※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の公立中学校進学について、学区の差や進学に影響があるか悩んでいます。子供の進学先を考える際、学区や学力の差について知りたいです。

札幌市の公立中学校進学についてです。
学区によって学力の差があり、高校進学に影響があるのかな?と悩んでいます。
札幌の受験事情や中学について詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

札幌で家を建てる予定です。
場所で悩んでいるのですが、子供が将来進学する学校の学区で選ぶと中央区や西区がいいなと思っています。
ただ、中央区は高すぎて無理です😂
西区の中でも、中学校の学力の差って大きいですよね💦

私自身、進学校と呼ばれるところに行きましたが、普通にいじめみたいな事もあったし、学力も高い人は高いけど低い人は低かったです。
結局は、そこで本人がどう過ごすのか、本人次第なんじゃないかなと思うところもあります🙄義務教育の範囲内なら、勉強したいと思えば塾に行ったりすればいいのかな、と。
レベルのかなり高い私立中学を受験して入るとかなら話は別かもですが。

私が義務教育受けていたのも20年以上前なので、昔とは変わってるところもあるのかなと思います🥺
実際はどうなんですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌だと、どこの中学校行っても同じですよ。
優秀な子は、札幌南高校、札幌北高、札幌東、札幌月寒高校
この辺り受けるでしょう。
全て公立です。

家を建てるならやはり中央区が1番立地がいいかなと思うんですが

北大がある北区もいいと思いますけどね。
あとは、清田区もすごく落ち着いてて安いと思いますよ。

北海道は公立高校がナンバーワンです。
札南は全国でも有名の進学校なので頑張ってください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

関東のお友達の話を聞くと、治安が悪くて私立中学受験する人が多いと言っていて、道内とはだいぶ事情が違うんだなと驚いています🥺

アドバイスたくさんありがとうございます!
    それぞれの区によって雰囲気も違いますよね☺️🍀

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立中学校を受験する人はほとんどいませんね。笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどいませんよね🤣
    ありがとうございます!

• 2月16日
てんまま

さっき小学生のお子様いるママさんと喋ってたんですが
琴似中、琴似小は中央区以外ではかなり学力高い方らしいですよ。
そんなこと調べていなかったですが、琴似に建てました(^^)

昔のデータですが、こんな感じらしいです。

ちなみに私達の時代と違い、公立高校はどこでも受験出来るらしいです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

琴似小中はかなり評判いいですよね🥹✨
    我が家は、琴似や山の手よりももう少し西側になりそうです💦

データまでありがとうございます!
    受験もどんどん変わってるんですね😳!

• 2月16日
  • てんまま

てんまま

今まで関心なかったんですが、良かったんですね🤣琴似小は来年あたり改築もするみたいです!今も学童が学内らしくて、魅力的だなーと思っています。
    発寒、宮の沢あたりもよさそうですよね(^^)後々高校大学通学考えると地下鉄沿線がいいですよね…!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ができるまではあまり知識も関心も薄いですよね😂
    知り合いは、札幌ドームとか平岸に家を建てる人も多いです!土地開発が進んでいるようで😳
    そうですよね💦土地が魅力的だとお値段可愛くないので悩みまくります🤣

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

今は学区関係ないですよー!
私が受験した時もそうでしたが、学区関係なく市内ならどこでも受験できるので住んでいる地域は関係ないです✨

中央区の円山周辺などは中でも学力高めみたいですが、そのほかはどこでも同じくらいの学力かなと思います😊
進学校目指してるお子さんなどは塾に通ったりするでしょうし、中学校はどこでもそんなに変わらないのかな〜という印象あります!
ちなみに内申点稼ぐためにあえて中央区に住まない方もいるみたいです…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨その子の学力次第って感じなんですかね!ありがとうございます☺️

義務教育でも地域でそんなに差があるのかな?結局その子の過ごし方や勉強したかどうかじゃないかな?とか思ってしまう私は甘い母なのかなと思っていました🤣
    なるほど!!周りができる子ばかりだと、相対的に低くなりやすいですもんね。

• 2月17日
ママリ

私ももともと中央区の西側の賃貸に住んでたので、マイホームも中央区西側か西区地下鉄沿線がよかったのですが、土地がめっちゃ狭いのに高すぎて諦めました😭

結局、西野という地区に住んでいます。西野も地下鉄寄りと山の方ではやはり違うみたいです。うちの子の小学校は全然、勉強勉強って雰囲気ではありません😊が、西野から西高校へ進学する子も少しいますし、やはり本人次第なのかと☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、家族ができて居住地を探すと、土地高過ぎて白目剥きますよね🙄

西野気になっていました!自然がある場所が良くて🥺でも平和までいくと不便なので、西野いいなぁと✨
    幼児や小学生のうちは、子供たちの性格的にものんびりおおらかな雰囲気で育てたくて魅力的なだなと候補のひとつです☺️

