※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母への不満があり、里帰り中のストレスが大きい。義母の過干渉や意見にイライラし、産後の状況が心配。夫との関係や義母との折り合いが悩み。今後どうすればいいか不安。

義母への不満です。かなり長文になってしまったのでお時間ある方はお付き合いください、、初めての投稿なのでお手柔らかにお願いします😭

この度2人目の出産を機に来週の正産期に合わせて義実家へ里帰りすることが決まっています。
そのことがストレスすぎて出産前から泣いてばかりです。

今回義実家にお世話になることになった経緯は、自分の実家も近いですが実家には姉家族が住んでることと最近遠方にいた祖母が介護のために実家に住むことになり自分が里帰りしたら実母にかなり迷惑かなと遠慮した結果こうなりました。あとは上の子が2歳半でパパっ子の為出産を機に私が実家へ里帰りしたらパパと離れて生活できるか不安だったこと、義母から勝手に第二子の出産予定日の1ヶ月前後は仕事を休んでサポートする宣言をされて断りきれなかったことなどなどいろんなことが重なり、私も色んなことを考慮して自分が我慢をすれば丸く収まると思ってしまった結果義実家にお世話になることをイヤイヤ決断しました。
自分が決断した事なので今更変えられることでもなく、義実家から近い産婦人科に今もずっと通っている為もう逃げ場はないです。

実母が祖母の介護に慣れて、生活が落ち着いて来たようなので私の正直な気持ちをやっと実母へも相談できましたが、実母も嫁いでいた身なので精神的にかなり強いタイプで、今回の件もあんまり考えすぎずにポジティブに考えなさいと言われ、せっかくサポートしてくれるんだから不平不満はよくないと一喝されました、、実母も働いていますが介護が落ち着いたので、私が義実家への里帰りが終わってから自分も仕事を休み泊まりでうちにサポートしに来てくれることを約束してくれました。そこをもっと早く言ってほしかったところですが実母もかなり忙しかったため責めるつもりもありません。

義母は側から見たらかなり優しい方だと思います。私も出会った当初はこんな義母でよかったと思うくらい好きでした。しかし第一子の時から初孫フィーバーでそこから距離感バグって詰めてくるようになりました。義実家からうちまで車で15分ほどです。何十年もペーパードライバーだった義母が孫のために車を運転するようになったくらい熱量半端ないです。第一子が産まれてから、私の為に、私が楽になるようにという名目で週に2度会いに来たり、(今は夫への相談の結果週一になりましたが昼前から来て夜ご飯もしっかり食べて帰るため半日以上居座ります)、何かと娘を私の目の届かない所に連れて娘と2人で出かけたがったり、間接キスは当たり前、とにかく孫を見せびらかしたいのか外に出かけたがります。
そんなことが続きどんどん義母が嫌いになってしまいました。
夫には嫌だったことも言葉を選んで伝えてその度に私の味方ではいてくれるし、義母へも伝えてくれてはいるようですがそれでも治らない義母をみているときっとあまり細かく伝わってないんだろうなと思います。

ただただ義母への愚痴になってしまいましたが2人目を出産したらどんな日々が待っているのかと考えてるとイライラが止まらなかったり、想いが溢れて涙が出てくる日々です。
きっと上の子と義母が2人で頻繁に外に出かけることも増えるだろうし、上の子は2歳半なのでまだまだイヤイヤ期だったり意思疎通は取れるけど思ってることを全て言葉にできないので上手いように義母の言葉に誤魔化されてます。今までは阻止するために私も買いたいものがあるので一緒に行きますと言っていた口実も赤ちゃんがいる生活では使えなくなるし、もともと私が潔癖なところがあるので、この里帰り期間中に上の子とは一緒にお風呂なども入って欲しくない、2ヶ月前に夫の妹が出産し育児を手伝いに行っていたので無駄に自信満々に新生児は任せてと張り切っているので赤ちゃんのことはきっと抱っこしっぱなし、というか私よりも意気込んで育児したがるんだろうなと先が思いやられてます。
ママリでも義母のことが嫌いな方の投稿を見てはこんな頑張ってる方もいるんだと検索してるくらいです。
私は今後どうすればいいのでしょうか。
夫がかなり親思いなので義父母と疎遠になることは考えていません。そこで夫と揉めることも避けたいです。
義母と夫、どちらにもいい顔をしてる私がいけないのでしょうか、、私が少し我慢をすれば丸く収まりうまくいくことはわかってます。ですがこれから待ち受ける産後の状態でそこが耐えられるのかも分かりません。
かなりメンタルがきてるので、なるべく優しいご意見いただけると助かります😭

コメント

ママリ

読んでて私も辛くなりました💦💦
そんなに頑張らなくても良いと思いますよ😭💦
きっと妊娠中のメンタルもあってしんどいですよね…💦😖
2歳の娘さんは保育園は通ってないですか??
私はママリさんは自宅にいて旦那さんが育休取るor義母が手伝いに通うの方が良いかと思いました😭
義実家の居心地が良い人なんてほんの一握りですし産後のガルガル期で義母にイライラするのが目に見えてますよね😭
そして実母ももう少し優しく話聞いて欲しいと思いました😖💦
ママリさんが結構いっぱいいっぱいでストレスためる必要はないと思うので旦那さんに相談したほうが良いかと思います😭…

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
妊娠中なのに出産に向けて自分や家族のことだけ考えたい時期のはずですよね。大丈夫ですか?

きっと優しい方なんだろうなって読んでいて思いました。義母に対してもどうにか上手いことやりたいけど自分の気持ちが追いつかない感じが私もそうなので、共感しかないです。

里帰りして、見てくれるだけ有難いってそれは本当にそうなのでしょうけど、私も初めて出産して思うのが産後何を一番重視するべきかって子を産んだママのメンタルだと思うんですよね。新生児の育児はもちろんですけど、産褥期のママが身も心も休まって初めて義母や実母などとウィンウィンな関係になれると思ってます。ちなみに里帰りしたらおばあちゃんってメリットしかないと思うんです。だって可愛い孫の顔が見れてお世話が出来るのでそれだけで生きる理由が出来ますし。孫の顔を見せるだけで親孝行だと私は勝手に思っています。(私の考えが図々しいかもしれませんが笑 里帰りしておいで?と言ってくるのであればこの通りだと思うんですよね。)

なので我慢しないで下さい。でも穏便に行きたいと思いますし、もうこうなったら旦那さんに守ってもらうしかないと思います。それで言い訳してきたり歯向かってくる義母ならもう里帰りしなくていいんじゃないかなと思いました。妊娠中しんどい時期に半日も居座ってくる。その時点で私なら本当に耐えれないです。泣きわめくと思います。。

長文ですみません。言い回しきつく感じたら申し訳ないのでスルーしてください。自分の身は自分で守るしかないなと思うので、どうか良い方向にいきますように。