたりタイミングを見て頼ってみようと思います、

• 3月17日
ムームー

私も最初不安でした
わが子が可愛いよりも
育児が怖い方が勝ってました

新生児の頃はげっぷがなかなかでず
よく吐いてました
赤ちゃんもげっぷを出すのがまだ苦手です。
お母さんもこれから上手になっていけばいいんですよ

最初から完璧な母親なんていません
絶対いません

最初は私も泣いてばかりでしたが
段々気分が明るくなり
今ではわが子が可愛いすぎて
たまりません

今でもたまに「大丈夫かな?」と不安になることもありますが
不安な顔を見せずに笑顔で話しかけるようにしてます

まだまだ私も新米ママですが
一緒にがんばりましょう!

げっぷは軽くしたから上に背中をさすったらでやすかったですよ!

• みー

みー

励ましの言葉ありがとうございます。
    げっぷ難しいです。
    首が座ってないのに縦抱きにするのが怖くてしょうがないです……
    早く慣れるように私と赤ちゃんのペースで頑張ります!

• 3月17日
みぃ

まずは出産おめでとうございます❤️お疲れ様でした!私も入院中は母乳はでないし、子どもは飲まずに寝ちゃうし大部屋なのに夜はギャン泣きだしで1人泣いてました💦ミルクは3時間おきしかダメなので、それ以外は母乳かおむつか抱っこですよね💦うちも最初はめっちゃ吐きました💦今もですが💦笑
今は保育所のため完ミになってしまいましたが、母乳はママも赤ちゃんも慣れますしげっぷも慣れます❤️無理しすぎないように❤️

• みー

みー

ありがとうございます!
    私だけじゃないと安心しました😢

• 3月17日
ももちゃん

まだまだ生まれて3日なんて、
何も出来なくて当たり前だと思いますよ!

赤ちゃんだってお外に出てきて
3日、なにもわからず
色んな刺激にびっくりする毎日だと思います!

産後一か月は、色々乗り越える時期だと思います!

• みー

みー

いろいろ乗り越える時期……
    そうですね。わが子は本当に何をしてても可愛いので周りの手も借りながら慣れるよう頑張ります!

• 3月17日
にかぴ

産後うつってだいたい1ヶ月後〜が本格的なんですよね。私も勘違いしてましたが…、

入院中は母子同室でしたが、預けることが出来たので入院中はたっぷり休みました。が、退院後は本当にほぼ毎日泣いてました。
眠れない、分からない、どうしよう、助けてって泣いたりイライラしたり。
あーこれは産後うつだ。って思ってました。

みんな歩む道です。気にせずに頑張ってください。
分からない事はたくさん助産師さんに聞いてください。
退院したらネットでしか頼れなくなります。

げっぷもうまくできないのも、これから慣れますよ。大丈夫です。
吐くのはもうすぐ4ヶ月ですが、ほぼ毎度ミルク飲むたびに吐かれてます。ゲップしたあとに(笑)
気にしないことが大切です。
かといって、これから毎日毎日本当ツライと思いますが、少しの辛抱です。
私もやっと、、慣れてきたって感じです。今でも昼間はずっと起きてて気に入らないとずっと泣きっぱなしなので狂いそうになった事もありますが、慣れました。
1時間は泣かせた事もありました。

大丈夫です。いずれ慣れます。イライラしたら深呼吸して、泣きたくなったらたくさん泣いてください。

• みー

みー

ありがとうございます。
    大変心強いです。
    私だけじゃない、そうですよね。みんな1からのスタートです。

• 3月17日
きーた

私も授乳うまくできません…

2人目なのに…
入院中助産師さんに手伝ってもらって吸わせてました(>_<)
家に帰ってからもうまくできなくて乳首が切れてしまい悪循環…
しかもホルモンのバランスが崩れているせいか、授乳中気持ちが落ち込み不安に押し潰されそうな気持ちになります…

他のママ達だって、楽しく育児してるように見えてもいっぱい悩んだり、不安に思ったりしてますよ!
みーさんだけじゃない!
大丈夫!
今は助産師さんに甘えましょ!(^-^)

• みー

みー

助産師さんがいないと
    本当に授乳出来ません……
    助産師さんは本当にすごいです、、
    私だけじゃないと聞いて安心しましたありがとうございます!

