※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
お金・保険

学資保険と終身保険、どちらに加入していますか?理由も教えてください。4月からの利率下がりに焦りを感じています。

学資保険について、皆様は
学資保険派、もしくは学資保険代わりの終身保険派どちらに加入していますか?

どちらの保険?
なんという保険?
学資保険(もしくは終身保険)にした理由は?

を教えて頂きたいです!

4月から利率が下がるとの事で焦り出しました(笑)

よろしくお願いします‼︎

コメント

さちゆみ

学資保険にしました!うちも4月からのこと考えて焦って2人目入りましたよ🤔💭
終身保険のほおがちよっと掛金が高かったので
学資保険選びました\( ˆoˆ )/

• うーし

うーし

間に合うか分かりませんが急がないとと思ってます(笑)
    どちらの学資保険ですか?

• 3月16日
  • さちゆみ

さちゆみ

上の子の時はソニーが一番返戻率良かったのでソニー生命です😊
    下の子は今明治安田が返戻率良いのでそちらで加入しました\( ˆoˆ )/
    掛金どちらも15000円ぐらいです🙆

• 3月16日
  • うーし

うーし

明治安田生命よく聞きます!
    15年払いとかでしょうか??

あと、その場合終身保険は別で入られたりはしていますか?

• 3月16日
  • さちゆみ

さちゆみ

10年払いです!
    終身保険はまだ掛けてないです( º_º )
    そこまでの余裕まだないので😨😨

• 3月17日
  • うーし

うーし

10年払いで15000円だと…
    200万ですか?

やはり終身保険を学資保険代わりにしても、学資保険として使ってしまったら、終身保険としては意味ないですもんね。

学校のために使う分として貯めるならやはり別で終身保険として入った方がいいですよね。

• 3月17日
  • さちゆみ

さちゆみ

上の子は15年払い込みで300万
    月同じ額くらいの掛金です😊😊
    終身保険と学資保険の保証内容って全然違いますけど
    学費のため!てことで結局いずれ使う予定なら
    学資保険でも良いと思います😊
    万が一の払込免除もありますしね\( ˆoˆ )/

• 3月17日
  • うーし

うーし

上のお子様は15年なんですね!
    月々15000円をお二人で3万ですか!

旦那様やさちゆみさんは医療保険、死亡保険などは入られていますか?

やはり学資保険の方がいい気がして来ました。

• 3月17日
  • さちゆみ

さちゆみ

児童手当を貯金しない代わりに
    全て学資保険に使っています(。◠‿​◠。)
    と合わせて毎月それぞれ5000円ずつ
    積立してます😊💭
    主人は医療保険入りました!
    死亡した時はこども保険から降りるので
    死亡保険はかけていません🤔🤔
    私はガン保険と実家で医療保険掛けてもらってます🐷

• 3月17日
  • うーし

うーし

他の方にいたんですが、やはり18歳とかでいくら貯まってる等計算されていらっしゃいますか?

旦那様のこども保険とは、お子様の医療保険とかでしょうか?

• 3月17日
  • さちゆみ

さちゆみ

ざっくりは計算してますけど
    現実的に奨学金無しで私大に進学されたら
    絶対無理なので学資保険は大学費用
    積立は振袖や免許とかで使ってくれればと
    思ってます😊😊

そうです子供の医療保険です!
    って言っても国民共済ですけどね🙆🙆

• 3月17日
  • うーし

うーし

奨学金ありで考えて、大学時に1人につき300万の準備という感じでしょうか?

そうですよね、、先程初めてほけんの窓口に行ったら、私立の大学1年目だけでも255万でした…
    4年分なんて準備無理です(笑)

おまけに、学資保険はもう全て売り止めと言われました…ほんとなんですかね。。

• 3月17日
りんご

上二人は学資、下二人は終身です。上二人のときは教育費=学資みたいに思っていて、何も考えず入ってしまいました。下二人のときは色々調べた結果、主人の万が一に備えて手厚くなるので終身にしました。
終身は一部解約や貸付もできたし、使わなければ寝かせて増やすことが出来るのも魅力です。

• うーし

うーし

終身保険の方が魅力的ということですね!
    ちなみにどちらの終身保険ですか??
    月々おいくらくらいかも教えて頂けると嬉しいです!

• 3月16日

私はどちらも加入派です。
学資は大学授業料のため。
終身は子供が8歳の時に払込が終わりあとは寝かせておいて、万が一私立高校入学した時や大学入試、結婚資金など使いたい時に解約して使う予定です。

友達は学資のプランを変えて二種類掛けている人もいますし、考え方次第かな?と思います。

• うーし

うーし

どちらも加入されてるんですね!

ちなみにどちらの学資保険と終身保険ですか?
    月々おいくらくらいかも教えて頂けると嬉しいです!

• 3月16日

退会ユーザー

学資はソニー生命 年払い171000円×15年
    終身は東京会場日動安心生命 月々11500円×10年

終身はそれほど調べずに結婚してすぐ掛けたので利率はそれ程良くないと思います(^^;

• 3月17日
  • うーし

うーし

ソニー生命は、金額は300万ですか?

やはり出来れば別で入るのがいいですよね。
    学校のために貯めるのを、もし使わなかったらそのまま置いておけば返戻率が高くて、、というのが終身保険の魅力ですが、実際使うなら終身保険にする必要ないですよね?

むしろ終身保険として別で入らないとですよね

• 3月17日

退会ユーザー

ソニーは300万です。
    でも学費としては足りないので、児童手当200万、貯金100万、別の隠し貯金を当てる予定です。

ママリでよく見かける終身保険の方が利率は良い・・・の話ですが、終身で17年掛けていてもそれ程利率は良くないので 実は学資保険のほうか18歳時点では利率が高いという事もあるとおもいます。あと大学行かなければ・・・の話をよく保険屋さんはしていますが、これからの時代や17年後の時代は資格としての専門学校や大学卒業は私は必須かな?と考えているので、実際に使う予定で・・・で掛けていかないと と返って怖いなと思っています。

なので どちらにしろ、掛年数と受け取り予定時の利率を調べてどちらで掛けていくか?だと思います。終身の方は死亡保障が少し高くなりますが、子供が大学未満で亡くなる確率は約1%とお聞きしましたしね。

ちなみに別途、夫婦それぞれ死亡時のお葬式代として終身は掛けていますよ。

• 3月17日
  • うーし

うーし

かなり詳しくありがとうございます。
    納得しちゃいました。

ちなみに、学費としては足りないので。とありますが、もうお子様をどのような大学に等考えて足りないという形まで来てるんでしょうか?
    そこまでうちはまだ考えてなかったです…

終身保険はやはりずーっとおいておけば利率がいいかもですが、使うのであれば利率がいい方を選んだ方がいいですよね。
    やはり保険屋さんはマージンがいい終身保険を押されるんでしょうけど。。

ちなみにumeecoさんは受け取りは17歳でしょうか?それとも、お祝いごとでしょうか?

死亡時のための終身保険はかけられているとのことで、月々どれくらいですか?

• 3月17日

退会ユーザー

国立大学550万、私立文系600万、私立理系800万、医学部1200万が現在の学費なので、恐らくこれよりは上がると思います。
    これを見越して、終身含めて1000万の予定にしています。一人暮らしの資金は今のところ大学はそれなりにあるので考えてはいません(^^;
    受け取りは18歳~5年間60万下りるタイプのものです。御祝金タイプは利率が下がるものだったのでやめました。その辺りのお金は親が用意できる範囲かな?と思うので。

夫婦死亡時の終身は私が1500円ほどで500万(親が生まれた時から掛けてくれていました)、主人は3900円ほどで300万おります。確かですが・・・笑

• 3月17日
  • うーし

うーし

おー!やはり大学お高いですね(^^;;
    ありがとうございます!助かります。

受け取りは18歳からなんですね!よく18歳だと遅いからと17歳の方もいらっしゃいますが、18歳からにした理由などはあるんでしょうか?
    死亡保険、お安いですね!
    やはり長くかけておくとお安いんですね。
    こちらは積み立てですか?何年払いとかあるのでしょうか?

• 3月17日

退会ユーザー

18歳で丁度高校3年生の大学受験時期からになります。書き方少し悪かったですね(^^;
    17歳はもしかしたら早生まれの方や高校2年の時期に受け取って塾や予備校の資金って方もいるかもしれませんね!

死亡保障の終身は積立で私のものは60歳までです。多分0~18歳時の積立分の何割かを終身にいれて新たに契約しているのかも知れません。親がしてくれているの詳しくは分からないのですが・・・。現在解約するともう230万近くお金がおります。
    夫のも積立、月払いですね。死亡時の他の保障は収入保険で掛けているので、万が一亡くなっても終身は葬儀代、収入保険と遺族年金などで今の生活は保障してくれます。

• 3月17日
  • うーし

うーし

なるほど。塾とかの場合で17歳の人がいるんですね。

死亡保険はやはり昔から入ってると安くていいですね!
    収入保険ですね、これも、考えなくては‼︎
    ただあまり余裕がないので色々入って保険貧乏にならないようにしないとです(笑)

• 3月17日
mocha

私は学資派です(^^)✧*°
JAこども共済のすてっぷというプランです‼︎
お金を受け取りたい時期を考えたら、終身保険より利率が良かったので♡

• うーし

うーし

なるほど!
    すてっぷプランだと月々1万円くらいですか?
    では、終身保険に代わる何かは旦那様は保険に入られたりはしていますか??

• 3月16日
  • mocha

mocha

我が家は主人と私の名義で1本ずつ掛けています(^^)⋆*✩
    年払いにしていますが、月々で計算すると主人名義が8,129円、私名義が8,090円です。お手頃な掛け金だと思います♡

終身保険、加入しています✧*°学資としてではなく、死亡保障のためです(^^)

• 3月16日
  • うーし

うーし

終身保険、結構お手頃なんですね!
    ちなみにこちらはどちらの保険ですか?

あと、はやり契約前にほけんの窓口など行きましたか?

• 3月16日
  • mocha

mocha

上記の掛け金は学資保険の掛け金です(^^*)

終身保険は200万円の保障しか付けていないので、もっとお手頃で主人3,460円と私3,320円です。掛け捨てではなく、積み立てです‼︎保険会社は私の職場の共済なので参考にならないかもですが…。オリックス生命のライズと最後まで迷っていましたが、ライズの方が返戻率良かったですよ♪掛け金もさほど変わらなかったです♡

保険のビュッフェだと商品券もらえたので、窓口ではなくビュッフェに相談しました✧*°結局勧められたものには加入しませんでしたが、知識がついたのでよかったです♪

• 3月17日
  • うーし

うーし

学資保険を夫婦それぞれで入られてるとは‼︎
    すごいですね。

終身保険もそんなお手頃で掛け捨てではないんですか??
    オリックス生命のライズは人気ですよね!
    200万でも終身保険でその掛け金なら学資保険とは別で良さそうですよね

• 3月17日
  • mocha

mocha

2人目のことと、年末の控除を見越して2本入りました(^^)✧*°
    オリックス生命で200万円の保障でしたら、29歳で3500円前後でしたよ♡掛け捨てじゃないですし、返戻率良かったです⋆*✩

• 3月17日
  • うーし

うーし

年末控除の事を考えると2本とは、、
    もし面倒でなければ2本入ると年末控除に与える影響はどんな事か教えて頂けますか?

ちなみに、kannaさんは、それぞれの保険は、ほけんの窓口などで相談されて決めた感じでしょうか?

• 3月17日
  • mocha

mocha

生命保険のために年間支払っている金額によって、翌年度の住民税を控除してもらえますよね⁇◟́◞̀その控除対象になる金額の上限がが8万円なのですが、我が家は生命保険に8万円も掛けていなくて上限いっぱいには控除を受けられていなかったんです。
    学資保険は生命保険の分類に入るので、夫婦それぞれの名義で学資保険に加入することで夫婦それぞれが年間8万円以上の支払いをすることになるので、2人分の住民税控除が受けられるのでお得って訳です(^^)

…説明が下手すぎてすみませんm(_ _)m

• 3月17日
  • mocha

mocha

ちなみに商品券目当てで保険のビュッフェに相談しました♡結局加入しませんでしたが…勉強になりました(^^)

• 3月17日
  • うーし

うーし

ナルホド…
    となるとkannaさんのところは学資保険と終身保険で、年間約30万くらいかけていらっしゃるんでしょうか?

うちはそんなたくさん収入がないので、2本は無理そうです(^^;;

みなさんこれくらいかけていらっしゃるんですねー、、すごい

• 3月17日
  • うーし

うーし

学資保険のJAは、直接JAの方とお話しされて契約した形ですか?

• 3月17日
  • mocha

mocha

そうなりますね…◟̽◞̽ ༘*大金ですね⤵︎
    共働きなのでなんとか。という感じです(o´д`)JAの人と直接話して契約しました(^^)♪

• 3月17日
  • うーし

うーし

うちはそこまでの大金は無理ですが、参考にさせて頂きます‼︎

終身保険の方のほうが多いと思っていましたが、こちらでは学資保険に入られた方のほうがおおかったので、それだけでも勉強になりました!

ありがとうございます😊

• 3月17日
いおサンズ

私も学資派です!
学資保険だと、契約者の方が万が一のことがあった時保険料が免除になるので。
それでも、ちゃんと最後まで保障があるので安心です。
私のオススメは、フコク生命の学資です。
二つ種類あるのですが、わたしはお祝いの節目ごとに貰える祝い金タイプのがオススメです。
ちょっと高いですが、満期の保険と子どもさんの年齢と契約者の年齢それぞれ少なく、若い方だったら1万切るぐらいで入れますよ。

• うーし

うーし

フコク生命のステップですかね
    これ、気になっていました。

よく終身保険を学資保険の代わりにという場合、学資保険として引き出してしまったら終身保険として何かあった時の役割は果たさなくなるということですよね?

確実に大学などで引き出す場合は学資保険、そうではなく、もしかしたら引き出さないかもしれないから念のためなら終身保険という感じなんですかね

• 3月16日
  • いおサンズ

いおサンズ

終身保険でもいいかと思われるのですが、やっぱり掛け金が高いのもあり、終身なので一生涯保険料を払っていかないといけないですし、死亡保障だけになるとおもうんですよね。
    持ってても意味が無いと思います。
    それだったら、学資に入って医療保険を付けて上げると何かあって入院した時はちゃんと出ますし、終身で持たられるより、こっちの方がお得感はありますよ。

• 3月16日
  • うーし

うーし

掛け金高いんですか…

あ、終身保険は10年とか15年の払い込みなので一生ではないですよ。
    そのまま15年とか払って解約しなければその先は払わなくても少しずつ増えていくというものらしいです!