• 2月17日
ママリ

出来る子はどこにいても出来ます。
円山は教育費にもお金をかけているので出来る地域、かけられる地域なので、そこにいたからといるだけでは出来るわけではないと思いますよ。
もちろん何もしなくても出来る子は出来ますし。
北南東西旭ヶ丘月寒国際新川等々、もうあまり学区は関係ないかも知れません。お子さんが流されない、芯がある子ならどこに居ても大丈夫と言えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局その子次第なんですかね✨私が学生の時はわりと学力重視というか、進学高校には3Kと呼ばれる中学からほとんど行っていたり、なんとなく環境要素が大事みたいな雰囲気があって💦
    本当かな?と今親になってから疑問になってます😂

お話聞いて、いまの事情が知れて、土地選びの参考になります✨

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

3Kとかその周辺の人気な中学は生徒数も多い気がします。学年で2.30人が南とか旭ヶ丘へ行くのがザラな地域に居てもその子の能力もあるし近くの私立に行く子も離れた公立私立たくさん居ますし、その地域に住んでても中学受験する子も居ますし、運もありますし。環境は大切だとは思います。流されやすい子だったら特に。
    親達も教育熱心て結構ハッキリした方も多いようで成績に直談判ものんびりした地域とは違うとも聞きますけどね🤔

• 2月17日
札幌市30代

もし西区なら、山の手がオススメです!琴似中学校になります。山の手はお医者さん多いですよー高級住宅街です。
ただ、地下鉄、JR遠いので車ないと不便かも。。でも、子育ては安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山の手魅力的ですよね🥺アドバイスくださりありがとうございます!
    ただ、どこも土地が高いのと、あったとしても狭くてなかなか難しくて😭私も第一候補は山の手です✨

長く住む場所だから利便性も大事ですよね!
    その時その時で住むところに求めるものが変わるというか、欲張りになってしまうので悩みながら土地選びしてます😂

• 2月17日
ままりぃ

親戚の上の子が3K2F以外の普通の市立中だったんですが、塾なしで東西南北狙えるくらいだと先生に言われたようです🥹友達と一緒の学校に行く、と言って市立高校にしたみたいですが市立高校でも偏差値高いとこに行ったようです!

でも下の子はゲームばっかりで全然勉強せず、受験すれば受かるような学校にしたらしいです😂

同じ家庭なのにそんな違うんだ…って思いました!笑

先生やってる知人いわく、市立の学校は先生の異動があるし、その年その年で学年のカラーが変わるってことでした。3K2Fの地域は高級住宅街でもあるので、自然と塾や習い事にお金をかける人が多く、学力高くなるそうです✨でもその分内申点や学校内での生徒同士の競争がキツかったりするらしい?です💦

私も最初は3K2Fや琴似中、宮の森中のあたりがいいなーって思ってたんですが、庶民だとその辺りはマンションじゃないと無理だな!って思って。同じ時期に土地探してた友達はその地域の中古マンション購入してました!
私はどうしてもお庭+戸建てを建てることが夢だったので、全然違う地域にしました😂笑笑

郊外だけど札幌市内だし笑
街から離れた分静かで保育園も園庭が広くのびのび外遊びできているので、小学校中学校になったら、まわりに流されないよう気をつけたり、塾や習い事で頑張らせてあげようかな!と思っています🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます✨
    私もままりぃさんと同じで、学区も気になるけど、一戸建て欲しいし、のびのび過ごさせてあげたい気持ちが大きいです!

子供を思うと、学力のことや学区のことも気にしちゃいますよね🥺うちは親が結構厳しくて学力重視だったのですが、弟が進学校行ったけど、荒れて荒れて大変でした💦
    私自身も、もっと学校生活とか部活とかその時しか経験できないこともあったよなーと思っていて。
    幼少期はのびのび過ごさせてあげたいし、中学生くらいになれば勉強を大事にして欲しくて🥹親のエゴで欲張りかもですが…笑

塾に行ったり習い事も環境のひとつなので、周りに流されずに過ごしてくれますかね🥹✨

• 2月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

子どもがでると気になりますよね!💦きっと子どもが産まれる前に家を建ててたら、学校から遠いとか、子供部屋狭いとか、いろいろ親中心で考えてただろうな〜って思います😂

弟さんは荒れてしまったのですね🥺私は逆に超田舎出身で笑
    頭いい子も悪い子も同じ高校(たまに片道2時間かけて私立に通う子もいるのですが少数派)そこから大学へ進学って感じでした😂
    地元に比べたら、札幌市内は定山渓とか端の方でなければ充分都会です🏙️笑

確かに塾や習い事も環境の一つですよね✨✨
    そこで学校以外の子との付き合いとかもありますし🥹

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!笑やはり子供ができると、優先する部分が変わりますよね😂

そうなんです〜💭うちの親がうまく関われていなかっただけかもですが💦
    北海道だと、札幌と地方の差が激しいし教育事情も全然変わりますよね😳

学校だけが子供の環境じゃないですしね🥹
    選民思想みたくなるのも嫌ですが、子供の環境を整えるのも親の役目なんですかね…💦のびのび過ごして欲しいけど、将来のことも考えて欲しいし、親のエゴにならない範囲で関わりたいです🥺難しい🤣🤣

• 2月19日