※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

財産分与で自分の貯金はどれくらいもらえるでしょうか?結婚後に60万円貯金しているが、旦那の貯金は多い。自分の貯金も分与されるのか心配。

財産分与ってどれくらい貰えるんですか?

私、結婚してから働いた分の貯金が
おそらく60万くらいです‥
(旦那に知られるのが恥ずかしい😓、でもパートだったし‥)

旦那のほうが圧倒的に多いし、
私の貯金がこんなに少なくても
私の貯金も財産分与しなきゃなんですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

入籍してからの貯金はまとめて全部折半です。ママリさんの60万ももちろん折半です。
それが嫌なら旦那さんの収入による貯金を折半しないのが良いですね😅お互い、お互いの収入による貯金を放棄で。
旦那さんのをもらうなら自分のも差し出さないといけません。

ママリさんの60万が通帳別でママリさん名義や実家などに隠してあり旦那さんがその存在を知らなければ黙ってれば折半しなくて大丈夫です。旦那さんが銀行に問い合わせても口座の存在は絶対に教えないからバレません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那の貯金とはケタが違うし、こんなみみっちい額を差し出して意味あるのか?ってくらいだと思い💦ルールですもんね、ありがとうございます。

• 2月16日
ぴよりん

結婚してから貯めた金銭や、購入した財産になるもの(小さいものなら家具、大きいものなら車や持ち家など)は全て基本的に2分の1ずつが財産分与に当たるはずです!
ちなみにあればですがローン残高も財産分与の対象になる…はずです確か😅
結婚前から貯めていた貯金などはそれぞれ個人のものになるかと🙋‍♀️
あとは基本的に夫婦で相談になるので必ずしも2分の1になるとは限らないし、ローン残高や借金あればマイナスになることもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家具も基本的に半分なんですね💦
    私地元飛行機の距離なのに、大きいのは困る💦💦😅

• 2月16日
  • ぴよりん

ぴよりん

そうですね💦
    ただ、物理的に半分って無理があると思うので、家具は置いてく変わりにお金多めに貰うとか…たぶんそういう話し合いをするんだと思います😅
    あと知人の場合は、車(ローンなし)を貰う変わりにその時の中古相場の半額のお金払う、パソコン手放せないため中古相場払う、みたいに物もお金に換算してやりとりしたみたいですよ!
    めんどくさいですけどね…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦なるほどです、結構めんどくさいんですね😅

• 2月16日