※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり。
妊娠・出産

28週の妊婦が体重増加に悩み、医師から食事内容を指摘されショックを受ける。自信を失いつつも我が子のために向き合う決意をする。

現在28週 第2子の経産婦です。
今日は2週間ぶりの妊婦健診でしたが、また体重食事指摘にモヤモヤしています💭

私の体質は浮腫みやすく便秘冷え性で、妊娠生活も変わらずな状態です。
妊娠前は普通体重でBMIも下の数値で、個人的には一子(トータル6kg増での出産)の時より神経質にならず食事を楽しみたいと望んでいました。
しかし今年の年明けすぐの健診で1ヶ月に2kg増加したことにより脅されるように怒られまくり、それ以来何かを口にすることが恐怖となってしまいました。

今日は助産師外来にて、体重増加の悩みのこと、少しでも塩味ある普通の食事を普通量食べると翌日には2kg体重が増え浮腫んでしまうということ、今の食事内容について相談などしていました。

1月に体重指摘を受けてからの妊婦生活は

朝…フルーツ、ミルク、サプリ
【マタニティビクス20分間】

昼…両手一杯の生野菜(キャベツ レタス 水菜 アボカド トマト カッテージチーズ +大豆水煮orツナor蒸し鶏or蒸し魚orボイルイカorボイルエビ)
フルーツ(バナナ りんご半玉 みかん1玉 豆乳ヨーグルトor無糖無脂肪ヨーグルト)
蛋白源他 ゆで卵2個~or湯豆腐
糖質源 糖質オフパンorオーツorオーツスティック

(日により蒸し野菜の時あり
レバーを焼いたり、肉魚を焼き わさびで食べる日あり)

ドレッシングはアマニ油 ワサビなど塩分のないものを使用

【息子と散歩40分間】

夜…ボイル野菜少量orフルーツ 豆乳や無糖ヨーグルト(17時までに食す)
【マタニティビクス20分間】

間食…無塩ナッツ少しor糖質オフどら焼きorおからクッキーor高カカオ86%チョコ2枚

どうしても土日は家族、親族から断れない場面がもあり、外での食の席があります(毎回では無い)。
注文するものはなるべく野菜中心、塩味などを避けられるように摂りますが、限界があり気をつけたつもりでも翌日には2kg増えています。
毎日体重計に乗り、味あるものを口にしてしまった翌日からは毎食無塩食を徹底しています。(糖質オフパンなど食べたい時は塩分確認し1つ1g満たないものを口にする)
⇒徹底したら3~4日後には1.5kgほど体重は戻ります

助産師外来はいつも医師不在の個室ですが、今日はかなり暇だったのか医師が突然ノックなく突撃され、助産師に伝えた相談や上記食事内容について、以下を医師から淡々と言われました。

・貴方の食事内容は全くもって間違っている。
・まず浮腫で太ることは絶対にありえない。
・体重増加したということは、浮腫ではなく脂肪になったということである。
・良いむくみか悪いむくみかは医師が見ればすぐ分かる。
・そもそも浮腫むのは当たり前である。(特に後期)
・自分がみている全ての妊婦が3食きちんと食べて体重体型維持をしている。
・間食などするな。
・一度のみの体重指摘で何をしているのか。
・1ヶ月に3キロ4キロ増えるのがいけない、エコーで見たら脂肪が付いていて気づいたから当時指摘した。
(当時の実際は⇒1ヶ月に2kg増で、エコーをする前に紙面のみの情報で激怒された😅)
・浮腫での増加は有り得ないのに、先入観もって決めつけて勝手に行動するな。

とのこと。

今の時点で胎児は異常なし、推定体重は約1400g弱。

私の食事内容は間違っているそうです。
見直せ、と。

私自身持病(甲状腺)があること、第1子より4年経っての妊婦なので年齢的な代謝が落ちたこと、そもそもの体質など自分が1番分かっていたつもりで、また私自身産婦人科の管理栄養士として仕事をしていたので、正直今回色々医師から割り込んでガミガミ言われガクッとひるんでしまいました。
午前の健診でしたが疲労困憊です。

医師との関係が悪くなると産む時に何をされるか分からないので、必死に堪えて、笑顔で相槌し聞き私が全部悪かったですと言われた全ての言葉をその場では脳で騙し(煩い上司からのクレーム仕事だと思い込ませて)飲み込みましたが、本当に涙が出そうでした。(妊婦のメンタルの弱さも改めて実感しました💦)
その場にいた助産師も結局医師が退出してから、同じようなことを私に伝えて下さりフォローは当たり前ですがありませんでした。😂

