※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
住まい

子育て支援住宅に住んでおり、学校まで片道2.6キロ、登校班が3班ありま…

子育て支援住宅に住んでおり、
学校まで片道2.6キロ、登校班が3班あります。
この登校班が今年度問題だらけで、
進級、進学のこの時期になっても
まとまって歩けていないようです。
班長の言い分としては、班員が注意しても
言うことを聞かないことで、もう
やる気をなくしているとのこと。
班員は、低学年の子が転んだり、
靴紐を結び直していても、誰も止まらず
スルーして置いて行ったり、
班長が好きな子と好きなように
歩いているから、自分たちもそうしている、
又はどう歩けばいいか分からない。
といった様子です。
周りの地域の方からも、登校班どうなってるの?
という声が聞かれているようです。
年に3回程保護者の付き添いの順番がありますが、
途中までなのでその後の様子なんだと思います。
実際うちの子も、前の子とおしゃべりしてましたが、
付き添い範囲までは並んで歩いていました。
そこから先がバラバラになっていては、
意味がないし、班長が放棄してしまうのは
ダメだと思うんですが、どうしたらいいのか、
育成会としても何度か話し合ってますが
改善されません。
子供達1人1人にアンケートを取るとか、
何かご意見ありますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3班とも崩壊しているのでしょうか?昨年度まではどうだったのでしょう?結構距離があるのにそれでは心配ですよね💦
保護者同士は協力的ですか?自分の子が班長で放棄してたら叱り飛ばすと思うのですが🥲
仲良い子で固まるなら、仲良い子同士は班を分ける、相性の悪い子は離す、大変だけど学校まで保護者が付き添うしかないのかもですね💦

子どもが班長をする側からの意見です。
本当に注意をきかないし、反発してくる低学年の子はいます。
言うことを聞いてくれる子だけはきちんとみているようですが他はほっとくしかないです。
どの程度か分かりませんが、そういった低学年のお子さんは何日か保護者付き添って見てもらうことはできないでしょうか?
高学年といってもまだ子どもなので、大人に環境を整えてもらったと安心させてあげてから、班長としての役割も再度教えてあげてほしいです。

一応私は学校へ、低学年への注意と保護者への情報共有もお願いしました。
でもその保護者が付き添って歩いてくれることは無かったようです。
以前よりは班の中に入ってくれてはいます。

Ryu-Ta-mama

まとめての返信で失礼します。

話を聞いていると、3班がごちゃ混ぜの状態のようです。
班長同士が話しながら歩いていると息子から聞きました。
育成会の中で登校班世話役という係があり、朝集まるところから学校に着くまで付いて行ってくれているのですが、(毎日ではないです)今年度の班長さんの保護者です。班員の子から聞けば、班長が好きに歩いてるようですが、班長の親の言い分としては、班員が言うことを聞かないから、となっているようです。
どちらにせよ、ルールを守って学校まで歩かなければいけないと思うのですが、話し合いの場に集まる保護者はいつも同じなので、把握していない方もいらっしゃると思います。
ボランティアで学校までついてくださってる方々にも、何度も言われてますし、その方も学校へ報告しているようですが、学校からはあまり指導等期待できない様子です。

ママリー

問題は今年度からってことですか?
今の班長になってからが問題なんですかね?
何か聞いてると班長(とその親)に問題ありそうですが…
班長って6年生とか高学年の子がやると思うのですが、来年度で班長が変わる(卒業する)ことで良くなりそうな気もしますが🤔

• Ryu-Ta-mama

Ryu-Ta-mama

うちの子が登校班で行くようになったのが今年度からだったのでそれ以前の事は分からないのですが、昨年度よりも大変と言ってたので、何かはあったのだろうと思います。
    班長は6年生です。班長が変われば変わってくれるといいのですが、、、。

• 2月16日