※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

30代で第1子妊娠出産された働くママさんにお聞きしたいです!2人目妊活は…

30代で第1子妊娠出産された働くママさんにお聞きしたいです!2人目妊活はいつからスタートしましたか?特に、帝王切開の方のお話だと尚参考にさせていただきたいです!(私が緊急帝王切開だったので)
昨年8月に出産、今年8月には職場復帰の予定なのですが、32歳なのでなるべく早くに第2子をと考えています。育休手当のことも考えると(よく分かってなくてすみません)、復帰後1年くらいはきっちり働かないとですかね?🤔
不妊体質なので、8月復帰したらもうすぐ妊活スタートしたい気持ちもあるのですが、正社員で12~3月繁忙期の仕事で人でも少なくお局は独身アラフィフ…どうしたものかな〜という感じです😂

保育園については認可に中途が難しければ一度無認可に入れてから4月入所を目指そうと思っています。

いずれにしても、帝王切開での出産なので8月過ぎてから妊活しようとは思っています。(1年あけるという意味で。不妊治療クリニックのドクターからの指示です)
出来れば3人は欲しいのですが、こればかりは自分の体とも相談だし…。
育休続けて取るのも帝王切開で1年あける指示だから難しい&会社でマタハラがあったので針のむしろになるだろうなぁと思い😅‪‪
情けない葛藤ばかりで、読んでてご不快に感じられたらすみません💦
今育児をしていてやっぱり子どもが可愛いのと、お腹の中にいた時のことを思い出すとすごく尊い気持ちになり、経済的に共働きで安定してるのでできることなら5人くらい産みたかった人生です🥲本当にその点でだけ、帝王切開だったのが悔やまれます。重症妊娠高血圧だったのでしょうがないのですが💧‬

何歳で2人目を授かられたか、その後お仕事どうされたか、教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わ!同い年、息子同じ8月生まれ、緊急帝王切開です!そして同じく早めに第2子と考えて、産後1年で妊活始めて、半年後の今月やっと授かったことが判明しました!あと私の場合は、1歳の時に保育園入れず延長して、今年4月復職予定です!が、3ヶ月くらいしか働けず産休入りますが💦
別にきっちり1年働かなくてもいいんじゃないですかね?🤔私は自分の人生だしと思って、思うままに2人目決意しました😂

ママリ

1人目を31,2人目を37で生みました。5学年差です。
分かります〜逆子で予定帝王切開でしたが、帝王切開のあの1年長いですよね〜…。続けて生みたかったですが1年経過後から半年授からず、復帰しちゃって、復帰しちゃっうと日々慌ただしく過ぎて…年の差あきました😂職場に配慮したわけではないです。
今は二人目の育休中で4月に復帰します。

ままり

不妊治療の末妊娠して、31歳の時に同じく妊娠高血圧で帝王切開で上の子を出産しました。
1歳クラス4月に保育園に入園して復職しましたが、漠然と1年はしっかり働くかぁと思い、2歳になるくらいまでは避妊していました。
私の年齢的に4歳になっても授からなければ再度不妊治療をしようと考えていたのですが、2歳4ヶ月の時に下の子の妊娠がわかり、復職して1年半後に産休に入りました👶
下の子も1歳4月の入園を目指しています!

復職してしばらくは勘が戻るまで時間がかかるのと、急なお迎えなどで働くリズムが安定しませんし、半年とかで再度産休になるとようやく慣れてきた頃に休むことになるので、そっちの方がしんどい気がします😥
それなら思い切ってくっつけて取っちゃうか、1年くらい働いてからの方が気分的に良いかなと思います。
育休手当的にはくっつけた方がお得だと思います。(詳しくなくてごめんなさい💦)

ママリ🔰

31で出産
この度36で2人目の予定です☺️

私の場合は仕事しながら小さい子2人はキャパオーバーなので上の子が大きくなるまで粘りましたというより小さい時はもう1人っ子でいいかなと思っていて、余裕ができてきてようやく2人目を考えるようになった感じです😂

ただ周りに同世代ママいっぱいいますが、やはり年齢からか間髪入れずに2人目〜の過程が多い印象です😊個人的にはちょっと戻るなら連続で休んだ方が自分も会社も楽かなとは思います☺️

パンパン

33歳で、1人目帝王切開です!
1歳でフルタイム仕事復帰して、子供が1歳4ヶ月で2人目トライして、1回目ですぐに出来たので、2学年差、ちょうど上の子が2歳0ヶ月で2人目産みました😊復帰後4ヶ月で妊娠し、復帰後8ヶ月くらいで産休に入った感じです🥹育休手当はきちんともらえましたよ‼️

2人目1歳でまたフルタイムで仕事復帰、夜勤もしていました🏥
3人目すぐに欲しかったですが、なかなか旦那とのタイミング合わず、4歳差になってしまいましたが、今3人目妊娠中です☺️40歳になる歳なので、もう少し早く産みたかったし、早くに産めてたらもう1人欲しかったです😅