※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

毎週の成果を共有する場所で、みんなが自分を褒め合い励まし合うコミュニティです。コメントやいいねで応援し合いましょう。参加をお待ちしています。

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?

赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人

それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊

そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊

また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。

ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。
🏅投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ㄑႫ

3人目がお腹に居るかも
3人目の壁で1人泣く💧

幼稚園📛に
行く用事があったから
2人目抱っこ紐で
駅🚉から幼稚園📛までの
坂道含む(山の中)
片道20分頑張って歩いた🚶

週始めは天気🔆良かったから
息子👶🍼とお外に行けた

マミー

お小遣いが少ないと言い出した旦那のために
朝の授乳後にお弁当作りだしました!
眠いのに頑張ったー🙆
しかし昨日渡した時に『ありがとう』なく『はーい』で。
あんたが作ってって言うから作ってますけど💨💨
全部味なしにしてやろうかと思いました(笑)
スミマセン愚痴も入りました🙃

くろーばー

娘に引き続き、長男も永久歯が欠損している事が分かりショックから始まった今週。
5本欠損の娘に比べたら、1〜2本の息子はまだマシ…
お金さえ出せばどうにかなる。命が脅かされるわけじゃない。
分かってるけど、お腹で育てた身としては責任感じてモヤモヤ😶‍🌫️
それに呼応するかのようによく起きる末っ子。そして5時から覚醒。
ねむたーいっ!
今日はお出かけの予定だし、夜には頭痛は免れないだろうなーと思う三連休の始まり始まりー…
三連休、頑張りましょう!

もも太郎

今週は予定詰まってるのにあいにくの天気で、水曜日には嘔吐と微熱の私、、、でも一晩で治った奇跡🥹✨
娘の授業参観にも行けました👍

1年間の思い出を一人一人前に出て発表。頑張って声出してて、最後子どもたちの合唱に涙しました🥹
もう2年生かぁ、、、クラスの子の名前も顔も親の顔も、全然覚えられなかったわ🤣💨

りあ

誰か来たらこんにちは、こんばんは、
何かしてもらったらありがとう、
いけないことしたと思ったらごめんなさい、
そういう言葉が日常的に出てくるようになった子どもたち、、
ワンオペで3人見てて怒ることもあるけどちゃんと育ってくれてるって実感(>_<)
4月入園で一緒に過ごせるのはあと1ヶ月ちょっと、今日も頑張ろ!

はじめてのママリ🔰

昨日2人目を出産しました👶🏻
まさかの上の子と同じ誕生日🎂
楽しい毎日になりますように!

後陣痛はつら過ぎる〜🥹
うつ伏せがいいよと言われ、いつぶりかのうつ伏せ🥹🥹

• あー

あー

ご出産おめでとうございます👶💗
    おつかれさまでした🕊️
    きょうだいで同じ誕生日、ダブルでおめでたい日になりましたね✨✨

後陣痛はやく治りますように😌

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

• 2月23日
あー

身体の疲れと気持ちが落ち込んで
抜け出せないネガティブモードに入りかけてたけど
キッチン、洗面所、トイレ
水回りきれいにして
掃除機かけて
溜まってたレシート片付けて…

プラスに動いた!!
頑張った!!
少しは断ち切れたと思いたい✊

3連休できるだけ怒ることなく
楽しく過ごしたいなー
昨日寝る前、朝目覚めて
さっそく怒ってしまったけど🤦‍♀️

4歳の子育てって
想像以上に大変だ…

さー、良い1日になりますように!

ママリ

毎日お風呂イヤ🛁トイレイヤ🚽まだ帰りたくないイヤ、イヤイヤイヤイヤ…私がイヤ〜😇

昨日ついにイヤイヤに負けてお風呂入らなかった…今旦那と入っています…なぜ旦那ならすんなり入るのか…😇
もう入るならなんでもいいや😅

今週も皆さんお疲れ様でした!