• 3月17日
CHIHA

ご出産おめでとうございます✨
はじめは何が正解か分からない事だらけですよね。
そのお気持ちわかります
わたしもそうでしたよ!
壊れてしまいそうな我が子と
二人きりになると不安でいっぱいになってしまいますよね。。。
病院にいるうちに分からない事
不安な気持ちぜーーんぶ助産師さんや看護師さんにお話すると
少し楽になりますよ🎵
退院したら中々聞けないので
貴重だと思います❗

赤ちゃん可愛いですよね♥
育児頑張ってください♪

• みー

みー

いつも、看護師さん達忙しいから……って、遠慮して聞けないことばかりでしたが皆様の回答を読み昨夜は聞きまくり少しずつ解決することが増えてきました。ありがとうございます

• 3月17日
ちゅたろぅ

母乳を吸うのも吸われるのもまだ3日目で、上手くいかなくて当たり前ですよ(^^)

やっと出会えた小さな大切な我が子だからこそ、いろいろ心配になったり上手くいかなくて不安になるんだと思います!

赤ちゃんも本当にすこーしずつ、吸うのが上手くなります。
お母さんも抱き方も加えさせ方もすこーしずつ慣れていきます!

吐いちゃうのも、げっぷをさせるのが下手なせいではありませんよ!赤ちゃんの胃の形のせいですから大丈夫です^ ^

うちの子新生児のころは、ほとんどゲップしたことありませんでした。笑

わからないこと、不安なこと、なんでも助産師さんに相談してください^ ^

• みー

みー

げっぷさせるのが下手なせいではないと励まされ気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!!

• 3月17日
さつまうし

赤ちゃんもお母さんも初めてのこと。できなくて、わからなくて当たり前。
少しずついっしょにできるようになっていけばいい。

というようなことをコウノドリで描かれていてすごく印象に残っています^^

1人で気負わずたくさん助産師さんに聞いて頼ってくださいね。
あたしもしんどい不妊治療で授かったので赤ちゃん見てもう何とも言えない感情になります( ToT )
あと少ししたら余裕も出てきて育児も楽しめるはずです♡

初産ですとみんな、そんなんですよ!わからないことだらけ、赤ちゃんが大切で大切で、どう扱っていいか困ってしまうんですよね。
入院中はたくさん助産師さんに頼った方がいいです。
疑問に思ってること全部、聞いちゃいましょう。
退院したあと、心細くてまた不安になることもあるけど、そんなときも私は産院に電話して助産師さんに相談したりしました。
プロに聞いて安心するのが一番ですよ。

Okan( ¨̮ )❥❥

みーさんだけぢゃないよ😄

いろんなママ達も…そして私も本当に苦戦しました。
本当に助産婦さんが手伝ってくれるから、うまくできるけど…ここを退院したらどうしよーとか本当に不安で不安でしょうがなかったです。

本当に赤ちゃんにどうしたらいいか、焦るし、混乱するし、ママやっていけるの?とか
本当にいろいろと思ったよ。

でも…みーさん。
みんな同じだから!みんながみんな乗り越えてきてるから😄❕
みーさんが頑張ってるよえに、赤ちゃんも頑張ってるから😌。
入院してる間は、助産婦さんに甘えるべき❕❕助けてもらえる時こと、助けてもらわなきゃね!

つむたん♪(´ε` )

私もそうでした。私の出産した病院は母乳育児を推奨していたので、おっぱいが出てなくてもミルクを足すことはなく、泣き止まない我が子の泣き声と、おっぱいの出ないことに対する不甲斐なさと苛立ちで気が狂いそうでした💦
今はお辛いと思います。が、少しずつ赤ちゃんのタイミングや要求が分かるようになってきますので、それまではとりあえず
①泣いたらオムツをみる→濡れていたら交換
それでも泣き止まない
②おっぱいを吸わせる
それでも泣き止まない
③体をしっかりとくっつけて抱きしめる

私の場合は、この繰り返しで乗り越えたように思います。
参考にならないと思いますが、本当に少しずつ赤ちゃんがお母さんにしてくれますので頑張りすぎないでくださいね。

ゆずはちみつ

私も不妊治療で授かりました‼
私も母子同室ではみーさんと同じでしたよ。 退院後は主人の帰りが遅いためひとりでお世話をできるようになるために母子同室のときはやり方を聞きまくってました😊 1、 4、 7、 10 13 16 17 22時にあげるようにアドバイスありました!三時間毎ですね。まずは赤ちゃんに慣れてもらうためにママのおっぱいをしてそれから産まれてからの日数+10cc飲ませてました
うちは退院日の朝に奇跡的に1度ママの乳首から飲めて、家では難しかったですが
ゆっくりと赤ちゃんも慣れていきますよ

めきゃん 年子mama

初めての育児で右も左もわからないのは当然ですよ!
私は第2子ですが、ゲップも上手くさせれずによく息子吐いてます。
授乳も二人目なのに上手くいかない日もあります。
入院中なら看護婦さんにガンガン聞いても大丈夫ですよ!
家に帰ったらなかなか聞けませんからね!

