※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩中に呼吸困難が起き、医療ミスか疑問。特別室へのアップグレードで謝罪。医療ミスかどうか、どう思いますか?

医療ミスなのか、よくあることなのか…。

初めての妊娠で、経過は良好でしたが、産後ワンオペ確定だったので少しでも体力を残せるようにと無痛分娩を希望していました。

子宮口3センチから麻酔を入れ、そこからも麻酔を何度か追加し、全開まではあまり痛みを感じませんでしたが、
人工破水後にかなりの痛みが出てきて、叫びまくりでした。

分娩に時間がかかりすぎて息子の心拍が落ち始め、促進剤を追加することになりましたが
痛みが尋常じゃないとの医師の判断のもと、その前に脊椎麻酔から神経麻酔に切り替えると言われました。

確かにすぐ痛みは消えたのですが、促進剤を打つ同意書にサインを、と紙を手元に置かれました。

書こうと思ったら手が動かない事に気づき、近くの看護師さんに
「この麻酔って手も動かなくなりますか?」
と聞こうとしましたがその時には口も動かず。
全身の力が抜け、首もぐらついていました。
そのまま呼吸ができなくなり、ペンと紙を落とした事で周りが異常に気付き、
「目開けて!息して!!」
と叫ばれたことだけなんとなく覚えています。

意識が薄れる中で、一緒懸命息を吸おうとしていましたが、途中から
息しろって言われても吸えないし、吐けないし、キツくないからこのまま呼吸やめてもいいかな、なんて思っていました。

最終的に、吸引と会陰裂傷、お腹を押されて無事息子は産まれましたが
産後に医療従事者の両親に説明すると、下半身に効かせるはずの麻酔が横隔膜まで聞いてしまい、呼吸ができなくなったんだろう。医療ミスじゃないのか?
と言われました。

無痛分娩を得意とすることが売りの産院だったのに、こんな事になるとは…という感じでした。

謝罪の意を込めてなのか、産後の入院の部屋が個室から特別室(広くて豪華な部屋)に無料でアップグレードされました😅

これは無痛分娩ならよくあることなのか、医療ミスだったのか…どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛のリスクはそこですよね
医療ミスではあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクの一つなのかなあとも思っていましたが、こればかりは聞かないとわからないですよね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
まずはご出産本当にお疲れ様です…!!おめでとうございます。

ご質問の件ですが、書かれている内容だけですと何とも言えないですね💦
仰っている神経麻酔とはおそらく陰部神経ブロックのことかな、、?と思うのですが、そこから横隔膜まで波及するというのは考えにくいですし、ましてや上肢や首など全身に波及することはないと思います。ブロックって局所麻酔ですので。。
ご両親が仰っているのは、たぶんですが、硬膜外麻酔(最初の背中の麻酔)が誤った場所に入ってしまうと脊髄くも膜下麻酔となり呼吸を抑制してしまうリスクがありますので、そのことでしょうか?
他の可能性としては、麻酔薬または痛みによるショックかもしれませんが、何か処置をして回復された形でしょうか?血圧などはどうだったのでしょうか🤔
産院からはそのときのことについては説明なかったのでしょうか💦
当時のお身体の所見を合わせないと一概には言えないことですので、ご不安な点は主治医の先生にきちんとご確認されたほうがいいと思います💦
偉そうに失礼致しました🙇‍♀️
お大事になさってください…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    詳しく説明されずにどんどん処置が進んでいったため、
    「無痛の麻酔を入れているのに痛みが強いようなので、神経麻酔に変えます。」
    とだけ言われて、その直後に呼吸ができなくなりました💦
    無痛の麻酔と同じように背中からの注射でしたが、
    無痛のように背中が冷たくなるような感覚はなく、刺された直後に下腹部の感覚がゼロになったのは覚えています。

血圧は上が70、下が30くらいに一瞬なっていました😣
    産後、夫と私のところに院長(麻酔をするのは院長です)が来たのですが、
    「赤ちゃんの元気がなくなっていたので適切な処置をしました。
    あと少し遅かったら緊急帝王切開でしたよ〜、運がよかったですね。」
    とだけ言われました🥲🥲
    呼吸ができなくなっていたのは見ていたはずですが、全く触れられませんでした💦
    それで余計ミスなのかなあと思ってしまいました🥲

何か処置をされて回復したというより、赤ちゃんが出て、時間が経って麻酔が切れていくと同時に呼吸もできるようになった感じです!

1ヶ月検診も終わったのでもう産院へ行くことはないのですが
    医療ミスというより、無痛のリスクのひとつなのかもしれないですね💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも背中からの注射だったのですね💦それでしたら、直後に下半身の感覚がなくなったこともあわせると、追加でされた麻酔は脊髄くも膜下麻酔だったのかもしれません。効果が早く強く出ますが、上記のようなリスクもあります💦
    ただ血圧低下も一時的で、自然に時間経過で回復されたなら、麻酔の過剰投与やショック状態というよりは一過性のものだったのかもしれませんが、あまり説明もなく急にそのような状態になれば当然不安になりますよね😖詳しく説明する時間がなかったのかもですが、簡単にでもどういう麻酔なのか、どういうリスクがあるかを説明されるべきですよね。
    産後の院長さんの対応も含めて、仮にミスではないとしても、命がけで頑張ったママに対してもうちょっと配慮があってもいいのでは。と思います。
    何はともあれ、今はじめてのママリさんとお子さんが無事に過ごされているのであれば良かったです🥲
    本当にお疲れ様でした!!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!
    スッキリしました!
    今時点で元気なのであまり気にせずいようと思います😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️恐縮です💦
    硬膜外麻酔と脊髄くも膜下麻酔を併用すること自体は腹部手術だとよくあることなんですが、無痛分娩では一般的ではないのかもですね、、、事前にその可能性について説明があると一番良かったですよね🥲
    色々と偉そうに言ってすみません、参考程度になさって下さい🙇‍♀️
    お大事に😊

• 2月16日
ママリ

私の病院が急遽無痛分娩を打ち切りにしました💦

もしかしたら関係があるのかな、、と思ってコメント失礼します🙏🙏

無痛を希望していたので、面談で医師から説明を受けました🙌💦

大前提にこの病院で医療事故があったわけではないことを前置きにして、無痛分娩は(医療ミスではない)麻酔のリスクが結構頻発してるので、安全性が確保されるまでは一旦受付しないことにした💦という曖昧な説明をされたことがあります🤔💦

もし、無痛を希望するなら近隣の病院へ紹介すると言われたのですが、私はそれなら無痛はいいです🙌💦と言って普通分娩にしました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち切りなんてあるんですね😭
    無痛希望の方は転院になったりして大変そうですね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

時間がたっているのに、すみません!わたしも同じようなことがあったのですが、都内の無痛で有名な病院でしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内ではないので違う病院ですね😭
    ママリさんも似たようなことがあったんですね💦
    お大事になさってください!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!やはり、よくあることなのですね‥
    ありがとうございます😭

• 5月2日