とかげママ

今週はひたすら入学準備を頑張りました💪
特に縫い物。娘のものと、それ以外に甥っ子姪っ子の体育館シューズ入れに、上履き入れ、お着替え袋等、あれこれ生地やサイズや形を変えて合計11個。肩凝ったー😂これで幼稚園から引き続き使用するもの以外は、ほぼ準備終わり。
あとは気持ちの整理だけ…卒園寂しい😭

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

1月末に今の職場辞める!って決めて、退職届出して、2月入って怒涛の転職活動開始。
面接2箇所行って、つくづく今の職場のありがたさを実感。。。休みの融通きくのも、夜勤なしで今の収入もらえるのも、現場の人間関係良好で子供が体調崩して休んでも、みんな「大丈夫だよー!」って言ってくれるのも、当たり前じゃないことを痛感。
1箇所はある程度条件飲んでくれて前向きに考えてもらえてるのを感じたけど、もう1箇所は「社員さんなら土曜日出勤は半分以上は!」「祝日はパートさんお休みするから休めないと思って!」「日曜日以外は定休日ないから、年末年始もGWも休めないと思って!」とか・・・「お子さん小さいから、子供優先でいいからねー」と言う割に、未就学児の子持ち、旦那も日曜日しか休みない、祖父母の協力的なしの私からしたら、子供優先にできないよ!って条件で、あー私が甘いのか・・・と心折れる内容で、旦那と相談して面接後に辞退。
社員では働けないかも、早まったかなとモヤモヤの日々でしたが、1箇所で内定もらえて一安心!😭✨
今の職場はあと3回出勤で終了!最後まで気を抜かず頑張ろう!
有給ゼロで一息つく間もなく次の仕事になるけど、母は頑張る!!

はじめてのママリ🔰

具合悪い中の離乳食ストック作り、旦那さんのお弁当作り頑張ったあ🥹🥹
今週は冷凍食品一切使わず!全部手作りで栄養バランスも考えた!!

娘も旦那さんも、たくさん食べて健康に過ごせますように!

みなさんもお疲れ様でした( ˊᵕˋ )✊🏻

はじめてのママリ

こどもを2人雨の中病院に午前中と午後連れて行った😢 
自分なりに頑張りました😢

初ままり

今週は、学級閉鎖で仕事休んだし、って先週も下の子体調不良で休んでるんだけど😇
そして、今日午後から生活発表会という🥲

もーいきたくないよー面倒くさいよー😱
下の子機嫌悪いし🫠
なんで大ホールなんて借りて午前と午後に分けてまでやるんだろ…保育参観レベルでいいのに。
親のため?先生のため?

子どものこと考えてやってほしい😭
4時間半拘束される子どもの気持ち考えてるのかな😇
出番以外、絶対興味ないよね😂
はー行く前から疲れてる💦先週今週の疲れも出てるな😂

はじめてのママリ🔰

子ども連れて遊びに行った!大変だけど頑張った!

あこ

息子、インフルB&学級閉鎖
娘、離乳食開始
母、副鼻腔炎
の3本立てで始まった月曜日。

ユルユル隔離も多少は意味があったのか?
取り敢えず今のところ誰に移すことなく、インフルとの戦いは終わりそうです。

はー…疲れた

はじめてのママリ🔰

2度目のコロナになりました。。
今週はずっと保育園、仕事お休み😇子供はすっかり元気😇なくなる有給…

コマ

3時間おきの授乳頑張った
いつになったらがっつり寝てくれるの😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ3ヶ月の息子です。ここ2日でがっつり寝てくれるようになりました。もうスグかもしれません😉

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

旦那が自営のため週6、6時から23時頃まで仕事でいないけど、

今週はやっっっと、友達と2泊で旅行行ってきまーす✈️

思いっきり羽伸ばすぞー!!!!!!!

その間の3人のお世話は任せた!!!!!!

ちよこ

料理も掃除もできる時しかやらなくて全然いいお母さんじゃないけど、生きることを頑張りました。娘と一緒に生活しながら仕事に行きました。正社員嫌だけど頑張りました。生きるために!

