※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当をもらいながら短時間パートで働くと、手当を継続できる可能性があります。来年は確定申告が必要になるかもしれませんが、ふるさと納税の申告と同じくらいの手続きです。

失業手当について詳しい方教えていただきたいです。
去年の12月下旬から180日間失業手当をもらえる予定で、4月から保育園に入園できることになりました。現在仕事をしておらず、5/15までにみつける予定なのですが週20時間以内の短時間パートであれば、引き続き180日分手当をもらえるとハローワークの方に言われました。

失業手当をもらっている間は、扶養を抜けて年金、国保を支払っているのですが、その場合来年は確定申告をしなければならないですよね?

今までふるさと納税の確定申告しかしたことないのですが、結構面倒くさそうでしょうか?

コメント

ママリ

逆に週20時間以内の就労証明で保育園は退園にならないのでしょうか?

再就職手当をもらう方が良くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の住んでる自治体では月64時間以上働ければ退園にはなりません。
    パートでも再就職手当をもらえるのでしょうか?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

パートでも貰えますが
    雇用保険に入ることが条件ですね。

• 2月15日