※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が乳腺炎に3度目かかりそう。授乳に悩み、母乳過多気味。母乳量が安定する時期について相談しています。

生後1ヶ月半の息子がいます。
既に乳腺炎に2回かかっていて、今回3度目の乳腺炎になりかけています。
しこりは強くありませんが押すとかなり痛みがあり炎症が起きている状態だと思います。
1回目の乳腺炎は40度近く熱が出ましたが助産師さんにマッサージしていただけるのを知らず自力でなんとかしました。前回はマッサージして頂き色々コツを教えていただいたのにまた乳腺炎、、

授乳は今まで左右交互に同じ時間飲ませていたんですが、最近片方だけ飲んで寝てしまうようになり満足いくほど飲まなくなってしまったので、ここ数日は片方のみを満足いくだけ飲ませるようにしてみました。
割といい感じに飲ませられてると思っていたのですが突然右側がまた乳腺炎の痛み、、、
頻繁におっぱい触ってしこりないかチェックしていたのでびっくり。
正直このスパンで三度目となるとしんどいです。先が思いやられます、、、
割と母乳過多気味だと思うんですが、
安定して飲ませられるようになるんでしょうか😭
私の性格上ミルクだと準備や荷物が大変でそれもそれでしんどそうなので母乳で頑張ってきましたが、乳腺炎になると母乳にしたことを後悔するくらい辛くなります。
普段痛みがない時は授乳も苦ではないですし、やはり自分に合ってるなと思えるんですが、、、
みなさんはどれくらいで母乳量安定して飲ませられるようになりましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も退院してから1ヶ月までで3回乳腺炎繰り返して、辛すぎて完ミにしちゃいました💦
マッサージ行っても、行った後だけ良くなって2日後にはまた熱出てたので限界きました💦
3ヶ月くらいから安定するよ!とは言われましたが頑張れませんでした🥲
安定したよっていう回答ではなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎なりましたよ😵
2ヶ月までに3度…
初めての乳腺炎は40度近く発熱してコロナかと思ったほどでした💦

乳腺炎の原因は母乳がいつまでもおっぱいに留まって時間が経つことで固まってしまいます💦

私は育児ずぼらで、今回の授乳は右だけー、今回はミルクだけでいいかー、とか左右○分ずつみたいなのを全く守っていなかったので乳腺炎になってました

赤ちゃんがおっぱいを吸うと刺激されて飲んでない方のおっぱいも母乳が作られます💦
なので途中で寝てしまって左を飲まなかった…。みたいな時は搾乳機で搾ったり、手でタオルに搾ったりして出すようにしました💦
小さい子抱えて母乳外来でマッサージ受けるのも大変ですし、乳腺炎にならないように自分が気をつけるしか結果的に解決方法は無かったです🥺

常に母乳を新鮮なものにしておくと意識するとなりにくくなりました!
あと、食生活です💦
お野菜(特に芋類)やお魚は美味しいおっぱいが出来て乳腺炎にもなりにくいです!

お子さんが母乳を飲まなくなってきた…との事ですが、いっその事ミルクに変えるのもアリだと思います🤔
おっぱいもいずれは卒業しないといけないですし、今後美容室に行きたいとか、自分の用事がある時にミルクだと他の人に赤ちゃん預けやすいので☺️

母乳は3ヶ月〜6ヶ月で安定してきます!