はじめてのママリ

上の子がインフルBで今週はお休み。下の子もお休みしたけどうつらなかった✨

月曜日には回復して元気一杯だったけど、2人ワンオペ、イライラして怒らなかった自分偉い🤣🤣🤣

はじめての育児

初めての風邪…そしてわたしはもらい風邪…
一週間でわたしの鼻吸いスキルがあがってきてちょっと楽になったかな🥲

はじめてのママリ🔰

今週は雨の日が続きましたが、防寒対策してお外へ👋

図書館、支援センター、曇りの日は公園へ🛝
家の中で過ごすのがしんどくなってくるので、お外で楽しく過ごしました🍀

朝から晩までワンオペは変わりなく、、慣れてるから良いのですが🙆
来週は、先週キャンセルさせてもらったママ友さんと改めて遊ぶぞ〜😁

Eママ

今週は気温差が激しくてかなり大人でも嫌になる1週間でした😩💦
でも風邪引かず
幼稚園&療育教室をちゃんと行ってくれた息子に感謝です🌈
保育参観もあって画用紙に雪だるま一緒に作る事が出来て嬉しかったです😍
一年前は本当に何も出来なくて幼稚園入園して
療育もスタートして
不安だらけだったけど
保育参観で息子が1人で出来る事が増えていてビックリしたのと感動でうるうるでした😢✨️
出来ない事が多いからスタートしたので一つでも出来ると「すごーい🤩」って喜んでしまう🤣❤️
親バカですね😅💕

あずみ

今週もがんばって生きたぞ!

はじめてのママリ🔰

生理始まったかもな状態で体ダルダルだけど、1週間子育て無事に頑張りました!!
みなさん、お疲れ様ですー!!

ももんが

昨日、保育所の保育参加でした。娘が風邪引いてお休みしました。
日曜日に発熱して月曜日お休み、火水は保育所、水曜日お風呂でうとうと💤
何となく腫れぼったいまぶた😓
すぐにお布団へ💤
最後の保育参加でした。残念です😣

はじめてのママリ🔰

パート面接2つ、保育園説明会、保育園提案書類作成、保育園グッズ作り、旦那の文句に耐えまくる、ご飯作ってもは息子は口からポイポイ捨てる、給湯器が壊れて修理依頼

独身時代はもっとキラキラしてたな〜🥲

はじめてのママリ🔰

今週は1ヶ月健診。
2週間健診で産院で言われたことを無視して、母乳メインにしたいとミルク量を勝手に減らしたけど体重無事増えててよかったー!
1ヶ月色々あったなーとしみじみ。いっぱい泣いたし辛い気持ちにもいっぱいなったけど、やっぱり子が可愛いし愛しい❤️
来週は産後ケアにも行けるし、暖かかったらお散歩にも行こう!

あずき大福

私の誕生日に娘からのプレゼントはイヤイヤ期突入💨笑
イヤイヤ期に負けずにママも成長できるよう頑張りますw

こと

4月から幼稚園の娘と、幼稚園の1日入園へ。
親子共に、人見知りの人混み苦手
ずっと2人で、お絵描きおままごとして遊んでました
4月から、あの中かぁ
娘よ、ぼちぼち行こう
息子は、可愛い🩷
用事無いけど、ニトリ行きたい

たまちゃん🎷

先週から2週間、仕事めっちゃ頑張った&しんどかった(;´д`)

コロナクラスターで、おまけにスタッフも少なくて、普段なら二人でしてる事を時々手伝ってもらいながら一人で何とかこなして…

おまけに1ヶ月位疲れて娘を寝かしつけながら寝落ちを毎日で、家の事終らずまとまって寝ないから寝不足で😰

はじめてママリ👶

今週もお疲れ様でした!

久々の予防接種で、泣きはしたけどすぐ泣き止み成長を感じた😭頑張りました✨

はじめてのママリ🔰

半年ぶりの美容院、、
子供の高熱でキャンセル😭😭
旦那は多忙で近頃休みなし💦
美容院行きたかったです😭

ママリ

今週もつわりとの戦いを頑張った!
息子と満足に遊んであげられず罪悪感…。
つわり落ち着いたら沢山遊ぶぞー!

