※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、喜びよりもネガティブな気持ち。妊娠までの経験がトラウマで、妊娠に戸惑いとショック。気持ちが落ち着かず、どうしたらいいか分からない。

体外受精の凍結胚を移植し、今日妊娠していることがわかりました。
しかし嬉しいというよりは呆然としてネガティブな気持ちになっています。
1人目を妊娠するまでに3年かかりそれがかなりトラウマになっていたため、出産後なるべく早く不妊治療を再開したいと思い、産後半年から病院に通い1回目の移植で妊娠しました。
あんなに妊娠を望んでいたのに妊娠したことが何故かショックで動揺し帰宅後泣いてしまいました。(嬉し泣きではない)
1人目妊娠まで時間がかかったのでそんなにすぐに妊娠するはずがない、ダメだった場合の想像しかしていなかったため頭が状況について来れていないのでしょうか…。
せっかく妊娠できたのに気持ちが落ち込むとは思わず、どうすれば良いのかわかりません。
質問というよりただ思っていることを書き殴った感じになってしまいましたが、明日起きたら少しは気持ちが落ち着いてるといいな。

コメント

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます。
予想外の妊娠で心が追いついていないのですね。
早くお母さんに会いたくて、せっかちな赤ちゃんなのかもしれないです笑
きっとママ大好きなお子さまが生まれるでしょう。お身体お大事にしてくださいね。

はな

私もほぼ同じです!最初の子たちが3年かかり、次の子は移植1回目。

信じられなくて、本当にこの子を育てられるか自信がなくなって、移植を決断したのは間違いだったかもしれない、と落ち込みました。つわりがひどくて入院した際は、さらに落ち込みました。

多分ですが、年子育児にも不安があるのではないでしょうか。私は3人育児が現実味を帯びて不安になりました。それは今もですが。。

でも、ここまで育ってきて、愛おしさが湧いてきています。なんとかするしかないかな、と!不妊の時の辛さを思えば、越えられる気がする!と。0歳さんを育てながらの妊婦生活、とても大変と思いますが、応援しております。

ちぃ

ご妊娠おめでとうございます(*^^*)
私も体外受精で8回移植して、心拍確認後に流産したり、AAの卵でも陰性だったりしたのに、廃棄寸前だったラスト2個のBC&CCを移植して陽性→37週までつわり以外のマイナートラブルも無く出産に至りました。
やはりなぜ?と思ったし、妊娠中も流産するかも。早産で赤ちゃん助からないかも。無事に産まれてるのにどこか障害があるんじゃないか。など根拠もなくどこかずっと疑っててずっと不安が心の中にあります。
主さんもずっと頑張ってこられて、うまくいかない事が続いてダメ元って思うことでメンタルを保つ様になっていたのかもしれませんね。
時間がかかる事を想定して早めに妊活を再開する事にしたんだろうし、ダメだった想像しかしてなかった所で急に上手くいったのである意味想定外だから思考がついていってないんだと思いますよ(*^^*)
きっと胎嚢確認したり週数進むにつれ実感してきますよ!お身体お大事に✨