私も医療保険はコープにしようと思っていて、学資保険に関しては絶対学校の時期に引き出すかどうかはまだ分からないですし、そこで迷っちゃいます。。

• 3月16日
  • いおサンズ

いおサンズ

それだったら楽かもですね。
    据え置きもできるんで満期がきたら一気に出して、違う通帳に入れ直すというのもいいかもしれませんよ。

• 3月17日
  • うーし

うーし

そうですよね!
    やはり学校のための貯金と考えてる場合、終身保険じゃなく学資保険ですよね。
    そのまま置いておけば返戻率が高くなるという終身保険ですが、そのまま置いておく事は余裕ないんで多分使いますしね。
    それなら終身保険は別で入った方がいいですよね。

• 3月17日
abc

自分名義ならどちらでもありです。旦那にかけて万が一離婚でもしたらパァなので。

無知だったときに旦那に終身かけてしまいましたけど、学資は自分名義でかけてます。

• うーし

うーし

ナルホド…
    名義も奥さんにかけたほうが安いみたいですよね。
    学資保険派ちなみにどちらの学資保険でしょうか?

• 3月16日

学資派の方が多いみたいなので
ご参考までに、カウンターへ相談に行き終身保険にしました😊

私もJAと最後まで迷いましたが
決め手は、死亡保障が子どもか親かって事でした。

ステップで万が一で下りるお金は子供が死亡したときで(たしかオプションで親死亡も付けれるのかな?)
親に万が一があったとき、掛金は免除されますがすぐにはお金がおりません。

終身保険は親が死亡したときのお金なのですぐに下ります。

子供が死亡したときのお金なんていらないな、、と思い
うちは経済的にあまり余裕もないので
親に万が一があったとき子供に残したいと言う意味で終身保険にしました😊

ちなみに、カウンターでは今月中なら間に合うって言ってたので、すぐに動けば間に合うかもしれないです★

• うーし

うーし

うちもそこまで余裕がないので、無理なく無駄なくコンパクトにちゃんと保障してくれるかしこい保険(笑)を探しているんですが、
    確かに子供が死亡したときのお金はいりませんね。
    終身保険は夫婦ともに加入されたんでしょうか?
    ちなみにどちらの終身保険ですか??

今月中なら間に合いますかね(^^;;
    どちらの窓口にいかれました??

たくさん質問してすみません

• 3月16日

退会ユーザー

旦那は別で生命保険に入ってるので、私の名義です。私の方が掛金も安かったので

オリックス生命のRISE
    15歳で払い込み完了の年払いです★

保険の窓口です★
    保険の窓口で取り扱ってるものなら
    今月中なら大丈夫だけど、書類の関係もあるので3/3031とかに契約されても難しいですがって言ってましたよ😊

• 3月17日
  • うーし

うーし

オリックス生命のライズは返戻率もいいですよね。
    終身保険ならこれかなあとは思っています。

なかなか難しいですね(^^;;

返戻率だけでみると、学資保険のほうが上ですが、自由度が高いのは終身保険だったりしますしね。

今月中にどうにかします(笑)

ありがとうございます😊

• 3月17日
みか

私名義で学資代わりの終身保険に入っていたのですが、旦那の保険担当者の人が、学資保険の案内を持ってきて断れずに加入してます…
なのでうちは両方です。
終身保険はORIXのRIZE、学資保険は第一生命です。

• うーし

うーし

学資保険も!!
    うちは両方入る余裕はなさそうです 笑

オリックスのライズはやっぱり人気ですよね。返戻率の高さでしょうか。

払い込みはいつまでですか?

• 3月17日
  • みか

みか

うちもそんなに余裕がないのですけどね…
    まあ、貯金してると思って開き直りました。

オリックスは私の担当の人のおすすめで、コスト的なことです。払い込みは子どもが15年で、毎月1万ちょっとです。

• 3月17日
  • うーし

うーし

終身保険で毎月1万ちょっとなんですね!
    お安いですね‼︎
    200万プランですか?

• 3月17日
  • みか

みか

死亡・高度障害時に300万おりてくるタイプです!
    予算的にも1万くらい考えていたのでよかったです。

• 3月17日
  • うーし

うーし

1万は魅力的です!

やはり終身保険の時はほけんの窓口とかお話されましたか?

たくさん質問してすみません…

• 3月17日
  • みか

みか

ブロードマインドという会社で、ざっくり言うとほけん窓口みたいな感じの家庭訪問バージョンの会社です。そこで話を聞きました。

終身保険は使わないと寝かせておいて、自分達の老後に使えたりするし、自分に何かあれば大金が出るしいいかなって思いますが、返戻率を考えたらやっぱり学資ですよね!

• 3月17日
  • うーし

うーし

ブロードマインドですか!初めて聞きました。
    終身保険は寝かせる事を踏まえれば絶対お得ですよね!
    でも多分学資で使うならやっぱり学資保険のが良さそうですよね…

本当は両方が一番ですけどね(^^;;

• 3月17日
  • みか

みか

ここの会社、クレジットカードからの案内だったのです。ちょうど結婚したてだったので、お願いしました。何か保険とかおしつけられるかと心配しましたが、保険のこと、老後に必要なお金について教えてくれて、今入ってる保険を見てくれただけでした。
    担当の人が途中で代わったのですが、2人ともガツガツしてなくてお付き合いしやすいです。

2つとも積み立てなんで、途中で解約しない限り損することはないでしょうけど、保険かけすぎて、今の生活に支障出て保険ビンボーになったらもとも子もないですけどね(笑)

• 3月17日
  • うーし

うーし

先程初めてほけんの窓口に行ってきました。
    そしたら、学資保険はもうどれも売り止めと言われ、やはり終身保険を勧められました(^^;;

大学の費用を考えると700万とか必要そうで掛け金見て、うひゃーってなりました。

保険貧乏にならないようにしないとですよね…

• 3月17日
  • みか

みか

えっ!?学資保険売り止めですか!?そんなことあるんですね。駆け込みの人がけっこういたんですかね?
    終身保険に入る感じですか?

• 3月18日
  • うーし

うーし

先程、ここで書き込みして頂いた方が、知り合いの明治安田生命の方にきいてくれて、売り止めとかはまだないと聞いたので、大丈夫かもです!
    あと、他の方でも私と同じように言われたらしいですが、直接連絡して大丈夫だったらしいので今のところ少し安心してます(^^;;、が、急ぎます!笑

• 3月18日
  • みか

みか

そうなんですね!直接の方だったら大丈夫だったのですね。
    急いで契約してくださーい!

• 3月18日
  • うーし

うーし

はい!
    気持ち焦りすぎて熟睡できません(笑)
    コールセンターには伝えて、あとは連休明けの火曜日に営業所から電話が来るみたいです。まだ売り止めかどうかはその時にならないた分かりません😣 こ、こわい(^^;;

• 3月19日
さつまうし

学資にしました。
ほけんの窓口的なとこでは、終身めちゃくちゃ勧められましたが^^;
掛け金が高いのと、利率がそこまで(選んだ会社の学資のほうがいい)よくなかったので…

• うーし

うーし

ほけんの窓口は本当終身保険を勧めてくるみたいですね!
    メリットもあるんだと思いますが、、高いんですね

ちなみに学資保険はどちらのでしょうか?

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

断ってもあきらめず終身推してきて引きました^^;
    きっと保険会社からのバックマージンがすごーーくいいんでしょうね(苦笑)

明治安田にしました。
    フコクと悩んでましたが、フコクの兄弟割引適用してもそれでも明治のほうがよかったので(年払い)

• 3月17日
  • うーし

うーし

あ、すみません、上に書いてしまいましたが、こちらでほけんの窓口に行かれた事お聞きしてました!

終身保険の方がマージンいいらしいですね(笑)
    でもなんだかんだ周りに終身保険に入ってる人が多いので迷いどころです。

でも、あちゃこんぐさんは、なぜそこまでゴリ推しされても学資保険にこだわったんでしょうか?

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

そこでは学資保険自体、扱ってませんでした。
    たぶんどこの保険相談所でもそうかもです。

マージンいいだろな!絶対!
    って思わざるを得ないくらいでした。
    大人しめで親切な方だったのに、
    「今回契約は主人の医療保険だけで、終身は学資で入るのでけっこうです」
    って言ってもまだ推して来たので(笑)
    学資にこだわったというか、明治安田のほうが率がずっとよかったからです~\(・U・)/
    ほんと色々あって保険系は難しいですよね…

• 3月17日
  • うーし

うーし

ナルホド… 学資保険扱ってないから、学資保険の代わりになる終身保険をオススメしてくるんですかね。

終身保険は、長く置いておくと利率がかなり良くなるみたいですが、満期後に下ろす事を考えた時に、明治安田生命が率が良かったという感じでしょうか?

となると、生命保険はまた別です入られてる形でしょうか⁇

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

そうです!そうです!
    まさに…お店の前の黒板に『 学資保険率下がりますのでぜひご相談を~』とか書いておいて扱ってないから代わりになる終身すすめるとは…(;゚∇゚)
    たしかに、お店の賃料やスタッフの人件費考えたらマージン頼りですもんね。

そうですね。
    終身は長く置くとその分少しずつ率は上がります。
    だから、金銭的に余裕があるご家庭で死亡保険としてはいいかもですね。
    ですが、あくまで「学費のため」なので死亡保険としては考えてるのでなく、あくまで学資保険の代わり。
    もし学費を使うことなければそのまま置いておこうってかんじでしょうね
    ←子どもが大学や専門学校行かない、所得にすごく余裕がある等でない限りなかなかないでしょうが^^;

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

そうですー!!
    主人の、医療保険、死亡保険(給料補償タイプ)で学資とは別に2社入る予定です☆

• 3月17日
  • うーし

うーし

そうですよね。使わずにそのまま置いておける人は、他でも貯金できたりの余裕がある人ですよね。
    やっぱり学資保険の代わりに終身保険に入る場合、実際に学資保険として15年後に下ろした場合は終身保険としての役割はなくなってしまうということなんでしょうか?

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

そうなんです~
    そこのファイナルシャルプランナーの方も「使わなければ置いておけます!」
    をメリットとして強調するんですが、すごい遺産入るか、宝くじ高額で当たるか、大学等に行かないか…そんなことになるほうの確率が低いですよねぇ(笑)

終身を15年後に解約したらそれでその保険は終わりです。
    早めに解約しちゃったらむしろ元本割れします😱😱
    それは学資も同じですが…

• 3月17日
  • うーし

うーし

大学に行かなくても専門とか何かしら行く確率の方が大きいですもんね。
    何かあった時に終身保険だとというのは、
    学資保険だと、契約者が死亡したらその後は満期まで分は支払いせずによくて、満期に全額もらえる。
    終身保険だと、死亡保険としてすぐ下りる。
    ということですよね?
    それなら、どちらも保障に関しては同じですよね?

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

まさにそう!そうですー!
    死亡した時にすぐもらえるか、もらえないか…
    そういう点では終身の方がよさそうですよね\(・U・)/
    ただ他に保険かけるのでそれより率を優先しました☆
    ほんと人それぞれの考え方なんでどちはが自分に合うかですよね^^

• 3月17日
  • うーし

うーし

学資保険とは別で死亡保険などに入るのが一番良さそうですよね。
    学校行く分で他で貯めれる気がしないですもん(笑)
    ちょっと保険がいろいろ増えそうですがそれが良さそうですよね。

3月までに入らないと利率が悪くなるというのは、学資保険に関してだけなんですかね?

旦那様の医療保険や死亡保険も今月中に入る予定ですか?

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

ただ学資保険(終身)だけで学費をまかなえるのか、まかなうためには掛け金を多く掛けないといけないけど、それで家計を圧迫しては元も子もない。
    だから基本は、学費は学資保険頼りではなくま、た別でも少しずつでも貯めなければならないですがね^^;

4月から利率上がるというのは、学資や年金などの積み立て型保険です。
    というのも昨今の低金利の影響で、積み立て保険は保険会社にとっては維持がしんどいんです…。

• 3月17日
  • うーし

うーし

ナルホド、、学資保険だけでまかなえるかも分からないですもんね。
    なんとなく考えているのが、学資保険(終身保険)で200万、児童手当で、200万でどうにかならないかな。。と思いましたがきっとこれでも、少ないんでしょうね(^^;;

ちなみにあちゃこんぐさんは明治安田生命の学資保険は月々(何年払い)おいくらでしょうか?あと何歳で受け取りにしましたか?

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

子ども1人の学費(習い事込み)で700~10000万円かかると言われていますからね(>_<)
    大学だけでなく、もちろん幼稚園からちょこちょこかかり始めるし、高校を私立にするとけっこういきますもんね。
    でも手が離れて共働きできるよつになったらまた状況も変わるかもですし。

あたしは、年払いです。その方が率がいいので。
    年払い 約16万円
    70万円×4回=280万円受取り
    子供が17歳~受け取り開始です。

学資にしろ、終身にしろ今月中の契約完了なんで急いだほうがいいかもです~
    資料請求→営業さん訪問→保険の窓口→家族で相談→営業さん訪問で契約
    なんである程度日数かかります。

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

あ、保険の窓口はあたしたちが行ったので書いちゃいました。
    でも保険の仕組みや、パソコン等で学費のシミュレーションわかりやすく説明してもらえてよかったです。
    3回以上通いましたが(;゚∇゚)

• 3月17日
  • うーし

うーし

先程飛び込みでほけんの窓口行ってきました!
    明治安田生命の学資保険の件を聞くと、学資保険はもう全て売り止めと言われてビックリです!
    明治安田生命に直接連絡した方がいいですかね…

私立の大学までのシュミレーションしてもらてら1500万くらいでした。かなりするんですね(^^;;

• 3月17日
  • さつまうし

さつまうし

そうですね
    あたしは、明治安田とフコクは自分で資料請求等しました。
    資料請求もしても手元に届くまで時間かかるので、休み明けにでも最寄りの営業所(ネットで検索したらわかります)に電話するのが早いと思います。
    ちなみに、最初の引き落としは4/27らしいですよ~

• 3月17日
  • うーし

うーし

そうですね!営業所に電話して見ます!

急がねばです!!

• 3月17日
あや

まだ産まれてないですが4月から利率が下がるのと、4月が私の誕生日で歳とると率が変わるので今月上旬に明治安田の学資に入りました。

75万×4回の300万満額
10年払い、年掛け3月引き落とし
年間247317円で、121.3%の受取率です。

私が36歳、夫34歳の場合で見積り出してもらいましたが、率は大差なかったです。
やはり寿命的な問題なのでしょうか。

終身も考えましたが比較する時間がなかった為、産まれて少し経ってからあらためて契約する予定です。

• うーし

うーし

4月から利率が下がるのは保険全てでしょうか?
    それなら学資保険以外の自分達のも早くしないといけないかなと、、(^^;;

もともと学資保険代わりの終身保険では考えていらっしゃらなかったですか?

あとやはりほけんの窓口のような所に行きましたか?