すず

今週は離乳食の品数増えて、いつも食べ終わるぐらいにぐずられて大変だけど、頑張った‼️
息子も1人遊びが上手になってきて、楽しそうにおもちゃで遊んでるの見ると幸せ✨

さとまま

お腹に赤ちゃんがいることが分かってから、息子のイヤイヤに拍車がかかってる。

今日も娘の習い事先で信じられないほどのイヤイヤを見せ周りのお母さんたちもビックリしてた。
疲れてて今日はすき家で牛丼を買った。
2人とも2割も食べなかった。

息子はお風呂に入りたくないと言って、私と娘が入れば入るだろうと思い先に入ったけれど、全く折れず、最後までこの世の終わりかと思うほど入りたくないと泣き叫んでた。
結局息子は入らず。

何をするにもぜーんぶいや。
私の話を肯定したい時は「うん」や「わかった」と言わず黙り込むのもやめてほしい。

ほんとに疲れた。
息子をあやうく床に叩きつける所だった。
外に放り出そうとして窓まで開けて思いとどまった。

旦那は1月から出張中で3月に帰ってくる。それまで1人で頑張ろう。

ma

今週もお疲れ様でした〜⸜🙌🏻⸝‍
もうママさんの皆さん本当に毎日毎時間毎分毎秒お疲れ様です😭
頑張って生かせられてるだけでもえらいしご飯食べさせられてるし風呂も入れさせられてるし安心して寝かせられてるならもう充分だと思うようにしてます…。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の卒園の役員で、卒園アルバムの作製(写真撮影もやります)・卒園式・お別れ会の準備のため、毎週1~2日は園へ行きます。

その際、私が特攻要員でワンマンで人の話を聞かない・覚えていない園長とほぼ毎回バトル。

入学の準備。反抗期の息子。多忙の夫。
今月頭に末期ガンと告知された父。

もう頭がパンクしそうです。

明日やっと父の入院先へお見舞いに行けますが、息子には話していないので嘘をついて行きます。
その罪悪感。

明日はせめてもと実家に1泊してくる事を夫が提案してくれたので、つかの間ゆっくりしてきます。

皆さま、毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ

火曜の朝から娘が高熱。もう4日経つけど治らない。薬が切れるとすぐ熱上がる。2ヶ月の弟に感染しないようにしながら、ワンオペ。
熱でワガママになってるし、大人しくしてないし、疲れた。
また明日、病院連れて行かなきゃ

はじめてのママリ🔰

夫の10日間出張中ワンオペの今5日目が終わるところ!
一歳と三歳の子供がずっとイヤイヤ言って泣いてる…

とにかく平和に健康に週末を乗り切れますように。

皆さま、今週もお疲れ様でした☆

ひまわり🌻

とりあえず今週も無事に終わって、子供がスヤスヤ寝ている顔が見られるだけでおけ!笑

ねおごん

家族で胃腸炎。
私と旦那は点滴を受け、息子はまだ下痢ピーです。

息子の下痢が治らず、漏らす、洗濯、ズボンを捨てる、を繰り返してました。

何も楽しいことがない、けど、息子が元気だから嬉しいです。

今週は仕事の合間をぬって、伊藤園の香り薫るむぎ茶(54袋)がドカッと外袋のまま入る容器を探してました。
見つかりません🤗

はじめてのママリ🔰

ついに予定日が決まりました!予定帝王切開!なんとか37wまではお腹にいてね。後10日程かな。全く入院準備ができてなくて流石に焦ってきた。来週の健診の時に急遽入院とかならないように頑張りたい。会えるの楽しみだな

🔰初ママリ

今週はほんっとに頑張ったぞ。。
自分扁桃炎なる。翌日に息子嘔吐下痢しかも旦那夜勤でワンオペ。その翌日自分も嘔吐下痢旦那昼勤夜勤ワンオペ。更に翌日体調最悪ながら息子病院連れていく旦那昼勤帰ってきたら発熱38度またワンオペ+患者1人増える。そこからはもう気合いで生きてきた。今完治してないのはあたしだけ爆笑 3日間ゼリーしか食べてないけど息子が元気で頑張った甲斐があります、明日はビールを飲むぞ🔥あ、ブラック勤めの旦那もファイト

はる

産後2回目の生理がきてしまい😭眠くなるし体もしんどかったけど、日中の育児、乗り切ったぞ〜
娘も元気でご機嫌で、お利口さんでした🌸ほっ笑