※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが姿勢を変えることを嫌い、過敏な反応を示す悩みです。どうすればいいか経験者のアドバイスを求めています。

もう直ぐ2ヶ月になる子がいますが、かなり身体が敏感なタイプなようで、姿勢を変えることを嫌います。
そのため一日中抱っこが基本です。
どんなに機嫌がよくても姿勢が変わると泣いてしまうので、ハイローチェアなどに載せておくこともできません。
またよく背中スイッチといいますが、身体が布団につくより前に持ち上げた段階で泣いてしまいます。
オムツ替えで機嫌よくベッドに乗っててくれたとしても抱き上げると泣いてしまい、常に泣き止ませるのに必死です。
ここ2週間ぐらいでどんどんひどくなってきてる気がします。
こんなに過敏なことってありますか?
また経験のある方はどうされているかお話きかせてください。

コメント

まる

うちの子も2ヶ月かその少し前までそんな感じでしたよ😂💦
うちは背中スイッチではなく角度スイッチでした!笑
抱っこから布団におろそうとすると角度が変わった!ってバレて泣いてました😂
抱っこ抱っこだとしんどいですけど「抱っこさせてくれるのは今しかないかも!こんなにママを必要としてくれるのも今がピークかも!」と思ってたらしんどくなくなりました😂💓笑
オムツ替えてご機嫌でベッドにいてくれるなら少しそのままベッドにいてもらってはどうでしょう🤔?
10分でもご機嫌なら38さんも少し気が抜けませんか😭💡?

• 38

38

さっそくの返信ありがとうございます!!

いらしたぁぁ💦💦💦
    まさか同じ状況の方がいらっしゃるとは思っていませんでした。
    まさにそれです!角度スイッチです!!わかっていただけてものすごく嬉しいです。

ありがとうございます、励みになります。
    自分の子供自体はかわいいですし大好きなんですが、あまりにも過敏なのでここ数日不安でたまりませんでした。
    まるさんのアドバイスを参考に前向きに頑張ります。
    共感していただけてものすごく安心しました。
    ありがとうございました!!

• 3月16日
  • まる

まる

角度スイッチありますよね😂💦!!笑

背中スイッチに関しては、今までお腹で丸くなってた体勢が布団などになったらまっすぐにかるから泣く、って聞きました🤔💡
    うちの子には合ってたやり方なんですが、なるべく体がまぁるくなるように授乳クッションとか使って寝かせたらスイッチ押さずに寝てくれたときもありました!
    抱っこのときも自分は手を恋人つなぎして丸くしたら寝てくれるし、自分自身も腕が疲れにくかったですよ😳💡

• 3月16日
  • 38

38

確かに・・・
    抱っこ中はまぁるくなってるので布団に置いたからって急にまっすぐにはなりませんよね💦
    特にうちの子は力みやすいみたいで、オムツ替えの時とか丸まったままの状態のままベッドに乗せると、そのまま右か左かに転がってしまうことがあります。

まあるくを心がけますっっ!

あとよろしければ参考までに、角度スイッチはどんな感じで緩和されたんですか?
    まるさんがお布団へのおろし方に慣れられたのでしょうか?それともお子さんが比較的スムーズに寝られるようになられたのでしょうか?

• 3月16日
  • まる

まる

それ聞いたら確かにな、って納得しました!
    転がるのは危ないですね😭💦
    しかもベッドだと、もし落ちたら…って不安になっちゃいますね💦

うちの場合はバウンサーに丸く寝れるように毛布や枕をセットして寝かせたら、角度スイッチで起きても割とすぐ寝てくれるようになりました!
    あと抱っこから離すときに、抱っこしてるよアピールで抱っこしてるときと同じように揺らしながら少しずつ倒して寝かせたらいけました👍✨笑
    未だに角度スイッチはありますが、多分成長とともに緩和していくのではないかと思います☺️💡

• 3月16日
  • 38

38

なるほど・・・緩和していくこともあるのですねっ
    希望がわいてきました

諦めずに何度も試して根気よく試してみますっ
    まずは環境づくり!!
    頑張りますっ

優しいお言葉と体験談ホントにありがとうございました

• 3月17日
  • まる

まる