• 3月17日
  • あや

あや

本当は吟味したかったんですが2月上旬に切迫で入院してしまって、入院歴的なので終身が契約不可の可能性があったのと、たまたま明治安田の知り合いが居たので、率もいいし見比べても悩むだけなのでとりあえず即決しました。

保険は種類が多いし分かりにくいので、自分なりに調べて明治安田かフコクのどっちかな〜思って絞ってました。

なのでほけんの窓口的なのは今回は行ってません。

明治安田は全体が下がるのかは分からないですけど、とりあえず個人年金も率が下がると言ってましたよ!

自分の誕生日が4月だったので急いでたんですが、2月に率が変わると発表されたので運が良かったです。

結構変わるらしいような事言っていたので、絶対今月中の契約がいいですよ!

• 3月17日
  • うーし

うーし

私も学資保険なら明治安田生命かフコク生命かで悩んでます(笑)

終身保険ならオリックス生命保険のライズかなぁと。。

やっぱり今月中ですよね‼︎
    契約者さんは旦那様ですか??

• 3月17日
  • あや

あや

2人目考えてるならフコクですよ!
    我が家は授かれば〜くらいで2人目を最初から頭にあるわけでは無いので、少しでも率の良い明治安田にしました!

どちらかといえば私の方が大黒柱&決定権を持っているので契約者は私で、さっさと契約しました笑(๑˃̵ᴗ˂̵)

終身はアクサかオリックスがいまのところ有力です!
    後は終身は軽めのに契約をして、投資信託をして老後の蓄えと子供の教育費と思ってます。
    ゼロ金利政策が何かと邪魔してますよね( T_T)

• 3月17日
  • うーし

うーし

先程飛び込みでほけんの窓口行ってきました。そしたら、学資保険は売り止めだと言われてビックリです!
    で、終身保険のオリックス生命ライズの説明を受けてきましたが、売り止めというのがなんだか納得いかなくて、直接明治安田生命に連絡してみようか悩み中です。。

あやさんは、終身保険は今月中に加入予定ですか?

私は、皆さんの、意見を聞いて、学資保険を明治安田生命で、私と旦那の死亡保険をオリックス生命ライズにすればいいのかなと思っていたのですが、売り止め、、笑

焦り出してます(笑)

• 3月17日
  • あや

あや

売り止め?!
    そんなのあるんですか(o_o)
    ただゼロ金利のせいで学資保険は契約とっても会社側が儲からないと言ってました。

結局保険も新しいのがドンドン出てくるので、学資に代わるいいのが出てくる可能性もありますよね!

今私自身は掛け捨ての共済を3口しかかけてなくて、ちゃんとした?保険を選びたいので吟味する時間が欲しいのと、入院もあったので多分契約できないです…
    県民共済のプラン変更も1年後までできないと言われました(>_<)

とりあえず学資保険は入れたので、私と夫の他の保険は落ち着いたら手をつけようと思ってます。

• 3月17日
  • うーし

うーし

学資保険は、儲からないのでもう必要分は売り切ったということなんですかね…
    とりあえず明日にでも急いで明治安田生命に連絡してみます。

確かにいい保険は出るかもですが、学資保険はなくなりそうですよね。

私も、とりあえず学資保険だけは今月中に入りたいです‼︎

• 3月17日
  • あや

あや

朗報かも〜(*⁰▿⁰*)

明治安田の知人にLINEで聞いたら、売り止めなんてうちの事務所では聞いてないよ!との事。
    むしろ「月内なら利率良いまま入れるから、考えてるなら早く電話した方がいいよ!」って言ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)

事務所によって違うかもしれないので100%安心な情報かは分からないけど、検討中なら善は急げです(^-^)

• 3月17日
  • うーし

うーし

あやさん!ありがとうございますー😭😭😭 気持ちが少し落ち着きましたら…笑

急ぎます!

ちなみにそちらは都内でしょうか?

• 3月17日
  • あや

あや

埼玉です!
    普通に考えたら共通と思うので…
    間に合うといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月17日
  • うーし

うーし

はいー‼︎ 明治安田生命のHPにもまだありましたし、本当に売り止めなら載せませんもんね!

明日電話してみます!

本当にありがとうございます😊

• 3月18日
のぞみ

わたしは明治安田生命の学資保険にしました。
終身保険も悩みましたが、子供のためのお金なので万一の時の払込免除もあった方が良いかなと思ったのと、18歳時点での受取率が良かったからです。やっぱり受取率が良いのが魅力でした!あと中学高校になるとお金がかかるし2人目ももしかしたら…ってことも考えたら10歳払込ができることも決め手でした。

終身保険は解約時期が自由なので、もし使わなかったら運用を続けることができるのが良いと思いました。プラスで入れたら良かったのかもしれませんが…余裕ありませんでした笑

• うーし

うーし

明治安田生命は直接明治安田生命の会社に行かれた感じですか?

今日ほけんの窓口に行ったら学資保険が売り止めだと言われて焦り出しました…
    そんなはずないですよね、、まだ2週間もあるのに。。

• 3月17日
  • のぞみ

のぞみ

わたしはホームページから資料を請求をしました!それから面談にて手続きしました。ほけんの窓口は売り止めになってるんですか!?明治安田生命で直接契約であればまだ間に合うと思いますが…

• 3月17日
  • うーし

うーし

ナルホド!
    今からだと資料請求していたら間に合わなそうなので、早速明日にでも電話しちゃいます‼︎

ありがとうございます😊

• 3月17日

詳しくないですが、
かんぽの学資保険入ってます。
わたしが学生の頃入っていたので
そのまま息子も入った感じです。
なので比べたりしてないです。

• うーし

うーし

かんぽですか!
    かんぽも何年か前に利率下がって、その前から加入してると本当いいみたいですよね!

私は遅かったです(^^;;

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も明治安田の学資保険にしました。
オリックスの終身保険と比較もしましたが、学資保険の方が18年後の返戻率が良かったことと、1年目から解約しても元本割れしないことでこちらを選びました。
明治安田は窓口等で取り扱いしていなかったので、連絡して家に来てもらって話を聞きましたよ。
利率が下がる前を狙うなら、来週くらいまでには契約して1回目の振込をすませる必要があるようです。
ちなみに率は私の場合だと4月以降は10%ほど下がるそうで、金額にして25万くらい違ったので即決しました💦

• うーし

うーし

やはり明治安田生命ですか!!
    急がねば!
    今日ほけんの窓口に行ったら学資保険が売り止めだと言われてビックリです!
    そんな訳ない気がするのですが。。
    たなかさんは最近契約しましたか?

連絡は明治安田生命に直接お電話するとうちに来てくれるんですかね?
    どこかに行けるなら行ってさっさと契約しちゃいたいです。
    ご契約者様は奥様ですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は先週契約、今週振込を済ませました。
    東京とか大阪とかだったら明治安田専用の保険の窓口があるようなんですが、田舎なので電話して来てもらいました(o^^o)
    家に呼ぶのは嫌だなーって思っていたんですが、そんなことも言ってられなかったので😅

契約者は夫にしました。
    私の方が年上なのであまり返戻率が変わらなく、死亡保障のことを考えると夫の方が安心かなと思いまして。

• 3月17日
  • うーし

うーし

先週ですか!私も急ぎます!
    学資保険の死亡保険ですか?
    ちなみに他に終身保険などは入っていらっしゃいますか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払い込み中に契約者が亡くなった場合、以後支払う必要がなくなるのでその点を考慮しました。
    終身保険は入ってないです。
    それなりの返戻率になるには20〜30年以上かかりそうでしたし、元本割れの期間も長かったので💦
    これから景気もどうなるか分からないので、学資保険以外に積み立てする必要はないかなという結論に至りました😂

• 3月17日
  • うーし

うーし

では今はお子様の学資保険だけという感じでしょうか?
    とりあえず今月中に学資保険だけでも入りたいです‼︎😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立ての保険はそうですね。
    あとは医療保険と死亡保険を含んだ共済に夫と私の2人分入っているくらいです(o^^o)
    土曜日もフリーダイアルの電話が繋がるみたいなので契約できるといいですね!

• 3月17日
  • うーし

うーし

医療保険と死亡保険は掛け捨てですか?

そうなんです、フリーダイヤルに電話します!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け捨てです。
    2人合わせて5000円くらいです(o^^o)

• 3月18日
  • うーし

うーし

やはり死亡保険必要ですよね!
    掛け捨てというのが本当は嫌なんですが、全て積み立てにしてしまうと払えないです…(^^;;

• 3月19日
チョコレート

四月から上がるみたいですが私は生まれて落ち着いたら学資に入る予定です( ̄∀ ̄)
早まって決めたくないので💦

• うーし

うーし

学資保険の予定ですか!
    やはり学資保険の方が良さそうですね‼︎

私はどうにか間に合うよう頑張ります(笑)

• 3月17日
まま

私は日本生命の10年払いです。
日本生命は一括で300万ではなく18歳で100万、19歳~22歳は50万と分けて受け取れるのと、
返戻率もよくプラス配当金もあるので日本生命にしました!

日本生命と明治安田は2月中に申し込まないと値上がり前の保険料にならないと言われました💦

• うーし

うーし

日本生命も返戻率いいんですね!
    配当金があるのは大きいですね!また新たに選択肢が増えました‼︎

2月中ですか、、
    先程別の方が明治安田生命の知り合いに聞いてくれたようで、3月中だと大丈夫と聞いたので、もしかしたら営業所ごとに違うのかもですね…

ドキドキですが、明日電話してみます!

• 3月17日
ゆりぴぴ

ほけんの窓口では終身を進められます!
四月からほとんど学資保険と言われてるものは無くなるとかで
取り扱いしてないみたいですよ!
でも学資保険より終身の方が利率がいいので、うちは終身にする予定です‼︎
富士生命のE終身がオリックスより利率高かったですよ!
あと、ドル建の終身もかなり利率は高いです!!
富士生命とドル建と半分ずつ入ろかなと思ってます!

• うーし

うーし

終身保険の方が利率がいいとは!
    初めての意見です!
    長く置いておけば良くなるようですが、18歳とかで受け取る場合は学資保険の方が利率がいいと皆様おっしゃっていたので。
    あと、終身は金額がちょっと高いとか、、

あ、富士生命のは、ネットでいい評価なの見ました!!

ドル建てですか…
    あまりの無知で、今月中にたくさん理解してから入るまでの時間がなさそうです(笑)

今月中に入る予定ですか?

• 3月17日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

私が紹介を受けた学資保険が利率低かっただけですかね?💦
    富士生命では15年払い月16000円で18歳のときにはだいたい300万くらいになります!
    だいたいどこもこんな感じですかね?オリックスもこれよりちょっと低い感じでした!
    うちも今月中に決めないとと思ってるのですが、、
    米ドル建や豪ドル建の話を聞いたら迷ってしまい、なかなか決めきれずです😭

• 3月17日
  • うーし

うーし

だいたい18くらいで300万とかですよね!
    返戻率を重視した場合、やはり学資保険の方が良かったですが、富士生命は見てなかったので、もしかするとそちらの方がいいんですかね。。

ドル建てですか、、
    私全く分からないんですがいいみたいですねー
    悩むほどって、相当いいんですか??

• 3月18日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

外貨建は日本より利率が高いです!保険の窓口でお話聞いてみてもいいと思います!

終身保険で
    返戻率がいいのは
    富士生命
    アフラック
    オリックスの順みたいですよ!
    保険っていろいろ難しいですよね😩

• 3月18日
  • うーし

うーし

富士生命が1番返戻率がよかったんですね!オリックス生命かと思ってました💦

あさって、また他の保険屋さんに行くので聞いて見ます!
    ドル建ての事も!

ありがとうございます😊

• 3月19日
さくら

調べまくって色々相談ましたが、結局学資保険にしました☆

学資だから学資でいこうと😄笑
差があるとしても決められないくらい僅差だし、お祝い金など、わかりやすくて、貰えるタイミングが気に入ったとこ選びました♡

別件でFPさんにいいの選んでますねって褒められてうれしかったです😁

あと終身保険は旦那が別に入ってます♫

• うーし

うーし

そう!私もシンプルに学資だから学資保険ってのがスッキリしてるんですよね気持ちが(笑)

ちなみにどちらの学資保険ですか?
    FPさんに褒められるプラン、私も知りたいです‼︎

• 3月17日
  • さくら

さくら

そうそう!結局!笑

結局フコクさんのステップにしました☆
    お祝いが節目に貰えるのも、なんだか嬉しいし、楽しそうで😊

終身保険ねばって勧めてくる営業マンに、もうキティちゃん好きだからフコクがいい!って言いました、笑

うーし様の納得のいく保険みつかるといいですね😽

• 3月17日
  • うーし

うーし

フコク生命ですか!
    やっぱり良さそうですよね!
    本当色々あるので、キテイちゃん好きとかの要素だけでも何気に重要ですよね(^^;;

ちなみに旦那様の終身保険はどちらでしょうか?

• 3月18日
。

自分自身は終身の生命保険で
子供は学資保険入ってます!
郵便局の学資保険です。

変にはいるより色々な面で
信用がある為です。

• うーし

うーし

かんぽですか!
    やはり根強いですよね。
    あまり知らない私でも知っていました‼︎

ちなみに奥様の生命保険はどちらですか?

• 3月17日
  • 。

あいおいニッセイです!
    月1万で死亡時は1500万円です。

• 3月17日
  • うーし

うーし

月1万で1500万ですか!
    お安いですよね!
    ちなみに何年払いとかですか?

• 3月18日
  • 。

月々1万円です。
    女性特有のがんにも対応する物です。
    入院の方の生命保険は前々から母が
    入ってくれていたので自分では入院
    はつけませんでした!母が引き続き
    払ってくれているのですがそんなに
    高くなかったです。

• 3月18日
  • うーし

うーし

そちらの生命保険は掛け捨てですか?
    何年払いとかありますか?

• 3月19日
  • 。

生命保険の方は終身です。貯蓄型です。

掛け捨ての生命保険と車二台分の
    任意保険の方を年間払いにしてある
    のでこの保険は月々にしましたが
    年間払いもありますよ!
    自分で決められます!
    私は50歳までの支払いです~!

• 3月20日
  • うーし

うーし

任意保険とはなんでしょうか?
    やはり学資保険と終身保険は分けていらっしゃる方が分かりやすいですね。
    学資保険は月々おいくらでしょうか?
    旦那様も別で終身保険に入られてますか?
    その場合そちらはおいくらくらいですか?

たくさんの質問すみません(^^;;

月々、保険だけで総額おいくらくらいですかかなぁと思いまして…

• 3月20日
  • 。

任意保険は車の保険です!
    対人対物などの保険ですね!

