※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳を考えると寂しくなりました。同じ気持ちの方、前向きな言葉をください。

断乳のことを考えると急に寂しくなってしまいました。同じような気持ちだった方、前向きになれる言葉をください。

断乳以外にも夫の心臓病が発覚したり色々あり沈んでいましたが、そこに急に断乳の寂しさが押し寄せてきた感じです。

現在8ヶ月で、10ヶ月で保育園に入り仕事復帰します。
昼間は搾乳で乗り切り、夜だけ授乳していると夜だけ出る都合のいいおっぱいになったという方をよく見かけますが、
私は体質的におそらくならないみたいです。

助産師さんとも話し合い、トラブルが多いため
仕事復帰と共に断乳した方がいいかもという結論に至りました。
(分泌過多、乳腺が細い、などがありしこりがずっとあるため、最近も詰まって助産院に駆け込んだところです)

なんとなくダラダラ授乳続けるつもりだったところから、助産師さんとの話し合いで急に断乳がリアルなものとなりました。

それと同時に、出産してから今日までの8ヶ月間のことを思い出してしまいました。

元々扁平乳頭で上手く吸わせることができず、入院中は夜な夜な搾乳して哺乳瓶で飲ませるという地獄の日々でした。
(後々貧血が酷いことが発覚し、輸血するに至りました)

退院してからは、ギャン泣きする娘を押さえつけて猛特訓し、1ヶ月検診には直接授乳ができるようになっていました。

分泌過多もあり、頻回授乳で、夜間も無理矢理起こして飲ませる日々でした。

生後2.3ヶ月で酷い詰まりを経験し、
2人で毎日母乳外来に通い頑張りました。

私が時間を区切って飲ませていたので、娘がどれだけおっぱいに執着があるかはよくわかりません。
欲しがるそぶりもそこまで分かりません。
初めて出会った助産師さんですが、なんとなく娘はついてくるんじゃないかと言われました。
(やめたらやめたで執着もないみたいな感じです)
離乳食もまぁまぁ食べる方です。

執着ないなら別にそれでいいです。
でも泣いている、まだ言葉も分からない娘に
おっぱい飲む?と聞いておっぱいを差し出し、
安定剤のようにゴクゴク飲んでいた姿とかを思い出したら
もう二度と見られなくなるんだなと寂しくなりました。
(ちなみに不妊治療など色々な理由で2人目は考えていません)

寂しさとは別ですが、
授乳での寝かしつけ、夜間夜泣きした時の添い乳、お腹空いて泣いた時の授乳、これらが封じられることにも不安もあります。

おっぱい飲んでる姿が見られなくたって、いくらでも他に可愛い姿増えるのかもしれせんが、なんだか気分が沈んでしまって…
こういう気持ちを経験した方に色々お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今まさにそれです!

状況は違いますが、自分の持病の内服を再開させるため、離乳食とともに授乳回数を減らし、今は1回/日です。3回食にして軌道にのったら、完全にやめようと思ってます。

うちの子もおっぱいに執着がなく、私の方が寂しいがゆえに、数ヶ月かけて徐々にフェードアウト中です😂

断乳だとこの日からやめる!って決めてばっさりやめる感じですよね?😢そりゃ寂しいですよね😢

求めてる回答からずれてると思います、すみません😭
一緒に頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    遅くなってしまいごめんなさい。
    その後どうですか?

現在9ヶ月で、助産院の協力で1日1回の授乳まで減らすことができました。
    ここまでは大変でしたが、ここまでくると日中張ることがあまりなくなり、このままだと寝かしつけくらい続けられるかもと思った矢先
    張らないのに詰まったりしこりができたりし始めました😭
    風邪でダウンしているせいもあるのかもしれません。。

1回にするまでは昼をやめて、朝をやめて、、としてきましたが、
    もう本当に離乳食で生きてる感じなのでそこに対して執着などは感じられません。
    ただ体重が少し減ってしまいました💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1回にできたのですね🥺✨
    風邪、はやくよくなりますように、、。

うちもあのあと親子で風邪をひいて、授乳できない日ができたことをきっかけに、3回食が軌道にのる前に卒乳?完ミになりました。

4月入園ですか?
    ドキドキですね🥺♡

• 3月31日
初マタのまる

自分の断乳の頃を思い出して、思わずコメントさせて頂きました🙇

私は主様と違い、元々母乳→分泌不十分で生後1ヶ月〜混合(ミルク:母乳が1:2)で育てていましたが、断乳の時とても寂しかったです。

断乳に至った理由は、生後6ヶ月過ぎたあたりから離乳食が始まり、飲む回数・量などが減ってきて分泌量が定まらなくなったからでしたが、そこから1ヶ月ほどかけて断乳しました。

2歳まで母乳あげてるママさんも知り合いにいてますが、断乳が早まった事で良いこともありましたよ!

①3回食になるにつれて離乳食作りやごはんを与える事に時間を取られるので、断乳した事で心の余裕ができた
②生後8ヶ月になる前には完ミになっていたので、赤ちゃんも初めは口淋しく泣いていたけど1週間もしない内に母乳なしの習慣に適応できた
③乳房トラブルがなくなった!(授乳期は保湿しても乾燥が酷くてずっと痒かったです)

特に②は、月齢が上がれば上がるほど執着が強くなる気がするので、断乳は早い方がしやすいのかなと個人的に感じました…!

産後から苦労して授乳させてきたのに、急に断乳を突き付けられると心が追いつかないですよね…

長くなってすみません💦
少しでも残りの時間を悔いなく過ごしてほしいです…(応援しています)!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    遅くなりごめんなさい。
    分泌過多からの1日1回まで減らすことができ、しこりはできるものの割と安定しているため、寝かしつけのみ残そうか悩んでいます。
    (1回詰まりましたが…)
    仕事復帰まではあと1ヶ月半くらいです💦

①これに関しては寝かしつけだけなので、迷ってます😭
    トラブル0ではないので、、
    ②寝かしつけがなくなってどのような反応になるかはまだ分かりませんが、朝や日中減らすことに関しては何も感じていないようでした。。
    チャンスですかね、、
    今は執着心ないのに、月齢上がってもし生まれてしまったらと思うとそれも怖いです😭

• 3月31日
ばんび

まさに今断乳試みてあとは寝る前の授乳のみになりました。1週間もかからずにここまできたので、気持ちが追いつかず、、寝る前に断乳しようとしてますが、ミルク飲んだにも関わらず母乳がいいとギャン泣きする子を見るとこっちまで寂しくて涙が出てあげちゃう、、10ヶ月の子ですが不妊治療の次の準備をしたいのでやめたいのですが、、寂しいですよね。他にも寂しいと感じてる人がいると思ったら頑張れそうです。ありがとうございます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も今寝る前の1回まで減らし、トラブルがなくなったのでこれだけは残そうか迷っていますが、体調を崩したまにしこりができたりするようになってしまったので、やめるべきなのか迷います💦
    幸いうちの子は多分あまり執着がないのですが、泣かれるとやめるのつらいですね😭
    でも次の準備あるならやめるしかないですよね、、
    頑張りましょう😭
    追記 そんな私は胚盤胞あと2つ残っているのですが、つわりが8ヶ月あったのできつく、もう妊娠したくないと思ってしまって、、、2人目作らないことにしましたが、処分もできず悩んでいます💦本当は2人と思っていましたが、、、

• 4月4日