※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
産婦人科・小児科

愛媛県松山市近郊で、信頼のおける小児眼科はありませんか?息子が鼻涙管閉塞と診断されました(><)

愛媛県松山市近郊で、信頼のおける小児眼科はありませんか?息子が鼻涙管閉塞と診断されました(><)

コメント

えぽ

甥っ子が手術しました。確か、愛大で見て貰った後、岡山か広島かの病院で手術したと思います>* ))))><3.4歳の時でした。

• はむ

はむ

お返事ありがとうございます。
    そんな大がかりな感じなんですね(><)
    いま息子は0歳で、個人病院にかかっているんですが、様子を見ましょうと言われてからはや3カ月です。若い先生でちょっと不安なのです。セカンドオピニオンを考えています。

• 3月17日
  • えぽ

えぽ

甥っ子は、ずっと涙が溜まっていました。手術するには全身麻酔なので、お子さんはまだまだ小さいようなので、急を要する事ではないから、様子見なのかな?と思いました(^^)全然詳しくないのですが><これから開いてく可能性もあるとか言われましたか?もし可能なら、愛大などで見て貰ってはどうでしょうか?

• 3月17日
  • えぽ

えぽ

あ、でも、もう甥っ子も中学生なので、聞いた時の話しの記憶も曖昧ですm(_ _)m
    愛大だったとは思うのですが、、間違えていたらすみません。

• 3月17日
  • はむ

はむ

息子も、生まれた時から片目だけ涙目で目ヤニがよく出ます。いま8カ月です。まだ貫通する可能性もあると言われてるので目薬とマッサージで自然治癒を期待しつつ、1歳を過ぎたら全身麻酔かもと聞いているので、いつまで様子を見ればいいのか不安でもあります。どんどん力も強くなってるので…麻酔なしの処置も不安です。
    愛大は近いので、主人とも相談してみようと思います。
    ご親切にありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月17日
  • えぽ

えぽ

そうなんですね>* ))))><
    甥っ子も、なんだかんだで3歳過ぎての手術で問題はなかったので、まだ様子見で大丈夫だと思いますよ♫
    きっと手術するにしても、大きな病院になると思うので、いま通われている眼科の先生に手術となればどこの病院になるかを聞いて、その病院に受診してみてもいいと思います(^^)
    きっと麻酔なしの手術はしないと思います。安全の為にも全身麻酔だと思いますし、全身麻酔するとしたら、ある程度、体重も増えて成長してからのが安全だから、今はまだ様子見なのだと思います>* ))))><
    甥っ子は今特に何も不便何も感じではないですよ♫今思えば小さい時の常にウルウルしてた顔は可愛いかったです(^^)

• 3月17日
  • はむ

はむ

先生曰く、なるべく小さなうちにした方が本人の怖い記憶も忘れるし、抵抗する力も弱いから安全でいいと…
    小さなうちの処置方法が、体をバスタオルのようなものでぐるぐる巻きにして体を固定し、頭を看護師さん数人で固定して泣き叫ぶ赤ちゃんの目にブジーするそうです。
    なので成長につれ危険なのかと…
    むしろもう、全身麻酔の方が安心なのかなとか、よく分からなくなってしまって(;ω;)

• 3月17日
  • えぽ

えぽ

えぇ>* ))))><そんなやり方なんですか??話しは違いますが、耳にチューブ入れる手術をした友人が数人いますが、そのうち1人の子供は全身麻酔でした。違う友人の子供1人は局所麻酔。局所麻酔した友人は全身麻酔のが良かった。。って言ってましたm(_ _)mリスクはあるかもしれませんが、暴れて暴れて逆に怖かったそうです。。
    と、言うことはその病院でされるんですか?
    少しでも、不安を感じるならば、セカンドオピニオンが必要かも知れないですね。
    ネットでも、出てくると思うので検索してみてもいいかも?

• 3月17日
  • はむ

はむ

想像しただけで怖いですよね(><)万が一…って考えてしまいます。先生の腕次第、な気もします。30代くらいの若い先生なのでなおさら(ノ_<)本当に大丈夫ですか?て聞きたくなります。
    今日これからその眼科に行く予定です。また経過観察かな…

• 3月17日
ゅるmam

長女も生まれてすぐから涙と目ヤニが酷く眼科で鼻涙管閉塞と診断されました。
「小さい時は穴が詰まりやすいから、良くある事やけんね~。」とその場で麻酔の目薬をさして管を通し貫通させました。
親は治療室から出されましたが...。
泣き叫んで可哀想でしたが、その場での治療、 数日後に再診してもらい治療は終わりました。
松前にある唯一の眼科ですが先生も気さくできちんと診てくれますよ(´∀`)

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(><)
    生後1カ月の診察時にサラっと治療してくれるなんて、腕に自信があるん先生なんでしょうね(*⁰▿⁰*)
    先日いつもの眼科に行ったら案の定、経過観察でした。いつまで待つの?て感じです。治療は怖いから出来ればやらずに済めばいいという気持ちもありますが、心配事が長く続くのも辛いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月20日
ゅるmam

あ、ちなみに生後1ヵ月ぐらいでした。