学資保険はすいません。
    一括700万で入ったので月々はちょっと
    わからないのですが元旦那は月々2万で
    死亡時3000万ではいってました!
    掛け捨ては月3000円→これは年払い

なので私の所は3万3000円程ですね。
    その他車の任意保険はまだ年齢が
    若く21歳の限定解除もできない為
    一番高い料金で軽→11万 VOXY→7万
    どちらも3000万の保証です。

※軽の保険料が高いのは新規で保険に
    入り直した為等級が一番下で割引なし。
    普通車の方は17等級をつけました。
    なのでそちらの方が年間保険料安いです✨
    これは去年分なので今年はもう少し安いですが

こんな感じですかね😅?
    わかりずらくてすみません。

• 3月20日
  • うーし

うーし

なるほど!
    一括で学資保険入られていたとは‼︎
    すごい。

終身の生命保険とは別で掛け捨てでも生命保険入っていらっしゃるんですね!
    何か理由があるのでしょうか?

うちは旦那は会社の共済で何百円のだけで、私はコープの医療保険だけなので、今回の学資保険もしくは終身保険の他にもしっかり保険に入らなきゃと思っており、ただそんな余裕はないので、最低限、でもなるべく無駄はなく入りたいと思っているところです。

• 3月20日
  • 。

まだ元旦那が19の時に入った生命保険
    だったのでこれから先を考えた時に
    もし若くして死亡などした場合終身保険
    だと〇〇万とお金は入ってきますが
    それだけで掛け捨てだと終身とは別に
    月々生活費として15万円支払われる
    と言うことでした。何歳までと決めるもので
    それまで元気だと支払いはなくなりますが
    保障もなくなりお金は払い損には
    なりますが月3000円だとまあいいかな。
    ともし何かあった時の為にと入りました。

• 3月20日
  • うーし

うーし

何かあったらその先からは毎月15万を生涯保障してくれるんですよね?
    いいですね! ちなみに何歳までのでしょうか?

うちは3000円の掛け捨てはちょっと厳しいですが、、毎月の保障があると思うと考えちゃいますね…

学資保険300万、終身保険、医療保険、全てで3万以内とかは厳しそうですね… 出来ても保障額がかなり低くなりそうです💦

• 3月20日
  • 。

保障してもらえます!
    50歳?までです確か!
    終身保険も50歳で支払い終わりです。

保険は全て年齢で金額がすごく
    変わるので30代とかになると
    今の保証内容だと〇万かわるよ!
    と見積もり上げてもらいました~

誕生日が来るまでに入れるように
    検討するのが一番かと思います!

• 3月20日
  • うーし

うーし

そうですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 3月20日
真紅

JAの職員なので、JA共済の子ども共済、ステップに2人とも入りました😊
4月からは、利率も下がって掛金もあがるので、2人目は出生前で入ります。
満期200万円の年払いで97000円くらいです😊
17歳まで払う物で、178万くらい掛けて200万戻ってくるので、23万弱はプラスになります❗
ちなみに、年払いの方が率がいいです❗
17から毎年40万もらえる計算で、据え置きも出来ます。

旦那の名前で契約して、旦那が万が一のときは掛金免除になります。

子ども手当を貯めるなら普通貯金に置いておくより、学資保険に入れて増やした方がいいかな?って思ってます😊
それ以外で貯めれるなら、貯めればいいし…という考えですね(笑)

それに、自分の母親は日本生命の営業マンなんですが…
日本生命の学資保険を2人ともに掛けてくれてます❗

終身は、旦那と私がそれぞれ入ってます。
どっちかが万が一のときにお金降りてくるとどっちも助かるからって思って掛けてますね😊

• うーし

うーし

JAのステップも利率かなりいいんですね!

候補に出そうと思います!

終身保険はちなみにどちらですか?
    だいたい月々いくらくらいの掛け金でしょうか?

• 3月17日
たまちゃん

終身20年払込み、5年に1度5万の祝い金つきです!メットライフで月々6000円ぐらいですd('∀'*)

• うーし

うーし

メットライフで月々6000円ですか!
    ちなみに満額はいくらですか?

• 3月17日
まま

私は加入しませんでした。児童手当で結構溜まるからです!

• うーし

うーし

児童手当も手をつけなければ200万は貯まりますもんね。
    私もこんな貯まるんだー!と思ってあまり深く考えてなかったんですが、大学行くとなった場合、全く足りない事に気付き焦り出しました(笑)

• 3月17日
スマイルボブ

こんばんは!
我が家は一番上はソニー生命の学資保険に16,000円くらいの掛け金で300万満期です。
他にもアフラックや第一生命も候補に入ってましたが利率が一番よかったのでソニーにしました。
掛け金は高いですが、もし使わなかった場合は次の子に回せるように考えました。一人目の時は余裕があっても二人目になると余裕がなくなるかなと考えました。
案の定二人目の時は余裕がなくなりました(笑)
一応二人目は第一生命の学資で約6000円くらいのに入りました。
余裕がなかったので一番安いものです。
面倒ですが資料請求して目の前で説明をして貰うのが一番確実です。ただ、保険の窓口等はオススメしません。「あなたにあったものをオススメします」みたいな感じですが、実際は売り上げたバークマージンが保険会社によりその月々で違うらしく、その月の一番高いマージンの物をすすめます。
学資はいつ、どの時期に必要なのかが家庭それぞれの考え方によって違うのでご自分のご家庭にあった時期のものを選ぶのも一つの手だと思います。

• うーし

うーし

細かく教えて頂きありがとうございます‼︎
    ちなみに、2人目の6000円は、満額はおいくらのですか?

大学までの金額を考えると一人当たりいくら貯まる計算とかをして保険を選ばれたりしていますか?

私は全く考えてなくて焦り出してます(笑)ざっくりしか。。

やはりほけんの窓口はそうですよね。
    1度行ってみようと思って今日飛び込みで行きましたが、やはり終身保険かぁ〜って感じでした。

• 3月17日
  • スマイルボブ

スマイルボブ

二人目の満期は150万です!
    2年前のもので高校3年から大学1年、2年、3年、4年までの計5回、1回あたり30万の計算です。
    ただ、我が家は大学は子供たちそれぞれで奨学金で行ってもらおうと思ってます。
    本当は高校3年の時に100万くらい貰えるものが良かったんですが、二人目の時は他の保険会社を選択肢に入れられなかったので(TT)
    二人目は9月生まれで、生まれる前、まだ私が妊娠中の5月に入りました。
    その方が掛け金が少しでも安くなるので(^^)
    なので学資金を受けとる月は5月です。
    そこはよく考えた方がいいと思いますよ!

因みに大学の入学だけで100万くらいは入ります。
    高校も私立や公立によって違いますが50万はあった方がいいと思います。
    長男のものはごめんなさい(><)
    月々約14,000でした(^-^;
    これは小学6年で57万、中学3年で57万、高校3年で190万のものです。
    この子は12月生まれで、生まれてから3月に加入しました。
    払込期間も17歳か18歳で選べましたが18歳だと高校3年ではなく大学の時の受取になってしまうので17歳満期にしました。
    なので掛け金もその分高めになってます。
    ただ、ソニーは当時の受取月が生まれた子の誕生日月だったので加入月に関わらず12月受取で、最後の受け取りのみ加入月でした。
    一応資料として写真をつけておきますね!
    写真は私が一人目の時に数社を見比べるために作った表と、一人目の設計書、二人目の設計書です。
    満期以外の受け取り金は必要なければ受け取らず、そのまま据え置きという形をとることが出来ます。
    据え置きをすると微々たる金額ですが利子が付きます。
    なので一度も受け取らず満期で受けとると、利子がついてるので個別で受けとるよりは気持ち多く受け取れますよ!

• 3月17日
  • スマイルボブ

スマイルボブ

あと、余談ですが医療保険は子供も入っていた方が良いですよ!
    保険会社によっては、医療保険を学資につけれるものもありますが、学資はソニー等の外資系が良く、医療や生命保険系は国内の第一生命が内容が良いです!
    一人目はもう2回、3回入院しています。しかも風邪とかで水分が取れず脱水になったりで。
    初めての入院は1歳になってすぐでした(^-^;
    二人目はまだ入院はしていませんが、停留精巣の疑いがあるので病院で見てもらい、結果によっては手術になります(><)
    何事もないにこしたことは無いのですが(^-^;
    子供の医療保険は大人と違い1,000円~2,000円で入れますよ(^^)

• 3月17日
  • うーし

うーし

細かく教えて頂きありがとうございます‼︎

いつ加入するかで、受け取る月によって大学に入ってからとかになって意味なくなるんですね。ここは入る時気をつけます!

たくさん見比べていらっしゃったんですね!
    やはり都度祝い金が出た方が親としては有り難いですよね。子供には大学のときにどれだけ残して上げられるか、、全て奨学金というのもって思っちゃって…
    余裕ないですが(^^;;

• 3月17日
  • スマイルボブ

スマイルボブ

連続で書き込みして申し訳ありません(><)
    ちょうど私の弟が4年生大学に今年入学したので一応参考までに。
    入学金等3月に支払いが約100万
    県外なら賃貸契約など別途かかります。
    前期、後期で授業料の支払いが約50万前後で、それが4年間分です。
    私立の文学系です。

• 3月17日
  • スマイルボブ

スマイルボブ

我が家は、子供が増えると入学金までしか出せないのが現状で(><)
    夫は高校卒で大学は行く意味が分からないらしく行きたいなら自分で行け!という考えなので(><)
    なので二人目の保険は本当に意味の無い保険になってしまってます(><)
    まぁ大学に通うのであれば毎年半期分くらいは出せるので良い保険なのかもしれませんが(^-^;

学資は
    ・いつの時期(中学か高校か大学か)に貰えるのか
    ・受取金はいつの年月日になるのか
    ・月々の掛け金が自分達の生活に見合っているか
    ・満期金や利率が自分達の考えと合っているか

この四点で順位をつけて考えるのが一番良いかもしれません(^^)

• 3月18日
  • うーし

うーし

先程の質問で1つ書き忘れていましたが、子供の医療保険はコープの1000円のに入る予定です!

入学金が3月とかの場合、契約する時期によって大学の時に欲しい場合、17歳で受け取らないといけないこともあるということでしょうか?

そういうのは保険屋さんは分かるものですか?

9月生まれで、今月契約した場合、どうでしょうか…

• 3月18日

私も保険の窓口で学資保険は販売中止と言われました(^^;;学資保険はかんぽや共済を良く聞くと思いますが利率低いので低解約型終身保険のほうが〜ってみなさんと同じように勧められました。まるで商品自体がもう売ってないと受け取れるような言い方だったので学資保険の保険会社へ問い合わせたところ普通に販売していると…怖いです(⌒-⌒; )なので検討されてる学資保険も普通にあると思いますよ!

• うーし

うーし

朗報ありがとうございます😭😭😭
    怖いですねホント。。

私も本当商品が完売のような言い方で言われて、絶対電話して確かめるもん!って心で思いながら話聞いてました(笑)

明日連絡してみます!

• 3月17日
さやかママ

うちは学資保険です。
終身保険は元本割れがあるので
払った金額より積立が絶対に少なくなります。
学資保険は四月から利率が下がるので
やはり三月のうちに学資保険に入るのがいいと思いますよ(^○^)
大体は18歳払い済みで20〜22歳満期が多いですね。
今は有名なのはソニー、明治安田生命、富国生命が入ってるかと。
ウチは富国生命の学資保険に入っていて
1番安いので、9000〜10000のに入っています。親、子供の年齢によって掛け金が変わるので何とも言えないですが(^_^;)
ほけんの窓口で聞くよりは、資料請求して決めるのが1番だと思いますよ(^○^)

• うーし

うーし

フコク生命ですか!
    1番お安いのということですが、満額はおいくらのですか??

やはり資料請求かもしくは直接電話とかの方がいいですよね!

皆様の意見を聞いて保険も絞れて来たのですごく助かります‼︎

• 3月17日
おはな

つい先日JA学資保険に入りました❗
3才から受け取れるやつを100万17才までの払い込みで月3800円程です。
3才小学中学高校大学入学に寄付金が出るタイプですが必要な年まで貯蓄できます。もう1つは200万の学資で月7500円程です。18才から22才までに毎年50万ずつ貰えます。
トータル275万位の支払いで300万満期貰える感じです。
医療や終身は国民共済などの安いので充分かと思いまだ入ってません。

• うーし

うーし

JAを2本入ってるんですね!
    1本じゃなく2本にしたのは何か理由があるのでしょうか??

明治安田生命の次にJAのステップ?を候補に入れています!

• 3月17日
  • おはな

おはな

すみません。
    返信で返すの忘れました❗
    下の方に返信かきました。見てください🙇💦💦

• 3月18日
104

私も同じ理由で今月中に焦って加入しようとしてるものです!

うちは終身保険にします
ほけんの窓口で提案されました!
メリットとしては
①もし満期を迎える前に万が一の事があった時に保険料がおりてくる。
学資の場合は支払いはしなくてよくなるけど保険料は満期までおりてこないそうです。
②満期を迎えてももしまだ使う必要がない場合そのまま預けておける。
しかも満期を迎えた瞬間利率が年々上がっていくので置いておけば置いておくほどお得なんだそうです。
学資の場合は預けておくことはできず満期を迎えると必ずおりてくるそうです。

私のこんな説明でわかってもらえるかわからないですがこのような理由で終身保険を選び今度加入予定です!

• うーし

うーし

私も今日ほけんの窓口へ行って終身保険を勧められました。が、やはりここの方の意見で納得出来て思ったことが、
    万が一の時のは、学資保険代わりの終身保険じゃなく、別で終身保険に入る分でいいかなと思いました。あと、うちの場合、もしまだ使う必要がなければそのまま置いておけば利率が上がるというのも、うちの場合は、確実に学資で使うのでそのまま置いておくということがない分、終身保険にする必要がないというか、もらうときに利率がいい方がいいのでやはり学資保険かなと思いました。学資で使うのでどっちみち別で終身保険に入らなくては行けなくなるので、やはり学資保険かなという結論になりつつあります。。

• 3月17日
ちー

銀行に預けっ放しの使う予定のないお金を日生の学資で、年払いで五年払込のにしました☺︎︎
年50万で五年で250万入れといて、受け取り合計300万です!利率116.8%とかです( ¨̮ )
年払いが一番利率いいそうです♪

• うーし

うーし

預けっぱなしのお金、いいですね(^ ^)
    5年で250万いいですね!! さすがにそこまで余裕がないので無理そうですが、やはり年払いがいいですね!

• 3月17日
なわつん

初めまして!
子どもが生まれると保険に入らなきゃ!と周りから言われ焦りますよね。
わたしは信頼できる方に相談して、オリックス生命の終身保険にしました。^ ^
児童手当の15,000円を15年払い続けることにしたのですが、利率がよかったのでそれにしました。

• うーし

うーし

そうなんです!おまけに今月中に入らないと利率が〜、、と焦り出しました(^^;;

児童手当をそのまま終身保険に当てる感じですか?250万が満額という感じでしょうか?

