※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

歯磨き指導で使用された歯ブラシが使い古しのようでした。再利用は一般的なのでしょうか?

歯磨き指導に使われる歯ブラシについての質問です。

子供の歯磨き指導をしていただいた際、説明時に使われた歯科の歯ブラシ(普通の手磨きの歯ブラシです)の毛先が広がっており、持ち手もボロボロでした。失礼ながら新品なのか質問したところ、「新品ではないが滅菌してるから問題ない。気になるようだったらお持ちいただいて…」と、ご説明いただきました。子供の歯ブラシは持ってきていたので即お渡ししましたが、このような使い回しはよくあることなのでしょうか?

是非ご回答、ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

🐰

上の子と下の子で別々の歯医者さんに通ってますが、
そんなこと考えられないです…
新品のものを開封してます(個包装です)

消毒してるとかの問題じゃないですよね、他人(しかも複数)が使ったものなんて余計に…
気持ち悪すぎて、私なら歯医者さん変えます!

• くろ

くろ

🐰さんご回答ありがとうございます!

私も初めてのことで驚いてしまって…。滅菌と頭で理解しても、使い古しブラシが口の中に入った映像が残ってしまい、今もゾワゾワしてます…😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

今まで3箇所行きましたが使い回されたこと無いです💦
新しいの袋から開けて磨いてもらい帰りにもらって帰ってます❗

• くろ

くろ

ご回答ありがとうございます。

新品ですよね😭まさかな出来事でした。私が知らないだけでこのような対応の歯科医院もあるのか…皆さんに聞いてみたかったのです。参考になります。ありがとうございます。

• 2月16日