※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

単純に疑問で質問したいのですが、不妊治療ってそんなに何回も何回も病…

単純に疑問で質問したいのですが、不妊治療ってそんなに何回も何回も病院に行かなきゃ行けないものなのでしょうか?
職場にな不妊治療を始めたって人がいて週2回出勤を病院に行くという理由で前日に明日休みますと言って、ほぼ週1出勤の人がいます。
挙句の果てに今月いっぱいは妊活のため休みますとのことでさすがにズル休みでしょ?仕事舐めてない?となってしまいました。
この質問で気分を害した方には申し訳ないのですが、体外受精を始めた段階ぐらいからってそんなに頻繁に病院にいくものなのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

義姉が 不妊治療していましたが
頻繁に行ってました🙂

先生からまた 2日後来てねとか
明日も来てねみたく急に言われて
仕事休むことが多く
気まづいと辞めてましたよ🥺!

体外受精で 卵を戻してからは
1週間おきに行ってますが
もどす前の段階はかなりの回数通院してました。

いたち

いくものですよ。
からだのサイクルで予定決まるので、直前まで分からないこともあります。
妊活は、痛かったり、からだが辛かったりで寝たきりになる日もあるし。
なかなかフルで仕事するのは難しいし、ママリさんの様に、同じ女性にも理解されないから、仕事辞める人もいます。
私も多いときは、2日に一回くらい通院してました。

はじめてのママリ🔰

同じ女性、子育て経験有りの人ほど理解してくれないパターン多いですよね🥲
私も2日に1回病院に通ってました。

はな

はじめた最初は特に通院が多いかもしれません。検査が多いので。生理3日目に初診、5日目にしか出来ない検査、14日目過ぎてからしか出来ない検査、等々あります。

卵胞育っていなかったり、ホルモンの数値が悪いと、明日も来て下さい、と急に言われる事もよくあって、そうなると前日に休みの連絡を入れざるを得なくなるのだと。。

目に見えない、子宮と卵巣の様子で通院日が決まるので、私も仕事との両立が大変過ぎて、妊活のため1年休職をしてようやく授かりました。

こんなに両立が大変だとは、不妊治療を始めるまで知りませんでした。同僚さんも今同じ気持ちかもしれません。ズル休みではない事は確かです。もしかしたらお辞めになってしまうかもしれませんね。。。

  • はな

    はな

    NHKで不妊治療特集された時の通院日カレンダーを置いておきます。黄色の日が通院日です。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

体外受精で授かった者です
不妊治療中、治療の方針等によっては平日5日間、毎日通院が必要な時期も有りました。