※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

ママさんが子供の長所を話す方が好感が持てますか?マイナス面を話す場合、明るく話すことが大切ですか?

子供の良いところと悪いところのどちらを話すママさんの方が好感が持てますか?

例えば、「うちの子は優しくて〜」「テスト基本100点ですよ」「お友達が多くて」などなど長所とかを話したり困ったことはない感じで話すのと、「家で兄弟と喧嘩ばっかしてて」「ほんとおバカで宿題もちゃんとしないし」「お友達少ないみたいで不安なんですよ」と心配事を話すのとです。

うちの子のことを「なんかうちの子学校のこともあんまり話してくれないし、心配になるようなことしか言わなくて昼休み1人で遊んでるとか言うんですよ」と言った後に後悔してます😂
引かれましたかね?

あと、そういうマイナス面話すのって言い方にもよりますか?なんかほんと暗く話して毎回そんな感じの話しかしないとかだったら嫌だけど明るく話すならいいとかありますか?
ご意見やアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

長所とか良いところを話して、心配事はない感じの方が好感が持てる      

はじめてのママリさん

短所とか心配事を話してくれる方が好感が持てる      

はじめてのママリさん

引かれたと思う        

はじめてのママリさん

全然大丈夫だと思う       

ぴーこ

自慢ばかりなママは正直嫌ですが、はじめてのママリさんが書かれているような心配事は言われても全くひかないです!
それよりもマイナス面だと私の周りにいるママが特殊なのかもですが、子供のことを「本当にうざい!!!」「イライラしてくる!!!」と感情剥き出し、我が子の悪口言い放題でそういうのはひいてしまいますかね💦
子育てしてるしイライラすることもあるしストレスも溜まるのは分かるんですが、〜〜だからしんどいだよねとかじゃなくてうざすぎ!とかそういうことを平気で言う方が多すぎて聞いていて疲れます😮‍💨
言い方の問題が大きいんですが💦

  • ぴーこ

    ぴーこ

    子育てしてるし、じゃなくてしてるとの間違いです💦すみません💦

    • 2月16日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

子供の前では子供の心配事は他の人に言わないようにしてますが、いないところならこういうところあって心配なんですよねー^^;と話すかなって思います!
いい面を話すにも気になる面を話すにも過度に言い過ぎなかったら気にならないかなと!!
例えば「うちの子これで来るんだ!!あなたのところは?」だとちょっとモヤッとしちゃうんですけど「うちの子最近これ出来るようになって安心しちゃった!」くらいなら気にしないです!!