※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライドルフ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は母一人で忙しく、上の子は保育園へ。アドバイスをお願いします。

今11ヶ月の女の子がいて第二子妊娠中4ヶ月です
上の子が1歳半で下の子が産まれてくるんですが里帰りして出産するか迷っています ちなみに実家は、
母一人で夜働いているので全て母に任せることは厳しい状態です、
この4月から上の子も保育園の入園が決まったので
里帰りするかしないか迷っています
どなたかアドバイス頂きたいです!

コメント

n

里帰りしないってなったら誰か手伝ってくれる人はいるんですか?1人だとキツいと思いますよ⤵私も二人目出産した時、上の子が1歳8ヶ月でしたが、周りに手伝ってくれる人が居たからなんとかやれました(。>д<)産後1ヶ月は自分の体も回復していなかったからか何をしてもすぐ疲れるし、今出産から2ヶ月たってやっと二人の育児になれてきて最初よりは気持ちも体も楽になったかな。って思います!無理しないように。元気な赤ちゃん産んでくださいね‼

S.Rママ

上の子が1歳10ヶ月のとき 下の子が産まれましたが
里帰りせず、全て自分で乗り切りました^ ^
里帰りしたくても 旦那もわたしも両親いないので
出来ませんでした(*_*)

会陰切開の傷とか 痛みは ありましたが
アドレナリンが出てたのか 動けました!笑

里帰り出来るなら 産後は安静にした方がいいと思いますよ^ ^
ただ、里帰りしなくても 子育てや家事など 出来なくはないです^ ^

じんべい

上が1歳6ヶ月の時に産まれたので一緒です。
2週間里帰りしましたが、私の場合入院中から上の子のお世話は自分でやってたし、産まれての新生児はとにかくよく寝てたので正直里帰りしなくても大丈夫だったなーと思います(^^;)