※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
ココロ・悩み

義両親に頼るべきか悩んでいます。うつ病で子育てが大変で、義両親に子供を預けたいがなかなかお願いできず、病院にも行けない状況です。このまま自然に改善するでしょうか?

こちらから言えば頼れるけどこちらから言わないと頼れない義実家、頼るべきでしょうか?

私には両親や頼れる人はいません
4か月の次男を妊娠初期の頃に義両親と喧嘩して義父が私に殴りかかってきた事があり産後2か月まで疎遠でした
旦那は単身赴任でいない状況に加え酷い悪阻で10キロ痩せました

産後久しぶりに会ったらこんなに痩せるくらい大変だったんだね、
今までごめんと謝ってくれて、
貧血やうつが酷い為長女長男のお泊まりなどお願いする事になりました

今回妊娠中からうつが酷くて日常生活もままならない日が増え
自殺まで考えてしまうようになりました

義両親は共働きでこちらからお泊り等お願いしにくいため
休みの日でもし大丈夫なら義母から言ってきてほしい
産後うつが酷くて幼稚園にも通わせられてないから平日でもいつでも良いから…と義母に直接お願いしていますがもう2か月お泊まりがありません

こう言った場合もうお願いしない方が良いでしょうか?

2歳長男、4か月次男は自宅保育です
保育園も空きがない為保健師さんに月1〜2回訪問して貰ってます

頑張って通わせようと幼稚園に送る途中で倒れてしまい素直にうつの事を幼稚園側に相談したら配慮してくださり有難い事に家までバスで来て貰えるようになり長女は今きちんと通えるようになりました

旦那も産後から単身赴任を辞めて自宅から通ってますが週6仕事でワンオペは変わりません
前よりはマシですがやはり落ちてる日は発狂したり自殺を試みたり寝たきりで酷い状況です
毎日ではなく普段は何とか動けてます

病院行きたいですが単身赴任を辞めて転職後に給料が下がり行けずにいます

このまま頼らなくても時間と共に自然と良くなるでしょうか?

コメント

○pangram○

頼るなら義親ではなく、保育園かなと思います。鬱で診断受けて手帳取って、保育園の空きがあれば入れますよ。

そこまでお辛いなら、頼るのは行政で良いと思います。

• すし

すし

ありがとうございます
    結婚してる時点で点数が取れませんと言われました…こちら0歳児保育がほぼない状態です
    生活保護、シングル、外国人優先なので働いてる人すら預けにくいと市役所の保育課の方に言われました

保健師さんには来ていただいて相談してますが中々市自体に制度がなくて厳しいと言われました😔

• 2月16日
  • ○pangram○

○pangram○

うーん
    疾病による保育もダメな地域なんですか?辛い地域ですね…

• 2月16日
  • すし

すし

点数は高いですが生活保護の方が多く生活保護の方はシングル➕病気の方が多い為そちらが優先と言われました😔

病気があっても既婚者なら点数は高くないし難しいですと言われました…

• 2月16日
♡5kids mama♡

ならないですね。
極端に言えば預け先がないなら家庭保育が困難な一時保護(預かり)レベルかと思います。

旦那さんの単身赴任、遠いのですか?
帰ってくる頻度を増やしてもらう
こちら側から義母に頼む

の3択かと思います。

普段からお泊まりしてるなら、普通に義母さんに今日泊まりお願いしても良いですか?など連絡してみてはどうですか?

喧嘩で殴りかかってきたのは引っかかりますが、こちらから言えば頼れるならどんどん頼ればよいと思います!

もっともっと追い込まれるよりマシですから。

なんならうちにお泊まり連れておいでーって言ってあげたいくらいです😭
ずっと頑張っているのだから頑張りすぎず、決して無理せず、頼ってお泊まりなどで一時的にでも逃げる選択を。
昼間も自治体のファミサポなど頼れるとこは頼りましょう。

• ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

上の方がおっしゃるようにもちろん保育園も一つの選択肢として探してみてくださいね⭐️

• 2月16日
  • すし

すし

ありがとうございます

旦那は今一緒に暮らしてますが
    単身赴任を辞めてから給料が下がって生活も厳しくなってしまい病院にも行けません…金銭的にファミサポも難しいですね

普段からお泊りはしてません😔
    たまーにする程度でこちらから言わない限りないです
    もう2か月してません😔
    こちらから言っても忘れてるのか連絡ないです

保育園はない状況です💦
    外国人、生活保護が多くそちら優先で既婚者は病気でも門前払いでした

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

いくら謝られても殴りかかってくるような人の家には私は預けたくないので、施設に一時的に預けるのも一つかと思います。

それにしても、配慮の足りないひどい地域ですね💦

• すし

すし

ありがとうございます

ワンオペでしたのでもし私が倒れたり緊急入院になった場合に備えて児童相談所と連携取ってました
    一時的に預ける施設のお話も聞きましたがあれは預けるのは簡単でも退所するのは大変だそうです

ママが元気になったから帰りますが出来ないそうで😔

行政頼るにもお金がかかるし厳しい地域です。
    お年寄りばかりの過疎地域で子育て世帯集まってほしいと力注いでる地域ですが市自体はお年寄り、外国人優先ですね

• 2月17日