※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ミーレ食洗機の乾燥機能について60cmのフロントオープンを検討中。ミーレの使用者に乾燥機能の有無や品番を教えてほしい。

ミーレ食洗機をお使いの方へ質問です🙋‍♀️

今注文住宅を考えていて、食洗機をミーレにしようかと思っています!
家族が5人以上で共働きなので、夜にまとめて1日分の食器を洗いたいと思いフロントオープンの60cmを検討しています!

しかし主人はミーレは乾燥ついてないからどうなの?僕が調べても乾燥付いてるのはパナソニックしか出てこないよ!と意味不明な事を言っています…

パナのフロントオープンはパナのキッチンにしか付けられないと思うのですが、キッチンはTOTOのクラッソに決定したのでパナだと深型までしか入れることができません。

ミーレのフロントオープン60cmをご使用されている方、乾燥機能の有無や品番なども教えていただけると有難いです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

型番わかりませんが
オートドス(洗剤自動投入)付きのおそらく最近の型です。
60cmで乾燥はないです。
洗浄終わると勝手にちょっと蓋が開いて中の自然の熱で乾燥します。その時点でそこそこ乾きます。でも茶碗の後ろとかフチのあるものはちょっと残ります。そのまま朝まで開かず放っておけば茶碗後ろもほぼ乾きます。
海外製なので日本の茶碗とか考慮してません😅
でも前にパナソニックの食洗機使ってましたがやっぱり茶碗の後ろのフチは水が残ってました。
パナソニックの時も乾燥機能は外していました。理由は乾燥使ってたら電気代がすごく上がったからです😵
それに乾燥オフにして蓋開けておけば熱で勝手に乾いていました。
ということで、うちはですが乾燥機能は重視していないのであえてミーレです。
乾燥なくても全く困ってません😅
boschなら乾燥付いてたと思いますがboschはコロナ禍でミーレが入荷しなくて代替えで流行っただけなので、やっぱりミーレがいいなと思いミーレにしました。

  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます!
    えっ!乾燥ついていないんですね🥺
    中の自然の熱で乾燥⇒これは乾燥機能ではないということなんですかね🤔

    今パナの浅型使っていて乾燥機能ついてきますが茶碗の後ろ水残りしますよね🥲
    ミーレカラッカラに乾くよ!ってママリで見たことがあったので、てっきり乾燥機能付きなんだと思ってました💦

    予洗いなしなのもミーレの魅力かなと思っていて、朝まで放置してれば乾くなら問題ないですかね🙂

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乾燥機能ですが電気代を使わない乾燥って感じです。海外はエコ思考が強いのでエネルギーを無駄に使わない考えた方ですね。ちゃんと乾きますが書いたように茶碗の後ろとか乾きにくい素材のものは水滴残ってたりはあります。
    夜に回して朝まで置いておけばほぼカラカラです。
    どの食洗機も乾燥機能まで使うと電気代がけっこうかかるのでそれを承知で乾燥機能ついたものにするか、ミーレみたいにエコだけどちょっと残るかもなものを選ぶかですね🤔
    うちはいつも朝まで放置なので電気乾燥なくても全く本当に困ってません😅
    それより何より洗剤自動投入が楽すぎて🤭
    自動投入用の洗剤は専用のものでちょっと高いのですがそれでも楽すぎてやめられません⋯

    • 2月16日
ままり

ミーレではなく、ガゲナウ使っています。
ミーレは確か、終われば自動的に蓋が開いて自然乾燥でしたよね?
ガゲナウは乾燥までしますよ。
中に鉱石というものが入っていて、それが熱に反応して...という感じでミーレのように蓋を開けなくても乾燥します。
ただ、お茶碗の裏に水が溜まっていたり等、条件によっては乾燥が不十分な時もありますが...。
ガゲナウを導入したのは3年前になるので今は変わっているところがあるかもしれませんが、ミーレのように種類が豊富ではなく、60cm一つしかありません。
ミーレは30万円ー70万円と価格も様々ですが、ガゲナウは55万円のもの一つだけでめちゃくちゃ高かったです。今はもっと上がっているかと思います。
能力などはミーレと同等ですが、中のカゴがガゲナウの場合は黒色でカッコ良いです。
日本ではミーレとボッシュが有名で、ガゲナウはマイナーになりますが、ドイツではガゲナウは一流ブランド、この価格で買える日本はお徳だそうでガゲナウにしました。
海外食洗機はミーレだけではないので、調べてみてくださいね☺️

ママリ🔰

ミーレ使ってますが乾燥機能はついてません。でも終わると自動でドアが開いて朝になる頃にはフチに残ってるくらいで乾燥してます。
食洗機用のリンスを使うともっとカラッと乾燥します。
フィニッシュのオールイン洗剤を使ってて、それでも十分です😃

はじめてのママリ🔰

ミーレ60使ってます✋
品番はG7104です。
ミーレは乾燥機能ついてないですよ〜😭

フィニッシュのリンス剤使うとまぁまぁ乾きますが、やはりくぼみがあると(スプーンやお玉を表向けて入れたり、お椀の後ろなど)水が溜まってますね💦
リンス剤無かったらもっと濡れちゃうのでうちはリンス剤必須です。

なので洗剤+リンス剤が費用としてかかってきます。
でも大容量で洗浄もしっかりできて大満足です✨

ママリ

今度ミーレの60入れますが、現在リンナイの45フロントオープン使ってます!

乾燥もついてるので標準でかけてますが、プラスチックのものや茶碗のくぼみは乾いてないのでふきんでふいてからしまってます!

乾燥機能ついてても、完全ではないです💦