• 3月17日
あやか

私も保険の窓口では学資は勧められませんでしたが、特に終身を推してきたりもしませんでした(´・_・`)
学資代わりに終身だとどうなのか?とこちらから質問して初めてオリックスのライズを紹介されました💦
15年満期にすると、全ておろさずに一部残しておけばそのまま増え続けるということだったので、18歳で300万ちょいくらいになるように入ろうかなーと考えてます。

• うーし

うーし

一部残したお金で増えるならいいかもですね!
    18歳で300万ということですが、やっぱり大学入学でいくら貯めとくという計算はされてますか?
    今日飛び込みでほけんの窓口に行ったら私立の大学1年目255万必要とあって、2年目で155万とかですでに400万超えでビックリでした。

• 3月17日
  • あやか

あやか

計算してみましたが、私立文系でも300万じゃ全然足りないです😭
    しかし家計的にこれ以上保険料増やすとキツイので、
    別で地道に貯金もしていこう思っています😭💦💦

• 3月17日
  • うーし

うーし

うちも300万じゃ足りないなぁと思いながらも、保険貧乏にはなりたくないので300万を学資保険で、児童手当200万、その他に地道に貯金かなぁと、思いました…(^^;;

• 3月17日
  • あやか

あやか

やっぱりそうゆう感じにしてくしかないですよね😓
    でも2人目とかも考えると無理ー!!ってなります😭💔
    ちなみに生命保険や医療保険も含めたトータルの保険料はいくらくらいで加入されてますか?
    逆に質問してしまい申し訳ありません💦

• 3月17日
  • うーし

うーし

生命保険はまだ入っていなくて、検討もまだ出来ていないので金額がわかりませんが、医療保険はとりあえず安い掛け捨てでいいかなぁと思ってます。ちなみにいまはコープに入っています。
    あとは学資保険が300万かなぁ、、と。ここの皆様の意見を聞いて200万か300万かなぁと思ったので、あとは少しでも残せた方がいいかなと思いました。
    学資保険は年払いにすると思いますが、もろもろで月々4万以内にはしたいです!

• 3月17日
  • あやか

あやか

ありがとうございます。
    うちもなんだかんだで4万くらいになる予定です💦

• 3月17日
  • うーし

うーし

それくらいにはなっちゃいますよね、、
    これでもキツいですが。(^^;;

• 3月18日
さなはる

うちは学資でかんぽ生命です。
郵便局なら潰れないだろうし、普通に貯めるよりは多く帰って来るし、こどもも親も若いうちに入らないとっと思い、入りました。
あとは主人が医療保険をつけるのは譲れないみたいで、一緒に医療保険もつけてます。そうすると利率が下がるのですが、実際に上の子が入院したことがあるので、入っていて良かったです。

• うーし

うーし

かんぽ生命は本当有名ですよね!
    安心感があります。
    医療保険もあるんですね!知りませんでした。
    さなぽんママさんも何か入られてるんですか?

• 3月17日
  • mi___!

mi___!

横から失礼します😣
    わたしのところは
    中3までは医療費が無料なのですが
    入院や手術となれば
    実費でお金がかかるのでしょうか?

• 3月17日
  • さなはる

さなはる

乳児医療のやつですよね?
    うちも中3までは無料や一部免除ですが、入院した時は3日間で2000円ほどかかりました。額は大きくないですが、保険で2万ほど戻ってきましたよ。

• 3月17日
  • さなはる

さなはる

私自身は日本生命の終身に母が入っていてくれており、払込も終わってるのがあります。結婚祝いにともらいましたが、子供に渡るように置いておくつもりです。

• 3月17日
  • mi___!

mi___!

やはり入っておくべきでしょうか😣

• 3月17日
  • うーし

うーし

うちの所も医療費は無料ですが、入院した場合、お母さんも泊まりになったり、その場合のご飯や備品やらのお金は出ないので医療保険に入っておくとそこの部分を補填できるということになりますよ!

• 3月18日
  • さなはる

さなはる

考え方はそれぞれだと思うので難しいですね。頻繁に入院することなんて滅多にないので、保険料を捨てるみたいでもったいない、その分貯金しておきたいと考える方もいると思うので。ただ、私は小児科で看護師をしていたので、病気の子どもたちをたくさん見てきてので、人ごとには思えないなと考えるようになりました。うーしさんのおっしゃる通り、こども自身にはお金はほとんどかかりませんが、付き添いをする家族の食事代や、家に残った旦那さんの食事代など、他の部分でお金はかかるので、その分を少しでも補えるとは思います。

• 3月18日

明治安田生命は学資年金扱いなので
受け取る時の税金が雑所得になり
税金を払う可能性が高いかもです😳

それでも他より利率がいいのかまでは調べませんでしたが、受け取る時に税金のことを考えるのが嫌なのでやめました。

ほとんどの学資保険は一時所得で
この場合、今ある学資保険の利率では税金かかることはないそうです😊

終身保険は、万が一途中解約をした時に絶対元割れしてしまうのでやめました。余裕がある方はいいけど、うちは余裕があるわけではないので...😭

• うーし

うーし

明治安田生命そうなんですね!
    ちなみにamamaさんはどちらの学資保険に決められましたか?

今日、飛び込みでほけんの窓口に行きシュミレーションして頂いたんですが、終身保険は、本当途中解約の元本割れすごかったです!

• 3月17日

退会ユーザー

私はJAのすてっぷにしました!
    年払い17歳払込済みで113%くらいです。
    最低払っていける金額で、残りは別で貯金していきます😊

終身保険の元割れすごいですよね😭
    死亡の確率より途中解約の確率の方が断然高いからうちはナシですね💦

たしかJAは9年目くらいから元割れしませんでした(^-^)

• 3月18日
  • うーし

うーし

JAのステップも良さそうなんですよね〜。
    ちなみに月々と満額はおいくらのですか?
    200万か300万で悩んでまして…

確かにうちも死亡の確率より解約の率の方が高い気がします😭笑

• 3月18日
スマイルボブ

写真が1枚ずつしかのらないみたいなので(><)
これは一人目の設計書です

• うーし

うーし

ありがとうございます!
    この写真ですが、大きく出来ないみたいで、小さくて見えなくて、、すみません😣

• 3月18日
スマイルボブ

これが二人目の設計書です

YN

私も3月に入って焦り出して保険の窓口に相談にいき販売中止と言われ、オリックスの終身を勧められて迷ってます😢

同時進行で日本生命、ソニー生命、明治安田の方に家に来ていただき話を聞き、JAにも話を聞きに行きました😣
やはり返戻率はダントツで明治安田がよかったです!
保険の窓口の方がとてもいい方で終身ととても迷っているのですが、やはり払う額に対して戻る額が多い明治安田の学資にしようと考えています。途中解約しても5年後には100%戻るという安心感もあるので😭

しかし明治安田の学資保険も18歳~22歳までの4年通しての率が良いだけで、1年ずつに考えたら率はあまり良くないみたいです~😰本当に迷います😭

• うーし

うーし

明治安田生命、そうなんですね!
    でも、10年もしくは15年払い込み終了して、貰えるときの返戻率がいいというのが1番かなぁと思いますが、途中解約するかもということですか?

• 3月18日
  • YN

YN

出来ればしたくないですが、今後何があるか分からないので万が一した場合も考えてしまいます😢😢

• 3月18日
  • うーし

うーし

そうですよね、、ただ終身保険の場合だと確実に途中解約は元本割れすることを考えるとやはら明治安田生命かなぁと思っちゃいますが…

• 3月18日
ちょも

学資保険と終身、私も迷いました(^_^;)
結果、学資保険はやめました。

収入に余裕があるなら学資保険でも良かったかもですが…(>_<)
特約付ける事とか、子供は医療費を助成してもらえるし…。高校無償化とか…。

他の方もおっしゃっていましたが、ポイントは親が死亡したら…ということが決め手でした(>_<)

子供が成人する前に子供が死んでしまっても、生計に問題無しですが…

子供が成人する前に親が死んでしまったら?生計は?
→学資保険だと決まった年齢になるまでお金が下りない…。
死亡保障なら…残された家族が生活できるという感じです。

(>_<)ほんと、迷いますよね!
マイナス金利のバカー!爆

• うーし

うーし

そうなんですね!
    お金に余裕のある方が終身保険かと思いました!皆さんの話をきいて。

終身保険を学資保険代わりに入るのは、学資で使わなくてそのまま置いておくともっと貯まっていくから、という事ですが、絶対学資で使うからとなると終身保険に入っていても学資で使うので終身保険はどうせ別で入らないと行けないと思うからでした。
    あと、子供が大学までで親が死亡する確率が1%と聞き、かなりの可能性が低いのと、別で安く終身保険をかければ、死亡時にすぐおりるお金もあり、学資は学資で時期になればおりるのであればそれで問題ない気がしました。

やはりこれだけ悩むのもそれぞれうまく出来てるからですよね(^^;;

• 3月18日
  • ちょも

ちょも

学資保険でも、終身でも、米ドルでも、販売終了になる前に入られた方が良さそうですね(^_^;)!!

あ、でも、終身は掛け金が変わらないものを選ばれた方が良いです。
    10年15年単位とかで掛け金が変わっていく終身は超高くなります!

私は復職したら、資産運用用に、もう1つ加入する予定です。

私も米ドルにしようか迷ったのですが、円高円安の影響も心配なので、日本のものではないですし急がず少し様子を見ています。
    保障内容も違うので(^-^)

ゴールは決められていますか?
    私たちは大学資金に!と最初からゴールを決めていたので、終身にしました(^-^)住まいは北海道なので、高校までは公立高校というのは普通なので…。
    お金がとても必要になる大学資金目的です♪
    なお、私たち夫婦の年齢的に、学資より終身のが安心かな(^_^;)という感じです。

お金を貰うゴールはいつにするか、自分たちの年齢がポイントかなと?
    年齢の心配があれば終身が安心かもしれませんし、お若いのでしたら、学資保険にされるとか。

中学や高校の入学時に分割して貰いたいなら学資保険という風に考えると良いかもですね(^-^)♪

子供に一番お金がかかるときに、親が何歳なのかもポイントかな?と。

昔、私の母も、立場に力があった時に保険屋に一番いいものを説明して教えてもらったら、学資保険ではなく、養老保険が良いものとわかって、兄妹全員養老保険に入ってたみたいです。そして、大学の学費に使ったと聞きました(^_^;)
    条件は当時と今とは異なるとは思いますが(^_^;)保険会社によっても違うと思いますし。

学資も終身もどちらも良いものですから、とりあえず無事加入できる事を願いますー!
    頑張ってください〜〜(>_<)!

• 3月18日
  • うーし

うーし

詳しく教えて頂いきありがとうございます〜〜😭😭😭😭

ゴールは大学の資金と考えています。
    だから学資保険と思っていましたがそう言う事ではないんですね💦

年齢は旦那が30代半ばで、私が39です。
    終身保険の方がいいんですかね。。
    大学資金と考えていたので、学資保険で大学資金を、終身保険は別でまた加入を。と思っていましたが…
    そんなに金銭的に余裕はないので、辞めた方がいいんですかね…

ドル建てのもここにきて気になり始めましたが、急がなくて大丈夫なんですね(^ ^)安心しました。

• 3月18日
  • ちょも

ちょも

因みに、終身はオリックスのライズです(^-^)

中学高校で一時金を貰わない予定で考えてるなら、今一番利率の良くて、しかも終身の保証もついて!尚且つ貯蓄型は、ライズしかないか…(^_^;)と辿り着きました。

うちも夫婦30代です♪
    私はもともと学資を考えていましたが、
    なおかつ旦那がもともと自分に何かあったら…と生命保険を考えていたので(^_^;)
    合体という感じです〜〜

• 3月18日
  • ちょも

ちょも

ただ、やはり気持ちが学資に入りたいー!
    と傾いていらっしゃるようでしたら、無理に終身に入る必要は無いと思います(^-^)♪
    あとで、やっぱり学資に入りたかった…という悔やみが残ると、大きな金額ですから、気持ちよく支払い出来なくなりそうですし(^_^;)

どちらも利点はありますから、好みですね(^-^)

• 3月18日
  • うーし

うーし

ちょっと終身保険に気持ちが傾いてるんですが、教えて頂きたいのですが、

10年ないし、15年払い込みにした場合で18歳で受け取る場合、返戻率は終身保険のライズの方が低くないですか?

あと、終身保険の方がやはり生命保険の役割がある分、毎月の掛け金は学資保険より上がりませんか?

• 3月18日
  • ちょも

ちょも

年齢にもよるかもですが💦

我が家は300万貯蓄設定で
    月々1万6千円です。旦那33歳です

200万設定だと1万1千円くらいでした(^^)

15年払い込みで295万払います。
    返戻率は
    16年で104.9%
    17年で106.1%
    18年で107.2%
    19年で109.4%

295万払い込で
    16年→310万円受け取り
    17年→313万受け取り
    18年→316.6万受け取り
    19年→316.6万受け取り

という感じです(^^)

そして、我が家の決め手は…
    旦那が「もともと生命保険に加入したいと言っていた」ことが決め手でした💦

学資保険に生命保険も加入したら、とんでもない出費となってしまう家計状況なので困ったなぁ。と(^_^;)

旦那が、もし自分になにかあったら、その時に葬式代、色んな手配、子どもは習い事をやめて、私はダブルワーク?💦家賃、水道ガス代は?と大変な状況になる事を心配してくれて、生命保険を考えていたそうなのです(>_<)

学資保険だけだと、万一の時、やはり満期まではお金が出ないので…。葬式代はどうしよう、色々な手配の費用…旦那の収入が無くなると、生活の大打撃なので、とりあえず子どもに色々我慢してもらい、仕事増やしてと、生活が大きく変化してしまうのが心配で(>_<)

今回の保険だと、死亡保障で450万保障も付いているので、すぐに保険金も出るので、葬式代や、諸々の費用、子どもの習い事や、自分の仕事、生活費に、すぐには打撃は無いかなと。子どもと徐々に進学準備をあらためて出来る余裕があるかと(^_^;)

学資保険と、今回の保険とで、返戻率は数万円の差なら、死亡保障付いてる方が安心という風になりました💦

そもそも、我が家は大学進学に300万なんとか貯金したいと思っていたので…「貯金したい」&「生命保険で死亡保障を」!という、両方の希望が揃った、この保険が我が家にフィットしました♪

ただ、生命保険が不要でしたらフィットする保険は別にあるかもしれません!(^^)♪

学資保険と、別に終身とか加入されて、
    1.払い込み総額
    2.受け取り総額
    3.万一の時の生活状況
    などなど、紙に書き出されて見比べる良さそうですね!
    すでにそうされてるかもですが(^_^;)

お住まいの地域や、ご両親の協力を得られるかどうかなども関係してくるかもしれませんので♪

まずは、希望にフィットした保険商品に辿り着けるといいですね!!

• 3月18日
  • うーし

うーし

とても分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます😭😭😭

そうですね!
    うちも同じというか…
    色々保険に入る余裕はないのですが、
    学資保険代わりに終身保険に入るともちろんいざという時に保険金はおりますが、それを生活を立て直すお金で使ってしまうと、じゃぁ子供の学資保険はなくなってしまう…と思ったので、それなら学資は学資保険。死亡保証はまた別で終身保険。にすれば分かりやすくていいなー!という気持ちになってましたが、2つ入った時の保険料がどんなもんか計算しないとですよね。

ちなみに大学進学で300万とのことですが、残りの足りない学費は奨学金で。とお考えですか?

