※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者のママリ🔰
子育て・グッズ

4月から別の認可外保育園に転園したい理由と、認可外の利点について相談中です。周囲の状況を考慮しつつ、どちらが良いか悩んでいます。

4月から認可外の保育園にいれたい!(転園)

0歳から企業主導認可外の小規模に預けてます。地域の認可こども園はは未満時激戦だし、保育料高いし(1番上)、田舎だからか施設古く持ち物も多くて(おむつ持ち帰り😅)あえて認可外にいれてます。
3歳〜のことを考えて、別の企業主導認可外に4月から空いていれば入りたいと伝えてます。保育料は月四万円くらいで、認可の半額以下です。
園からは、3月になれば認可の結果待ちの方々の状況がわかるので、そのころまた連絡くださいと言われています!

なんか、、この状況であえて認可に入れたい人っているの?(空き出るの?)と思ってて🥹

認可外は手ぶらだし、設備綺麗だし、先生多いし、、、認可の方に入れるメリットを私は感じないんですが、この条件だったらみなさんどう思いますか?💦
ご自身のお住まいの地域によって認可の方がきれいで手厚いところもあるでしょうし、それぞれ違うのは理解してますが、この条件だったら、、です😣

コメント

ママリ

うちの地域は企業主導型は2歳までがほぼなので、3歳〜の保活に苦労します💦
よほど点数が高くないと、ほとんどの子が保育園には行けず、幼稚園で新2号認定になります。
フルタイム両親で20点、小規模園卒園加点2点、兄弟加点2点の計24点ではまず無理。
うちは保育士加点で28点ですが、ギリギリ滑り込みセーフで保育園に入れたぐらいです。
なので、3歳〜も保育園希望なら、やはり0歳1歳で認可に入らないとですね🤔2歳の募集もほぼないです。

企業型で5歳まで見てくれるとしても、小規模なので人数が少ないですよね。
幼稚園などで抜けていく子も多いから、3歳〜は更に人数少なくなるのではないですか?
やはり小学校に向けて、年中年長になれば、人数の多い認可園や幼稚園に通える方が良いです。でないと、クラスに何十人もいる小学校での戸惑いが大きすぎるので💦

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の住んでるとこの認可は、未満時は入れないけど3歳からは入れるんです。保育士さんの配置の問題?らしく、こども園で幼稚園も兼ねてる?的な感じだからだと思うのですが🙄なので、最悪今の小規模が2歳まですが、3歳からから認可にはいけるんです。

でもあえて認可外にいかせたい。。そっちに入れるかなあという悩みで😅

近所の人にも小学校のこと考えてこども園がいいよと言われるんですが、私自身転校や転園をしてきたので、そこはそんなに気にしてないんです💦

• 2月15日