※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr🔰
ココロ・悩み

新生児の泣き止まない対処法について相談したい女性がいます。赤ちゃんが泣き止まず、自信を失っています。母子同室に不安を感じ、新生児室に預けてしまいました。明日から頑張りたいが不安です。

新生児 泣き止まないときの対処方法について

2日前に出産をした新米ままです。
何をしても全然泣き止んでくれず まだ2日しか経ってないのに赤ちゃんを寝かしつけたタイミングで泣いてしまいました (;;)
授乳して落ち着いたかと思えば泣いて オムツ替えて泣かれ 何に泣いてるのかも分からなくて 、、(;;)(;;)

ちょうど泣いてる時に看護師さんが来られて我慢していましたが、看護師さんが抱っこしたり あやしたりすると泣き止んですやすや寝てるのを見ると目頭はすぐ真っ赤になり、なんで上手くできんないんだろう~と悔しいというか恥ずかしいというか こんなままでごめんね~と更に涙が出てきました。

うま~く楽しく子育てしたいのに全然上手にできません。
母子同室も自信がなく、今日の夜も新生児室に預けてしまいました。しっかりまましないといけないのに弱っちぃな~とまた泣いてます。

明日は切り替えて頑張ろうと思いますが、考えると考え込むタイプなのでこの先不安でしかないです。
まま失格だな~、こんなままでごめんね~(;;)

コメント

はじめてのママリ🐰

出産お疲れ様でした!
赤ちゃんはまだこの世界に生まれて二日目です。
hrさんもママになって二日目です。
出産した瞬間から誰でもすぐ育児がうまくいくわけではなく、すぐママになるわけではないと思いますよ!
私も出産してすぐは泣き止ませれなくて母子同室は退院前日まで延ばしてもらいました🥲

退院してからの生活にも不安を抱かれるかもしれませんが、今は出産直後で体も心もきっとボロボロです。
休める時は休ませてもらい、人間睡眠が1番です!
まずはhrさんがリラックスして育児に取り組める様寝れる時にたくさん寝て、休んで少しずつママになっていけばいいと思います🥲

• hr🔰

hr🔰

ありがとうございます (;;)
    しばらく質問の答えを見らずに正解の分からない育児に追われていました 🥲🥲
    退院して実家に戻ってきましたが、ありがたい事にサポートがあるおかげでどうにか前向きに頑張れています 🦢

新米まま ゆっくりではありますが、べびちゃんと一緒に成長していければ、、!!と思います 🥲🥲🥲🥲

• 2月23日
りんか

出産おめでとうございます🌸
大丈夫ですよ!2日なんてまだ産んでないに等しいです!(?)笑

看護師さんや助産師さんは何千何万と赤ちゃんを抱っこしているプロです!

抱っこの仕方を変えたり、揺れてみたり、トントンを強くしてみたりいろんな方法を試行錯誤してママの腕の感覚を覚えてもらいましょ👶!

そして夜間離れられる事ができるのは入院期間だけなので存分に休みましょ!
赤ちゃんのこといっぱい考えてるママさんで赤ちゃんは幸せですね❤️
慣れない育児で大変かと思いますが、お互い程よく適当に、程よく頑張っていきましょ!

退院してどうしても辛ければ、ケア施設を使ったりリフレッシュしてくださいね!応援しています🌸

• hr🔰

hr🔰

もうほんとありがとうございます ( ・ ・̥ )♡
    言葉ひとつひとつにすっごい救われたのでベストアンサーに選ばせていただきました 、、!!

産後ケアは利用する予定です 🙌🏻 ❤︎ ⸝⸝
    のんびりマイペースに👶🏻‪‪と一緒に成長していきたいと思います 👌🏻´-

• 2月28日
TOMO🫧

ご出産おめでとうございます!
私も4日目の時に、0時〜6時まで泣かれたことがありました😂
わけもわからず、必死ですよね。ミルクもオムツもやったのになんで!?ってなります。
少し優しい風に当てると、泣き止んだりしますよ!あとは、YouTubeで胎内音を流してみたりするといいと思います!
看護師さんはプロですから!簡単に泣き止ませますし、抱っこだって慣れてるので、赤ちゃんも安心できます。
でも数ヶ月もすれば、ママじゃなきゃ嫌!になるので大丈夫ですよ💓
入院中ぐらいしかゆっくり休めないので、気にせず休んでください🙂また明日から無理せず頑張りましょう🥰

• hr🔰

hr🔰

もうほんとに必死です 😂🤲🤲
    何が正解か分からないです 、、(笑)
    だからと言って話すわけでもなく、ひたすら泣かれるからメンタルやられちゃったんですよね 😭😭

退院して実家に戻りましたが、どうにかこうにか必死に育児やってます 🐇🚩

• 2月23日
たぬき

ご出産おめでとうございます☺️
産後間もない赤ちゃんが泣くのは発声練習みたいなとこもありますよ〜☺️
今までお腹の中にいた時と違っていきなり肺呼吸で☺️
上手くできない…と落ち込むかもですが、1ヶ月もすれば徐々に慣れますよ✨
助産師さんたちは沢山大学で勉強して毎日新生児ばっかり相手にしてるプロです!言ってみれば、大学で教員免許取った英語の先生が毎日授業してて生徒の質問に的確に答えられるのが助産師さん、英語なんてそもそも知らない状態で質問されてもよく分からないのが新米ママさんみたいなくらいです☺️

にゃこれん

おくるみの巻き方を聞いてみてはどうでしょう。
見ていられる時はおくるみ良いですよ。(ママも寝てしまうなら、一応やめておいた方が良いかも)
やはり子宮から出てきて、手足が何にも触れていないことが不安に繋がるし、モロー反射が起きやすくなってせっかく寝たのにビクッとして起きちゃうこともあります。
スワドル、トッポンチーノも役立つことがあります。

家に帰ってからは授乳と生活リズムと寝かしつけが大変なので、ねんねトレーニングの本を読んでおくのは良いと思います。(特に、睡眠環境や活動時間などが知れて良かったです)

楽しく子育てって難しいですよねー💦
とりあえず人手と睡眠時間が必須です。
抱え込みすぎないようにしてくださいね!

プレママA🔰

赤ちゃんは泣くモノです。
オムツチェックして授乳して、抱っこしても泣き止まないのならそのままコットに寝かせて様子見るでも大丈夫ですよ。

赤ちゃんも赤ちゃんなりたてだし、ママだってママなりたてです。
全然上手くいかなくて、できなくて良いのです。
数こなせばちょっとずつ慣れていってできるようになります。

看護師さんの技は見れてラッキー✌️と参考にしてみて下さい。

焦らず自分たちのペースで心穏やかにされて、今しか無い赤ちゃんとの生活楽しめるといいですね。