本来食べることが好きですが、第1子の時より我慢し自分の体質を恨みつつも向き合って積み重ね、周りからはストイックすぎると言われてもやるしかないと気持ちで動いてきたのですが、糸が切れた様な感覚です。

しかし同時に、今までストレスを抱えながら我慢し続けたこと、この食内容全部が間違いだったと認めると、実際産むのは私自身であるのに自信をもって挑めないとも感じ、この医師らの言葉にに負けてたまるかとよく分からない強い気持ちが湧き上がりつつあります。

これを読まれた方はどう思われたか単純に気になり、ほぼほぼ愚痴ですが綴らせてもらいました。

まだ80日程ある妊婦生活、産院に通うことがストレスでしかありませんが我が子の事を想い向き合っていかねばと思っています。。

コメント

🔰

もう病院って変えられませんね?
そんなくそ病院で産みたくないですもんね?

• ぼんじり。

ぼんじり。

コメントくださり、ありがとうございます😊

田舎なこともあり、産院が2箇所しかなく(加えてまだマシな評判の所が通院している病院💦)、市外になると他の産院は住まいから距離があるので転院は諦めています😅

上の子も春から幼稚園が始まるタイミングで旦那の身動きが取れないことと、里帰りができない(親が介護状態のため)ので、色々重なり、今のところに通っている状況です💦

家から産院がかなり近い事と、今日の助産師は微妙でしたが、第1子を産んだ時に他の助産師さん方がコロナ禍だったのもあり良くしてくださった事だけが理由で通院しています。

なるべくならもっと綺麗で優しい産院で産みたいのですが、、がんじがらめです😂💦💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

とても厳しい態度の産院なのだなぁと感じました。
色々事情もあるかと存じますが転院は難しいのでしょうか?🥺
私なら耐えられないと思います…
よく堪えましたね😭精神面へのダメージが心配です。

私は今回が初めての妊娠なのですが、元々食事制限で無理に痩せてた&食べ悪阻&摂食障害があって過食の症状が出てしまい(それは産院には言ってませんが)
12週の時点で妊娠前よりも3〜4kg増えてしまいました。
しかも2週間前の健診+2kgという短期間🥲
そして現在も増え続けちゃってるのですが、、
今のところ、医師からは何も言われていません。
助産師さんからは12週の健診でさすがに「急に増えてるね」と軽い指導がありましたが、
「食べ悪阻なのですがじゃあどうしたらいいんですか??😂」と聞き返すと「んーまぁ今は仕方ないよね😅」で終わりました。
たぶん血圧とか浮腫がそこまで悪くないから緩いのかなと思いますが、、
こういうゆるい?優しい?産院もあります😢
大袈裟かもですが、一度メンタルを病んでしまうと回復にはとても時間がかかります。
ご自身とお子様方を守るためにも転院を検討されてみては、、と思いました。

事情も知らずに勝手な意見をすみません💦

• ぼんじり。

ぼんじり。

コメントくださり、ありがとうございます😊

田舎なこともあり、産院が2箇所しかなく(加えてまだマシな評判の所が通院している病院💦)、市外になると他の産院は住まいから距離があるので転院は諦めています😅

上の子も春から幼稚園が始まるタイミングで旦那の身動きが取れないことと、里帰りができない(親が介護状態のため)ので、色々重なり、今のところに通っている状況です💦

家から産院がかなり近い事と、今日の助産師は微妙でしたが、第1子を産んだ時に他の助産師さん方がコロナ禍だったのもあり良くしてくださった事だけが理由で通院しています。

なるべくならもっと綺麗で優しい産院で産みたいのですが、、がんじがらめです😂💦💦

とんでもないです。
    寧ろご心配してくださり、暖かいご提案、とても嬉しかったです。
    ママリさんも、ご自身の身体の様々な状況と向き合いながら頑張られているのですね。
    初めての妊娠、本当におめでとうございます👏

あと数ヶ月なので、どうにか右から左に言葉を受け流して割り切って乗り切ってやろうと思っています。。
    嫌な医師や医療従事者もいるのことを職場で見て付き合ってきた経験があるのでそれを活かすしかないですね💦
    家族や事情のためにも。。

ママリさんは是非楽しんで、お身体に気をつけつつ妊婦生活をお過ごしくださいね😊🕊🌸

• 2月16日