※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
妊娠・出産

無痛分娩で会陰裂傷減るか悩んでいます。無痛分娩の経験者の体験談を聞きたいです。

無痛分娩の方が会陰裂傷の確率減りますか?

私は過去に3回経腟分娩してますが、毎回会陰裂傷がひどいです。
今4人目を妊娠していて、今度こそは会陰裂傷したくないと思って色々調べていたら、力み方をうまくコントロールすることができれば経産婦であれば会陰がきちんと伸びて裂傷しないということでした。

しかし、私の過去2回の分娩はあまりにも進行が早く、生理痛のちょっと強いバージョンから突然稲妻に打たれたかのようにいきなり耐え難い激痛にかわり、そこから多分10分もかからず産まれてます。
私は海外在住で、海外は会陰裂傷する人が少いせいか、いきみ方のコントロールを誘導してくれる助産師さんはいなくて、子宮口が開いていれば、とにかく陣痛が来たらプッシュしてねー!って感じなんです。

いきなりの激痛といきみたい感覚、とにかくこの痛みから開放されたい!そして助産師さんの「プ〜シュッ!!」という言葉…これらにおされ、会陰が伸びる間もないスピーディー過ぎるお産になってしまい、毎度深い会陰裂傷になるのかなと思いました。なので、4人目は無痛分娩(私の国では無料ですし)にして、落ち着いて体の力を抜きながら、少しずついきんで出産できればあそこまでひどい会陰裂傷にはならないかと思ったのですが、会陰裂傷しなかった方、無痛分娩の経験がある方の経験談を聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも無痛で会陰裂傷してないです!!

完全無痛ではないので、無痛とはそんな関係ない気がします。

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

素晴らしい!
    私の場合、痛過ぎてがむしゃらにいきんだせいで裂傷してるのかなと思ったので、無痛なら少しはコントロールも聞くかと思いまして…(^_^;)

• 2月16日
ちか

2人目と3人目を無痛で産みましたが、どちらも会陰切開されました。
無痛は関係ないような🤔

まぁでも裂傷するぐらいなら切開ですよね…?
なので、切ってください、とお願いするといいと思います🙆

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

無痛でも切開だっんですねー!
    私も裂傷するくらいなら切開してくれ!と思ったんですけど、なんせスピード出産なので必要ないと思われたみたいです。こちらは日本ほどバースプランを聞き入れてもらえるような感じではないので、頼んでも「それはこちらで様子見て決めます」とか言われそうです(T_T)

• 2月16日
🌼

一人目→吸引分娩のため会陰切開
二人目→突然痛くなり車中分娩でしたが会陰裂傷なし
三人目→頸管裂傷
四人目→会陰裂傷なし
二人目以降、まだ我慢出来る痛みからいきなり激痛に変わり、15分ぐらいで出産してます。
無痛分娩はしたことなく、全て自然陣痛です¨̮⃝

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

私も一人目は吸引しました!
    そう、私も本当いきなり来る感じです。
    頸管裂傷というのもあるんですね!スピード出産&自然陣痛なのに裂傷なくてすごいです!

• 2月16日