• 3月18日
  • ちょも

ちょも

そうなんですよね!(>_<)
    そこなんですよね!
    1番の理想は終身は終身、学資は学資で準備できると、本当安心ですよね!!

奨学金は多少なりともお世話になる可能性は高いですね(^_^;)そこばかりはやむを得ないです〜〜。

どちらにしても生命保険で掛け捨てにできる経済力がないので、ライズがあって、ひとまず助かりました(>_<)💦

保険金がおりた後は、生活を立て直しながら、仕事を徐々に増やして…実家に戻って、遺族年金を貯金、と少しずつ進学資金も準備ですね。シングルになった場合の助成もフル活用してですね(^_^;)

終身だけでは心配なのですが…
    これから産休育休に入ってしまうので、私の収入が無くなっちゃうのですが…
    仕事復帰したら、私が毎月5000円前後ずつ貯金代わりに、学資や終身といった保険商品では無く…投資信託を考えています…!
    死亡保障300万付きです。

米ドル積み立ての利率3%保証も検討はしていますが、なにぶんトランプさんになって、色々と心配で様子見ですー(^_^;)

さらに、余談ですが…医療保険は支払った分が返ってくる医療保険に入ります(^_^;)
    保険を使ったらその分差し引いて、返ってくるものです。新しい保険商品ですが、こちらは利率は関係無いので、時期を見て加入します(^^)

• 3月18日
  • うーし

うーし

生命保険は掛け捨てでも高いのですか?

投資信託!
    全く分かりませーん😭😭😭
    難しいですか?

ドル建てのお話も、とても知りたいのですが、利率が3%という意味も分からず、、
    保険屋さんに聞いた方がいいですかね(^^;;

• 3月18日
  • うーし

うーし

あともう一点、
    医療保険は掛け捨てとかではないのではしか?私はお手軽なコープにしか入ってないです💦

• 3月18日
  • ちょも

ちょも

コープのものは、お手頃価格でしたら、いざという時のために加入しておくのは手だと思います(^^)♪

私は母がコープ共済などに300円か500円だったかな?で加入してくれていたおかげで、私が大学時代に自転車で接触してしまったお婆様のメガネを壊してしまい、保険金で色々賄う事ができました(^_^;)💨

生命保険は、10年更新型だと、また更新したい時に契約金額が跳ね上がるので…(>_<)

でも最初から20年期間にするとか、長めに設定すれば、お安くできるかもしれません(^^)!

我が家の場合、本当に収入が少なく…掛け捨てで17年、18年総額で支払う額を計算すると、我が家の経済力では結構な金額になったりするので〜(>_<)
    掛け捨てにする金額は極力少なくせざるを得なくなっちゃった感じです…( ;∀;)

本当は掛け捨てで1000万死亡保障とか加入できたら嬉しいのですが…💦

簡単なプランはこちらでも調べましたが、もちろんここに表示されるプラン以外も細かく設定できると思うのですが〜〜↓
    http://s.kakaku.com/insurance/gla/

医療保険ですが…実は…1つだけ、昨年新しく生まれ変わった医療保険がありまして…(>_<)
    東京海上あんしん生命のkit Rを調べて見てください。(あまり人気が出すぎて保険が無くなるようなことがあると困るのですが…(^_^;)苦笑。でも昨年、以前より条件が良くなって生まれ変わった保険商品です。尚、東京海上は日本で1番体力のある保険会社らしいです)

旦那も私も急いでいないので、後々入る予定です。
    これも貯金しつつ医療保険が付いてくるイメージで加入します。
    私は現在、妊娠やガンに対応してる医療保険に入ってるので、産後数年様子見して、切り替えようかなという感じです。

私が相談したFPさんに、収入や状況を事細かく相談して、教えて下さいました(^^)しかも何回も相談に乗って頂いてます。
    そのFPさんは、元々保険会社に勤めてらしたのですが、自身やお客さんの保険の失敗談やそのご家族の方も詳しい方々なのですが、その医療保険が出来た瞬間に切り替えて加入されたそうです。

これまで保険に一切加入していなかったので、妊娠を機に掛け捨てでも何か入っておかないと!とと思っていたのですが…色々調べると知らない事だらけでした(^_^;)

・入院や仕事が出来ない状況の日数が60日で保険金の出るものと…
    ・他社より保険料は少し安いけど120日じゃないと保険金が出ないものとか(^_^;)

・ガンと診断された時点で保険金が出るものもあれば…
    ・入院しないと保険金が出ないのかとか…

金額だけ見て加入して、いざという時に保険金が出ると思ったら出なかった!という事の無いように気を付けたいところです( ;∀;)

投資信託は資格を取得しているFPさんじゃないと案内出来ないそうです💦
    最寄りの保険の相談窓口にも資格をお持ちの方がいらっしゃれば、一度是非相談されてみてはいかがでしょう?(^^)
    あとは、FPの相談会とかも地域で開催されていると思いますので♪

メットライフ米ドルの終身は、払い込みを何歳か決めて、
    例えば月々の支払いが36ドルと決まっているとしたら、ずーっと36ドルで支払います。

なので支払い時期が円安円高で少し支払う金額は変わります。
    でも積み立てです。
    最低3%の利率が保障されるのですが、払い込み期間によって、月払い金額が左右されるかなと。

でも払い込んだあと、返戻率はかなり良いですね〜〜(^^)

4月以降は他の保険会社からも米ドル商品で打ち出してくる会社もあるかもしれませんね(>_<)

もう一踏ん張りファイトです!
    契約して、料金を振り込んで、とか、どんどん期日が迫ってきてはいますが、不安や希望はトコトン相談されてみて下さい!

• 3月19日
  • うーし

うーし

色々ありがとうございます!
    ちょもさんの内容を元に調べてみました!
    まず、掛け捨ての生命保険、書いていただいた所でシュミレーションしてみましたが、月々な安いですが、定期保険なんですね。。1番必要になる年齢の時にはとう期間が終わってそうな、、

うちも掛け捨てで入る余裕はないです、、

そうなるとやはり終身保険ですよね…

ただ、昨日旦那と話して、学資保険の代わりに終身保険に入って、でも万が一がなければそのまま大学費用で使うとなると、もう1つ終身保険に入るのかぁ、、と話していたんですが、怖い事に気付いたというか、余裕がないのにそんなことしたら絶対危ないと思いました。
    終身保険って、途中解約したら絶対マイナスじゃないですか。そんな保険を2つもかけたら、何かあってどうしても解約しなくちゃならなくなった、でもマイナスになる、だから解約出来ない、生活切り詰める→保険ビンボー。チーン… となるところでした。

だからそれなら何年か払えば元本割れはしない学資保険と終身保険別で一度月額いくらか出して、満額をいくらにするか調整するしかないかなと思いました。

どう思われます?意見をお聞きしたいです!

次に、東京海上の調べました!
    これ、、入らなきゃですね!
    まさに医療保険で積み立てできるものですよね。
    使ったらもう帰ってこないじゃなく差し引いて帰ってくるならば、何もマイナスがないって事ですよね?あってますか?
    これは、ガンとかにも対応してますよね?

とりあえず今月中は最低でも学資保険もしくは終身保険を終わらせて、あとはFPさんとかと話しながら投資信託も勉強していけばとりあえずは大丈夫そうですかね。

米ドルのは、こちらは円高円安の影響から、月によって払い込む金額が違うからトクしやすいというのとなんでしょうか?すみません…分からなすぎで😣

• 3月19日
  • ちょも

ちょも

遅くなりました(^_^;)
    いかがでしょう?なんとなく固まってきた感じでしょうかー?

途中で解約する可能性が高いようでしたら、純粋に学資保険で良いと思います(^-^)♪

そして、そのうち一緒にお安めの掛け捨ての死亡保険とかですかね♪
    確かに定期は、必要な時期に金額が上がっちゃいますけれど「月々の出費」自体は抑えられます(^-^)

我が家は終身保険の死亡保障は、子供を大学行かせるまで付けられれば良いかなと(^-^)絶対必要になる貯金なので解約予定も無いので終身にしました…(^_^;)
    成人してしまえば、子供に自分で何とかしてもらいます(>_<)!
    とりあえずそこまでがお金がかかりますので(>_<)

ひとまず貯蓄系の保険が4月までに取り急ぎ入らねばですから慌てますね💦(>_<)!
    私達は必要最低限の保険に加入している状態です。

途中解約するか…!
    途中解約しないか…!
    月々の出費をどこまでにするか…

そこですね!
    こればかりは、ご家庭の状況によると思うので(>_<)
    ご無理の無いように、途中解約する可能性が高ければ学資が良いかもしれませんね(>_<)

我が家は実家が近く、中学、高校と、いざという時に多少助けて貰える可能性があるので、大学まで絶対解約せずになんとかしようと考えています(^-^)

• 3月21日
  • うーし

うーし

ありがとうございます!
    今日、新たに保険屋さんに行ってきました。で、1つ決めたのは学資保険は辞めて終身保険にします!
    もちろん返戻率だけ見たら学資保険の方が多少なりいいですが、そこの多少よりやはり保障があるのは大きいかなと…

保険の基本的な考え方、老後までの必要な資産もざっくり計算してもらったらビックリな金額で、運用の意味でもはやり終身保険だなと思いました!

あと提案されたのが収入保障ですね。
    掛け捨ての死亡保険のようなもので、子供が、22くらいまでに親に万が一があった時に保障のある保険で、掛け捨てですが22年払って月々3600円でいざという時に1000万だったと思うんですが出るものでした。

あとは死亡保障と三大疾病セットので、旦那と私別々でライズで見積もり出してもらいましたが、そうなると総額4万5千円くらいいっちゃうので、どこか削らないとなってなりました。

ちなみにちょもさんところは三大疾病への保障はしてますか?もしくは何か予定してますか?

あと、私達が聞いたFPの方は、KitRはおすすめしないと言われました(^^;;
    もちろん積み立てはできるが、医療保険として内容はあまりよくないと…
    あと医療保険はどんどんいい内容に変わって行くから、縛りが出来ちゃうとそこがもったいないと。
    もちろん積み立ては出来ますが、ならその余分に払う分を別の積み立て(死亡保険とか)に回して運用して行く方が内容もよくなるし、いいよ。ということでした。
    FPさんによって何を重要として考える化で言う内容は変わりそうですね…

• 3月21日
  • ちょも

ちょも

どうもです!無事契約間に合いましたか?(๑>◡<๑)?

私は保険証券も手元に届いて安心したところです〜。

22年で死亡保険月々3600円なら良いですね(^-^)!
    もしよければ、教えていただきたいです♪

就労不能状態の保障は何かに付けるつもりだったのですが、えーっと今手元にパンフレットがない…!
    ライズに付けたのかも?あれ?(^_^;)確認しないと。

kitRの情報もありがとうございます♪急ぎではないので、うーしさんの仰るように、年々良いものが出てるみたいですから、急ぎすぎずに、良い方法を調べて加入したいです!

私の周りには乳がん、子宮ガンを患っている知人が想像以上に結構いるので、色々考えて選ばなきゃです(^_^;)

• 3月26日
  • うーし

うーし

お久しぶりですー!
    契約、明日なんです!
    その前に、、
    学資保険入っちゃいました‼︎正確には明後日契約書書きます。

あれから毎日なやんで、見積もりやらネットの情報やらお金の本やらとにらめっこして、寝不足になりながらも今しかないから頑張れ‼︎と言い聞かせて、吟味して、結果学資保険入っちゃいます!

あと、終身保険もです(笑)これは明日ですが、契約してきます。
    でも、オリックス生命のライズ1本だけにします。それも多分保障金額を下げて。今は保障400万で払い込み約300万のなんですが保障を300万にするかもです。
    15年払い込みにして、とりあえず学資保険ともう1つという感じですが、そのまま使わず運用と考えておいておく予定でいます。

あとはすぐではないですが、ドル建てやろうかと。。ソニー生命さんがよさそうで。
    ちょもさんはどこでやる予定ですか?

あとガン保険も考えなきゃですっ。

保険証券ですか??またまたよく、分かりませんーー!投資信託とかですか?

死亡保障の、まだ他にも安いところあるはずと言われているのでまた書きますね!

• 3月26日
  • ちょも

ちょも

間に合いそうでよかったですねー!(^-^)!!
    保険証券は、ただの契約しましたよ〜〜っていう証拠の紙です(^-^)

私も学資と終身で両方入りたかったですー(>_<)
    よりによって4月から収入が無くなっちゃうので、とても支払えず…(;ω;)

ドル建て良いですね!
    私はやるとしたらメットライフで考えてはいるのですが、育休明けの頃には、また新しいのが出てるかもしれないですしね(^_^;)!

4月からは各会社がプランを大きく一新してきそうな気もしなくもないような(^_^;)

死亡保障ぜひ情報お聞きしたいです〜(^-^)♪

無事契約成立お祈りしてますー♪
    やっと一安心、解放されますね!笑

• 3月26日
  • うーし

うーし

うちも本当余裕ないですよー!年収300万円代ですし😭
    なので明治安田生命の学資保険は、児童手当をそのままあてるだけです!そのまま銀行に貯蓄より増えるのと、万が一の時に払い込みしなくてよくなるのでと思って。あと、年払いだと3年目に100%超えるので、途中解約してもマイナスにはならないというところがポイントでした。

終身は多分15000円くらいのを1万くらいに下げるつもりです(^-^;
    死亡保障3500円くらいと、私の医療保険2000円と子供の医療保険1000円で16500円と、あとガン保険もなのでこれくらいがギリギリ(むしろマイナスですが…)どうにかという感じです!

早く解放されたいですー!

私もドル建ては4月以降様子みます!

あ、あとこれは私が色々調べて見つけた情報ですが、世の中の長寿化が進んでいる分、掛け捨ての死亡保障は価格が下がる可能性が高いみたいなので、収入保障保険も全体的に4月以降下がるかもですよ!

• 3月26日
  • うーし

うーし

収入保障保険は、オリックスのキープの言うのを提案して頂きました。前のよりさらにお安いやつです。

58歳までで、初回の保障は3036万です。そのあと金額がドンドン減っていく形です。
    漫画の時に月々12万入ります!

