※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収が200万上がっただけで税金が格段に上がるのなんで😭こんな税金取るのって日本だけなんですかね?

年収が200万上がっただけで
税金が格段に上がるのなんで😭

こんな税金取るのって日本だけなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

税金の国民負担率はOECD36ヶ国中22位だそうなので、平均よりは低い感じかなーと思います。

アメリカよりは高いけど、欧州よりは低めですね。

ままりな

n分のn乗とかがある国はそのかわり累進課税もキツめだったりするので、なんとも言えないですね💦

日本は緊縮政治なので(特に安倍さんが亡くなってから)、税金の割に財政支出は少ないと思います。

PB黒字化とかワニの口は日本が作った言葉だったりもして、政府負債を気にしてる国は日本くらいだと思います。(他の国は政府の負債=民間の資産という考え方なので)

• ままりな

ままりな

上の方も仰っている通り、税金が低めのアメリカなどは自己責任の国ですし、税金高いかわりに欧州のほうは手厚い公的サービスがあったりするので。

税金の高さというよりも、税金と政府支出のバランスが大事だと思います。

• 2月16日