assa123

お母さんも初心者だけど、子どもも全部初めてだよ。ってナースさんに言われたのを思い出しました。
おっぱい飲むことも、抱っこされることも、眠ることも全部初めてな訳なので、きっと赤ちゃんも一生懸命がんばっているところです。
だから、お母さんがお母さんばかり責める必要はないですよ(❁˘ ˘❁)
もしかしたら明日、明後日、来週急におっぱい吸うの 上手くなってるかもしれない。
お母さんもなんとなくコツを掴めるかもしれない。
私も不器用なので失敗して、上手くいったり、また元に戻ったり、繰り返し繰り返しでした(╥ω╥`)
でも時間と共にいつの間にか親も子どもも上達して、あの苦労は何だったんだー?って笑えるようになります!
しかも赤ちゃんもそんなにヤワではないなーと振り返ると思います笑
初め慣れてなくて無茶な格好させてたなーと思いますが、すくすくと育ってますよ☺️

うちの子の場合ですが、ゲップは下から上にトントンとちょっと強めに叩くと出ました!
おっぱいはコツ掴むまで難しいですよね😢切れると痛いし💦
私は詰まりやすく、本当に色んな抱き方教わりました!みーさんも横抱きや脇抱きなどいっぱいやりました笑
抱き方変えるとしっくりくるものがあるかもしれません!ふぁいとです!

長文失礼しましたー

☆ai.k☆

大丈夫ですよ😊
だいたいの方が通る道ではないでしょうか。私も色々な方に同じこと言われてきました。

私も新米です😊3ヶ月の女の子を育ててます😃
授乳には頭を悩まされました💦みーさんと同じで助産師さんがしてくれると、上手くくわえて飲むのになんで😥って不安にもなりました。うちの子は黄疸が出ていたのでそれ以上にそっちが心配でした💦
授乳は欲しがった時にあげていいみたいですよ!そして、新生児は胃も未熟なので多少吐いても機嫌が良く、授乳も変わらず飲んでいるなら大丈夫とよく助産師さんに言われました。噴水のように吐く時は受診と言われました。うちの子も今はだいぶ治まりましたが、まだ少し吐きますよ~😅ゲップも下手くそでした😅
始めはわからないことだらけで、不安でいっぱいだと思います。退院してからは、頼れる助産師さんはいないのでもっと不安になると思います。私も特に始めの1.2ヶ月は、わからないことだらけな上、色々な不安で泣きました。母親とたまに行く育児サロンで助産師さんに色々と相談したりして、今は少し落ち着いてます😊
新生児の頃は夜も眠れずに大変ですが、赤ちゃんのペースに合わせて頑張ってくださいっʕ•ᴥ•ʔ

どれみ1211

死なせてしまうんじゃないかって思いますよね‼
母乳は、生まれてすぐは泣いたらあげていいんですよ\(^^)/
私は、1時間ごとにあげてました(^^;辛いですが(笑)
私は、1月に2人目を生みました。2人目なので楽勝かと思いきや...上の子に比べ母乳を飲むのが下手みたいで、母乳と一緒に空気をいっぱい飲んでしまうんです。おまけにゲップも下手で生まれて1~2週間くらいは飲んでは大量に吐いてました。心配過ぎて夜も眠れなかったです。
だけど、1ヶ月健診までには嘔吐もだいぶ落ち着きました♪まだ、たまにちょびっと吐いたりしますが、前ほどではないので安心して見てられます!!

みーさんは、初めての子育てで本当に不安だと思います!!
私も、一人目の時は退院した日に育児が辛くて号泣したり、1週間健診で不安すぎて病院で号泣したり...

まだまだお母さんになって数日!!できなくて当たり前!!!赤ちゃんと会話しながら一緒に授乳しやすい体勢を探してみたりしたらどうですか?
私、思うんです‼
赤ちゃんって、お母さんから話かけられるのがすごく嬉しいんじゃないかって♪
赤ちゃんは、泣くのが仕事!!
お母さんだって、一人の人間!!辛い時は泣いてよし✨

なんだか、まとまりのない文章で申し訳ないですが。
私が伝えたいのは、頑張りすぎずにみーさんと赤ちゃんのペースで成長していけば大丈夫だと思いますってことです★
一人でかかえこまず、色んな人に相談したらいいですよ‼

リエ

赤ちゃんもですけど、みーさんも母親としてまだまだ未熟なんです。お互いに3日ですよ?まだまだ上手く行かなくて良いんです☺️ゆっくり成長しましょう!
私も、産後鬱になりかけた身です💦看護師さんの前で泣きました(苦笑)今となっては良い思い出です。