• 3月27日
けりそ

上の子は学資保険と終身保険。
下は去年産まれて、終身に2つ入りました。
現在の学資保険と終身保険を比べると終身保険の方が断然利率がいいので。後、自分の好きな時に解約等が出来るため、使い勝手がいいです。必要なければそのまま寝かせればどんどん増えるし。

• うーし

うーし

たくさん入っていらっしゃるんですね!
    うちは1つしか余裕なさそうです😭

終身保険の方が利率がいいというのはレア意見で気になります‼︎

うちは多分学資で使ってしまうので寝かせる余裕がなさそうなので終身だと本当意味ないかもです(笑)

• 3月18日
千愛子

私は皆さんとは少し違うみたいです!
旦那のお母さんが学資保険に
私の父が私と娘と息子の入院型の保険に
入ってくれているので
私は個人年金の終身型に入る予定です❗
旦那は入る気がなく
旦那は当てにしてないので
知りません!笑。

私の場合個人年金を10年で組んでも34歳なので
その時に応じて受けとるか
また5年継続するか決める予定です❗

子どもの生活も大事ですが
将来、子どもが自立したあと
自分の生活ができなくなったら
セカンドライフを楽しめないと思い
個人年金にしました!
ちなみに外貨でやろうと思ってます❗
もと割れするリスクなど、ありまずが
私が入ろうとしてる保険は
3%以下にはならないように
なっているので
いろいろ調べました!
明日入る予定です❗
私は厚生年金に入っているので
それと合わせると少し贅沢できる
セカンドライフをおくれるかなと
思ってます❗
みなさんとは少し違った形だったので
投稿させてもらいました

• うーし

うーし

義母やお父様の手助け有り難いですね!
    うちはそのようなのはないのでまずは子供のために準備しなきゃという感じです(^^;;

• 3月18日
  • うーし

うーし

ちなみに個人年金は今月中の予定ですか?

• 3月18日
  • 千愛子

千愛子

本当にありがたいです😣
    支払いも私は一切していないですし💦
    (私の入院型の保険もです)

今月中に入ります!
    為替リスクとかあるんですけど
    自分で調べて勉強しました!
    調べてみると外貨預金は面白いと
    感じました!
    多分カレーうどんさんと同じ保険です!
    メットライフ生命なら
    円安だったとしても最低利率が3%以下には
    ならないので
    もと割れのリスクは避けられます✨

月々の支払いも約6,000円に設定し
    無理なく続けられる額に
    設定する予定です!

• 3月18日
  • うーし

うーし

メットライフの個人年金ですか、、
    6000円なら無理なさそうです。

カレーうどんさんは終身保険をドル建てのようですが、美夜さんは個人年金ということですよね?

• 3月18日
  • 千愛子

千愛子

もうひとつマニュライフ生命と
    掛け合わせて
    入ろうと思うので、
    掛け金を低くしています❗
    一応もしものことを、考えです!

個人年金の終身型なんです!
    正式には積み立て利率変動型終身保険です!
    なので個人年金にももちろん使えますが
    お金を受け取ったあとは
    使い方は自由なんです❗
    子どもの学費にも当てられるし!

• 3月18日
  • うーし

うーし

なるほど。
    子供のは皆さんの意見をきいて学資保険に決めようと思っていますが、自分のをドル建てでも良さそうですね。

色々知りたくなりました。

• 3月18日
ミカミカ

横から失礼致します。4ヶ月の女の子の新米ママです。私は1ヶ月前から、保険のクリニックに行って相談して色々家計の見直しを兼ねて、主人の生命保険、医療保険、学資保険等決めてきましたが、一番良いのは、やはりどこかのプロの保険相談できるところに予約して、家族で保険の内容を理解して納得して、どこの保険でどれくらいの金額がいいか決めたほうがいいと思います。それぞれの家庭の経済状況を見て、プロの方が一番良い内容を教えてくれます。(*´ω`*)

• うーし

うーし

そうですね!
    まずは勉強しなきゃですね!
    色々皆様にも教えて頂き、昨日飛び込みでほけんの窓口に行ったのもあり、色々分かってきました!

• 3月18日

FPの嫁です
独身時代からメットのドル立てに入ってます終身派です。
レートによりますが日本円で主人と合わせ約2万払ってます。

10年払いで、最低利率が4%です。あと4年で払い終わります。

ちょっとマイナーなほうなので、こういうのあります?って聞いて担当者の反応見てもいいかもです 笑

短期積み立てもかなり減ってるし保険会社も儲けにならない商品はどんどん終了してってますね…

• うーし

うーし

ドル建てですか…

何人かの方もドル建ての話をされていて、かなら良さそうなんですが、全くもって無知なので、今からでは間に合わないかなぁと諦めちゃってます😭

• 3月18日
  • 千愛子

千愛子

私もメットのドル建て終身に
    入る予定なのですが
    この保険の他とは違う良いところと
    悪いところ
    教えていただけないでしょうか

あと為替変換手数料とか
    あると思うんですけど
    毎月振り込む銀行も
    やはり考えた方がいいですか?
    そうするとどこの銀行がいいでしょうか?
    毎月振り込むので駐車場など
    いろいろ考えたらみずほ銀行に
    しようと思うのですが
    みずほ銀行でも大丈夫でしょうか?

• 3月18日
  • 千愛子

千愛子

あ!横からすみません😣💦⤵

• 3月18日
  • うーし

うーし

私も気になります!

• 3月18日

退会ユーザー

いいとこは高い利率で最低保障があるとこ
    銀行入れるよりはるかによかです

悪いとこは為替により受け取り金額が変わるので利回り以上のマイナスがでる可能性もあること
    です

銀行ですが、どこでも関係ないです。うちはクレジット払いにしてます。色々ポイントつくし!

ドルは為替に関心がなければ、おすすめしません

終身って、基本 払い込みが終わってからやっとお金が増えて行くので、最短の10年積み立てにしてくださいね

保険会社も会社なんでいつ倒産するかわかんないんで全納払い済みだけはNGです もしもを考えて

個人的な意見なんで参考までに…

• 3月18日
  • 千愛子

千愛子

利回り以上のマイナスがでないように
    円高を狙って受けとるようにすればいいという
    単純な考え方ではダメでしょうか?

お金を受けとるとき
    円で受けとるのとドルで受けとるのとでは
    なにか違いがあるのでしょうか?

全納払いは控えておきます❗
    ありがとうございます

• 3月18日

退会ユーザー

ちょっと考え方が…
    それって、そもそも死亡保証必要ですか?
    お金を増やしたいんだったら保険じゃなくてもほかの金融商品を買ったほうがいいと思います

ドルで貯めてくので円で受け取ったら手数料かかります
    ドルなら国内で使えません

• 3月18日
  • 千愛子

千愛子

やっぱり甘いですかね?

初めはお金が貯まればいいかなって
    思ってたんですけど
    将来子供にも少しでも残せたらなと
    思うようになりました。

大黒屋とかで円にするほうが
    手数料が安いと聞いたのですが
    それはしないほうがいいですか?

• 3月18日
トラコ

終身ですよ。解約返戻金の率がいいので、一本は円ですが、もう一本はドル建てです。

• うーし

うーし

解約返戻金は、長く寝かせた後の率でしょうか?

やはりドル建てですか!
    気になりますが、よく分かりません😭😭😭

• 3月18日
  • トラコ

トラコ

10年払込と15年払込にしていますが、払い込んだ後の率が上がります。ドル建ての方が円よりも率良かったりしますが、4月かは保険料上がりますし、良いものはどんどんなくなります。娘が生まれる前に契約した円建てのものは、もうなくなってしまいました。
    私は安産祈願に水天宮へお詣りに行った時マタニティ、ベビーのイベントをやっていて、保険見直し本舗に相談したところ、いろいろある保険の中から学資よりも終身の方がいいときき契約しましたよ😊相談の問い合わせしてもいいかもしれません。

• 3月18日
  • うーし

うーし

ちなみにゴールは大学の資金のためでしょうか??

もらう時期を大学資金の時期と考えていらっしゃる方の多くが、学資保険の方が返戻率がいいとおっしゃっているので、、ちょっと、分からなくなってきちゃいました(^^;;

• 3月18日
  • トラコ

トラコ

中学卒業が15歳ころ、もし私立に入学した場合など、資金を用意できるのは早い方が良いでしよね。実際教育費がかかるのは大学入学前だったりするものなのでと考えてます

• 3月18日
  • うーし

うーし

かせいさんは、大学前にも大金が必要と考えて、終身保険で、払い終わった後に返戻率が上がったタイミングで使うという予定なんですね!

ちなみに保険はどちらの保険ですか?

• 3月18日
  • トラコ

トラコ

あとは払い込みを早く終わらせて楽になりたいからです。10年で終わればラク、長くても15年かなと(^^;)
    一本は去年入った円建てのもので、もうなくなってしまいましたが、メットライフでした。もう一本は旦那の医療保険入ってなかったので、三だい疾病込みできるドル建てです。終身は旦那にもしものことがあったときに1000万うけとれるのがいいですよね(^-^;

• 3月18日
  • うーし

うーし

ナルホド!
    ドル建ては為替とかよく分からないので私にはできそうにないですが、やはり終身保険も魅力的な商品ということが分かりました。

ありがとうございます😊

• 3月18日
3a3a3ak1

日本生命の学資です☻保育料、家のローン、もろもろ…それほど余裕がなく支払いは月々8800円です!17年間で支払うより10年だと返戻率が上がるので10年で一気に支払い、で受け取りは18歳です。児童手当はなにかあったときにすぐ使えるように別に積み立てしてます。
のちのちもっと経済的に余裕ができたら他の保険を考えようということになってます😂

• うーし

うーし

うちもそんな余裕がないので、まずは3月中に学資保険だけでも。と思っています。
    やはり10年払いがいいですよね。
    ちなみに満額はおいくらですか?
    大学資金としておいくら貯まれば等まで計算とかはしていらっしゃいますか?

• 3月18日
  • 3a3a3ak1

3a3a3ak1

返戻率112パーセントで120万ちょっとだった気がします🤔
    計算はしてないです。

• 3月18日
  • うーし

うーし

112%はかなりいいですね!

やはりどれも一長一短なんですね!

ありがとうございます😊

• 3月18日
ゆん

うちは明治安田の学資保険にしました。
単純に1番率が高かったです。
プランも色々見ましたがこれも1番率が高い前納にしました。貯金は減ってしまいましたが結局貯めていくお金なので😅
終身にしなかったのは保障と貯蓄は別で考えたかったからです。
児童手当は全部貯金です!

• うーし

うーし

皆様色々意見ありましたが、明治安田生命の方が1番多かったです。
    私も終身保険はまた別でと考えてます。
    学資保険代わりに終身保険入ってもどうせ大学資金で必ず使うのでと思いまして。

• 3月18日
ゆか

私も学資保険と終身で迷い,終身にしました。やっぱり親に何かあった時にすぐ降りるという事と,私が理解出来た限りでは学資に入るよりは終身の方がよさそうだったので🙈アバウトですみません💦

15年払込で月々9696円。17歳解約で200万。そのまま寝かせておけば300万。
それと別に児童手当でに中学卒業時に200万。合わせて400万。少ないかもしれませんが,あとは奨学金か何かで頑張ってもらいたいです😂

• うーし

うーし

迷いますよね💦私もです(^^;;

ちなみにどちらにしましたか?

ゆかさんや旦那様はこの学資保険代わりの終身保険の他に終身保険は入られたりしてますか?

• 3月18日
  • ゆか

ゆか

保険の事って正直よく分からなくて…💦
    今でもこれでいいのかわからないけど,もう何とかするしかないので😂

オリックスのライズです👍
    名前が結構あがっていますね。これも4月からあがるみたいんで駆け込みで。

主人が変額の終身。60歳払込で月々4500円。あと,主人の両親が医療保険に入れてくれてるみたいです。

私は医療保険。60歳払込で月々5000円。あとがん保険 掛け捨て月々2000円。
    学資保険代わりの終身は私名義です( ¨̮ )

• 3月18日
  • うーし

うーし

私もあまり分かってないです💦
    が、旦那は役に立たないので(笑)私がやるしかないです😭

オリックスのライズ、私も昨日ほけんの窓口で紹介されました。
    悪くないとは思ったんですが、、ほかで終身保険に入るのでこちらは学資に特化した学資保険がいいかなと気持ちが固まりつつあります。

旦那様が終身保険入っていらっしゃるなら学資保険代わりの終身保険は奥様名義で大丈夫そうですよね!

医療保険結構高いの入ってるんですね!こちらは掛け捨てではないのですね?

• 3月18日
ゆか

この皆さんのコメントもほとんど読ませて頂いたのですが,やっぱりあまり理解出来ません😭ドルなんてとてもじゃないけど…💔

学資保険もいいのがあれば,私も入っていたと思います。私の担当の人が終身推しだったので☺️難しいですよね。

やっぱり医療保険高いですか?😳
たまに思ってました(笑)60歳まで払い続くて生涯保障してくれるやつです!

• うーし

うーし

ドル建ては私も今から勉強します(笑)

私は医療保険は掛け捨てでいいかなと思っちゃってました。
    でも私もあまりよく分かってないんですが…
    とりあえず今月中に学資保険の契約終わらせてからその後勉強しながらほかを決めていこうかなと思います(^^;;

• 3月18日
りーたん✿*:・゚

この質問とっても助かります!
私も終身保険に入ろうと思い、昨日保険の窓口に行ってきた所だったので、皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

ちなみに私は学資保険はかんぽで、満期300万のタイプです。2人目も考えてるので、2人分で月15000です。生活に余裕ができたら、金額を下げてまた入るつもりです。

終身保険は今のところ住友生命(旦那の会社割引が効くため)かオリックスのRIZEか、あと会社は決まってないですがドル建ての終身にとても惹かれてます(*_*)

• うーし

うーし

2人分で300万の予定ですか?
    ちなみに一人につき、大学まででいくら貯まっている計算で見積もってますか?

ドル建て、、難しいですか?
    今から勉強しようかと。。
    今月中に入る予定とかですか?

• 3月18日
  • りーたん✿*:・゚

りーたん✿*:・゚

2人で300万円は今の所は、です。今は私が働いていないので、2人分を払う余裕がないので働き出したらもう1枠、学資か終身に入りたいですね(*_*)。
    大学に行くまでに保険で300万×2と、後は他にも貯金があるのでそれをもっと貯めていけたらなぁと^^;

ドル建てはそんなに難しくないですよ!窓口で話を聞いたら、とっても分かりやすかったです。終身保険と比べると、同じ掛け金額でも、利率がいいので死亡保障の金額がぐっと上がります。
    ドル建ては低解約返戻金型と違って、今の所利率が下がったりしてないので、吟味して、来月までには入るつもりです^^

• 3月18日
  • うーし

うーし

学資保険と終身保険にも入られるとなると、だいたい保険で月々いくらくらいになる予定ですか?

ドル建て、来週火曜に保険相談に行くのでちょっと聞いてみます‼︎

• 3月18日
ペッパー

私も丁度今、保険に入ろうとしておりまして、オリックスのライズに決めました。
明日契約です。
ウチは、旦那がもう49歳で、万が一のことを考え、終身タイプにしました。
今旦那にもしものことがあったら、かけてる国民共済から800万円でるのですが、もう少し保障が欲しいなと。
オリックスのライズで組んで貰ったのは、
総払込金額550万円で、死亡、高度障害保険金700万円です。
15年払込で、そこからは必要なぶん必要な時に小出しにしていき、保険の部分は残しつつ使っていこうかなと考えてます。
残りの学資としては、子供ニーサをフルに活用して、400万円を投信で運用しようかなと考えてます。

メットライフのドル建て、豪ドル建ての終身も提案されましたが、払込満了直後に引き出そうとすると、返戻率それほど良くなく、為替の状態によっては元金割ってしまう可能性があるというということと、お金が必要なとき円高だったりすると、引き出すのに躊躇したりして、余計なこと考えてしまい学資としての目的が薄れてしまうような気がしたからです。

保険のことは、医療や生命保険や、諸々と総合的に考えなくてはいけないので、各家庭毎に最適な商品は違うだろうし、悩みますよね😱

• うーし

うーし

すごく興味のある内容でいくつかお聞きしたいのですが、

国民共済の800万は積み立てのですか?
    あと、もう少し保証が欲しいかなとのことで終身保険にしたとのことですが、それはどのような理由でもう少し必要とお考えですか?

学資保険代わりの終身保険で、もしもの時にすぐ引き出した場合、子供のお金は貯蓄できないと言うことになるのかなぁと思いまして。

あと、必要な分は小出しにしてというのは、ライズで組んでいる金額を毎月(もしくは年払い)してる最中にそこから引き出しできるんでしょうか?

子供ニーサに関してはここの中では初耳ですが、400万がもう貯蓄していらっしゃるんでしょうか?

• 3月18日
  • ペッパー

ペッパー

国民共済は、月々5000円ほどの掛け金で、医療保障と死亡保障がついてるものです。
    終身保険タイプにしたのは、学資保険より返戻率が劣る代わりに、死亡保障が高かったからです。
    例えば、郵便局の「はじめのかんぽ」で組んでもらったら、払込290万円で、死亡保障300万円です。
    オリックスのライズは550万円で700万円なので、私は生命保険としての役割も重視したかったので、終身にしました。
    もちろん、万が一そのお金を受け取ることになっても、学資として取っておくつもりです。

ライズは、払込期間が終われば、いつでも好きなときに好きな金額を引き出せるとのことです。
    私は15年払込なので、15年後からできます。満額引き出すまでは、死亡保障部分も残額に応じて残るので、それも利点かなと思います。

ニーサに関しては、2023年まで最大400万円運用出来るので、あと7年で、ボーナスなどで余裕資金が出来たときに入れていきたいと思ってます。
    出産はこれからなので、子供が小さいうちは可能かなと思いまして😊

• 3月18日
  • うーし

うーし

ナルホド、納得しました!
    学資保険として使用する予定だけれど、もしもの時がその前に来るかもの可能性を見て終身保険にされたんですね。

払い込みが終わればどんどん利率が高い上がっていきますもんね。

ニーサに関してはやはりわたしには難しいそうでした(^^;;

• 3月18日
スマイルボブ

お返事遅くなりました(><)
まだ小さいうちはコープ共済さんでも良いと思います(^^)
3歳や4歳くらいになると第一生命とかの子供の医療保険は900円台になるので(子供の病気や怪我のリスクの度合いが0歳より下がる為)その時期を見計らって乗り換えるのも手です。ただ小学生くらいになると1000円台になりますのでご注意を(^-^;(小学生になるとまた怪我のリスクが上がってくるため)
そうですね。大学のいつの時期に受けとりたいかによって17歳満期にするのが良いか18歳満期にするのが良いか変わってきます。
それは保険販売員に質問をしてみることをオススメします。
保険の種類によっては18歳満期のものしか無い場合や、受けとる月が決まっているものもありますので(^-^;

一人目は12月生まれで生まれて始めての3月に契約、17歳満期で、ソニー生命さんの場合だと、
小学6年の12月1日受取(我が子11歳)
中学3年の12月1日受取(我が子14歳)
高校2年の3月31日受取(我が子17歳)
です。
これが18歳満期にすると、最終の受け取りが高校3年の3月31日(我が子18歳)の時になるので、大学の入学金等を考えると間に合わないなと思い17歳満期にしました。

二人目は9月生まれで、生まれる前の4月に第一生命さんで契約をしました。
18歳満期で
高校3年の5月1日受取(我が子17歳)
大学1年の5月1日受取(我が子18歳)
大学2年の5月1日受取(我が子19歳)
大学3年の5月1日受取(我が子20歳)
大学4年の5月1日受取(我が子21歳)
です。
もし生まれてから契約した場合でうーしさんのように3月契約の場合、払込が4月からになりますので、18歳満期にすると
大学1年の4月1日受取(子18歳、9月で19歳)
大学2年の4月1日受取(子19歳)
大学3年の4月1日受取(子20歳)
大学4年の4月1日受取(子21歳)
大学卒業後4月1日受取(子22歳)
です。
ですので17歳満期にされて、
17歳満期で
高校3年の4月1日受取(子17歳)
大学1年の4月1日受取(我が子18歳)
大学2年の4月1日受取(我が子19歳)
大学3年の4月1日受取(我が子20歳)
大学4年の4月1日受取(我が子21歳)
になる方がまだ良いかなと思います。
その保険会社により受け取り時期等違うので気になる保険会社に質問されて見てください(^^)

大学の入学金は、高校三年の3月の入金になりますので、入学金に大きなお金が必要でその為に学資を受けとりたい場合は17歳満期にしておいた方が良いと思いますよ(^^)
今月契約の場合は払込開始が4月になると思いますので受け取りも4月になる可能性が高いです。ただ、保険会社により若干変わるかもしれないのできちんと確認した方が良いですよ(^^)

• うーし

うーし

ここまで詳しく!
    本当ありがとうございます😭😭😭

やはり17歳の満期の受け取りにしないと大学の入金に間に合わなそうですね(^^;;

明治安田生命の場合、10年か15年払いなのでとりあえず問題はなさそうですね。

• 3月18日
  • スマイルボブ

スマイルボブ

10年か15年払いの場合は、払込期間が10年や15年で、受け取りはもしかしたら18歳の加入月でそれまでは据え置きとかなのかもしれませんので払い期間ではなく受け取り時期を確認して見てくださいね(^^)

• 3月19日
  • スマイルボブ

スマイルボブ

それと何名か終身保険を学資の代わりにかけている方がいらっしゃいますが、やめた方が良いですよ。
    終身保険は万が一無くなった場合に出ます。無くならなければ保険金は貰えません。なので解約もしくは、貸付という借りると言う形になります。
    解約の場合はかなり元本割れします。
    貸付は今まで支払っていた金額に応じて借りれる金額も変わってきます。また、借りると保険金として受け取れる額が下がります。
    借りた金額が多いと受け取り額が下がり利率も悪くなりと良いことはあまりありません。
    保険の窓口のような外資系を主に扱っている所は基本的に学資などの貯蓄型保険を取り扱っていないため、終身保険で学資の代わりになると言ってきます。
    また、保険の窓口は提携している保険会社の物しか扱わないので、第一生命や住友生命などの保険会社のものは無く比較出来ません。
    第一生命や住友生命はそういう所に頼らなくても、内容の良いものだから売れるという確信があるのだと思います。(個人の感想です)

また、終身保険と混合しがちなのが定期保険です。
    定期保険は終身保険と同じ万が一の時に受け取れるものですが、定期なので期間が決まっています。
    期間内に亡くなった場合は受け取れますが、期間内は健康だった場合は期間が過ぎると貰えません。
    ただ、定期保険でも、ちょうど期間が終わった時にお金が受け取れる物もあります。
    それを学資の代わりにかけてる人も居ますが一時的に受け取れる金額が多く、学資とは種類が違うため税金がかかります。
    お気をつけください。

• 3月19日
  • うーし

うーし

あ、ほんとですね!
    いま見たら、18、19、20、21歳での受け取りでした💦
    大学の入学時には時期が合わなそうです…😣

• 3月19日
  • スマイルボブ

スマイルボブ

確認出来て良かったです(^^)

• 3月19日
  • うーし

うーし

ありがとうございます😊

• 3月20日
りん

保険募集人をしているものです。
終身保険と学資保険は性質が全く異なりますので、お子様のために貯金をなさりたいのであれば学資保険をお勧めします。また、学資保険と同じく貯蓄を行うものとしては個人年金もあり、こちらは所得税控除が効きますのでうまくご活用頂ければいいかと思います!
また、死亡保険に関しましては万一のことがあった時のためのもので、満期保険金が受け取れるものもございますが、うーしさんのご意向ですとやはり学資保険にご加入されるのが1番かと思います!

• うーし

うーし

やはり死亡保険(終身保険)は別での方がいいということですよね?

先程別の方で、万が一があった時のために終身保険で、それだと万が一の時に満額700万おりるが、それはそのまま置いておいて学資保険として使うつもりの方がいらして、医療保険死亡保険は別でかけていらっしゃる方がいて、それだと途中解約しないのであれば、学資保険代わりに終身保険にしても理にかなってるんですよね?

• 3月18日
  • りん

りん

いまのご時世、解約した時にもらえる解約返戻金と言うのはあってないような物なんですよ(・д・。)
    死亡保険は万一のことがあった時に死亡保険金、(植物状態になった時もおります)が貰えるものなので、お子様ではなくうーしさん自身や旦那様にかけるのがいいと思います!
    お子様にかけるとしたら、医療保険かと思いますが乳児医療書や児童医療書が適応になると思いますのであまり必要ないかと。
    うーしさんの場合ですと、子供の将来の学費のための貯金をなさりたいと言うことならやはり学資保険ですね〜
    万一、ご自身や旦那様が亡くなられた場合にその後の生活を保障するものとして、お子様に残せるお金と言う考えで死亡保険を旦那様とうーしさん自身にお掛けになるのもいいかとは思いますが、解約返戻金はあまりあてにしない方が先決だと思います!

• 3月20日
  • うーし

うーし

ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    ただ、金額によりますが、学資保険と終身保険を別々にかける程余裕があるかとなると、多分難しいというか、まぁそれはかける金額で調整すればどうにか低めの金額であればかけれるのかもしれませんが、学資保険に300万、終身保険に保障600万等のものに入るとなると、月々それだけで4万ほどいってしまうと思いますので、それなら別々よりまず学資保険代わりに終身保険のほうがいいのか等思っちゃうんですよねぇ…😣

• 3月20日
  • りん

りん

所得税、住民税控除額ギリギリの設定、もしくはそれより安めに設定すれば所得税と住民税の払い込みが安く済ませられたりしますよ!
    経済的な面は十分に考慮すべきただと思いますが…例えば死亡保険のものを終身保険ではなく掛け捨てのものにしたりそのほか特約部分を減らしたりはできるので1度保険屋さんに見積もりを立ててもらうのもいいかと思います(*´罒`*)

• 3月20日
  • うーし

うーし

所得税、住民税控除額ギリギリの設定ですか…

そこらへんが全く知らないので調べなきゃですね(^^;;

掛け捨てと積み立てをうまく使わないとですね。

ありがとうございます😊

• 3月20日
  • りん

りん

因みに解約返戻金は払い込み金額より通常少なくなってしまうのであてにしない方がいいですよ(「・ω・)「

• 3月21日
  • うーし

うーし

分かりました!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
まこ

明治安田の学資保険に加入しました!
理由は1番返戻率が良かったからです\( ˆoˆ )/
4月から利率が変わるとのことで急いで見直しもしなきゃと思いつつまだ何も出来てません…( 笑 )

• うーし

うーし

明治安田生命に加入されているなら見直しも大丈夫そうじゃないですか??

• 3月18日
  • まこ

まこ

お返事ありがとうございます!
    子供の学資は明治安田なんですけど、私と旦那は日生なので…それに加入したのも18歳でそこから1度も見直ししてないのでやばいな💧と( 笑 )

• 3月18日
  • うーし

うーし

18からはいっていらっしゃるんですね‼︎
    それは終身保険ですか?

私もこれを機に保険色々入らなきゃです‼︎(^^;;

• 3月18日
  • まこ

まこ

医療保険は終身保険で他の部分の生前給付は掛け捨てです😥!
    なのでそこを見直さないとな…と思ってます( 笑 )
    保険は早い方が良いですからね!!

• 3月18日
  • うーし

うーし

ほんとですよね!
    私のところは私がコープの医療保険と旦那が会社の共済にはいっているだけなので、この時期を機に色々入らなきゃです!
    保険貧乏にならないようにしないとです(^^;;

• 3月18日
きなの

学資にしようと思い、保険のせんかに相談に行ったところ終身保険勧められました。
学資はもしもがあった場合免除になりますが
満期までまたないと降りないみたいでシングルだと生活が厳しくそこまで待てないひとが多く途中解約する方が多いと聞きました。
終身保険はもしもがあった場合お金がおりますし、支払いが終わると必要な時に必要な分だけおろせて残りを置いて増やすこともできるみたいです☺️
保険のせんかとか窓口は学資扱ってないため終身保険勧めることが多いみたいですが笑

明日、オリックスの終身保険に入る予定です♪

• うーし

うーし

ナルホド。その意見もとても分かります!
    私もこの土壇場にきてまだ悩んでます(笑)

無理なく終身保険をかけて、絶対途中解約しなくて、10年ないし、15年払いにしてしまえば、大学のための時期の18歳の時には返戻率も学資保険とはそこまで変わらなくなってるだろうし、それだったら終身保険でもいいのかなぁと。。
    それに万が一の時にはかけた金額よりさらにら多くの保険金がおりますしね。

終身保険は別でかけるつもりだからと思ってましたが、万が一のコトのためにダブル掛けにしてもいいのかなぁとか。。

• 3月18日
  • きなの

きなの

色んな保険会社もありますし迷いますよね💦笑
    私死亡保険かけてないので万が一のことも考えて終身保険にしようと思ってます。大きい金額おりますし(^^)

学資と終身一つずつ入る方もいますし終身2つだったり学資2つだったり方法が様々なので迷いますよね〜(−_−;)
    余裕があるならダブル掛けいいかもしれませんね♪

• 3月18日
  • うーし

うーし

学資保険と終身保険入ればいいと思ってましたが、2つ入るは余裕ないですし、
    逆に学資保険にする意味は返戻率だけだと、それよりさらに手厚い保障のある死亡保険金が高い終身保険の方がいいのかも。。ともおもってきました(^^;;

• 3月18日
おはな

100万の方は3才から受け取れるので払い込みが100万越えてしまうので損してしまうので200万の17才から50万ずつ受け取れる方で損したぶんを補うために分けて入りました。今手元に資料あればプランわかるんですけど説明下手ですみません。
保険やさんが同じく息子さんがいる人でしたので同じようなプランにしました。

• うーし

うーし

色々分けることにメリットがあるんですね‼︎

学資保険を2つ入られたり、終身保険を2つ入られたり、、皆様ちゃんと先々のゴーム ルまで考えて計画している事に関心してしまいました💦

• 3月18日