※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で年子の子どもを育てるコツやイライラせずに過ごす方法についてアドバイスください

年子、もしくはちょうど2歳差くらいで保育園や一時保育などを使わず、2人を自宅保育されている方に伺います!
うまく毎日をこなすコツ、これ気をつけたほうが良いよということや、イライラせずに過ごす方法など、何でも良いのでアドバイス下さい😂

コメント

星

手抜きする、児童館とかで人と話をするです😂
私はずっと子どもと3人だとまいっちゃうので児童館で遊ばせて先生と相談したりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり人と話をすることは大事ですよね😂
    私も通おうと思います。
    一時保育少しでも利用したいと思ったことありますか、、、?

• 2月15日
  • 星

ありますけど、コロナ禍でなかなか予約も取りづらいし、我慢もさせてたのでとくに預けたいとかなかったです!

• 2月15日
ママリ

ほんとに出来るだけ手を抜くです!!
あとは外に少しでも散歩したりすると気分転換になるので天気が良い日は10分は頑張って外行きました🤣
あとは上の子が大怪我など危ないことしなければあとは黙って見守るに限ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩良いですよね!私もできるだけ、少しだけでも外に出るようにします!
    見守る心も大切ですね🥹 
    一時保育少しでも使おうかなとよぎったことありますか、、?笑

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

よぎるよりも一時保育したくて探しました!笑
    けど歩いて行ける範囲になくて結局幼稚園入るまで自宅でずっと見ることになり...
    保育園も検討しましたが上の子の枠が無く...
    けど大変な時期過ぎてしまえばこれでよかったのかと思えたりもしてます😌

• 2月15日
mama

私も外にでます!
天気が悪くなければ、ほぼ毎日公園かスーパーに行ってます!
家にいるとどうしてもイライラしてしまうし、どんどん自分の理想のママ像と離れていくので、、、😅
外にいる間は子供も大人しいし、自分も思い描いているママになれる気がします!笑
あと冷蔵庫にチョコを常備(イライラした時に子供に見つからないように食べる!)と、冷蔵庫に子供の褒め方のイオプカシを貼ってます!
イライラした時に見てハッとして、叱ることよりも子供の良いところを探して褒めるようにしたら、子供も私も気分が良くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それすごくわかります!
    外のほうが自分も子供もリフレッシュ出来て安定しますよね、、、!✨
    一時保育利用したくなることなかったですか、、?😂
    イオプカシ、初めて聞いたので調べてみました!
    いいですね☺️わたしも、イライラした時は思い出せるようにどこかに貼っておこうと思います!

• 2月15日
  • mama

mama

今は住民票と別の市に住んでいるので、一時保育などの公共施設が利用できなくて利用する選択肢がないのです😅
    でも産前に2ヶ月だけ上の子を保育園に入れてましたが、子供も楽しそうだったし私も少しリフレッシュできたので、一時保育の利用いいと思います😊✨

• 2月15日
イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。
3歳1歳で保育園入るまでは自宅保育でした。

私は引きこもると病んじゃうので、できるだけ外に行きました。
児童館はしごしたり、当時はコロナ禍で時間制限あったりしたので、時間制限ないところに通ったり。図書館の読み聞かせやイベントなど調べてでかけたり。
ママ友お家に呼んだりピクニックしたり。
わざとお昼寝の時間にお散歩してベビーカーと抱っこ紐で寝かせてカフェやコンビニイートインでティータイムしたり。

コツってわけじゃないけど、自分で優先順位を決める。
私は食べることが好きだから食事には手を抜かない。惣菜やレトルトも使うけど。洗濯は毎日必ず干して、片付ける。
お風呂は絶対。
その代わり掃除はちょっと手抜き。

無理だと思ったら仕事中の主人にガンガンLINEで愚痴やらスタンプを送りつける。笑。
返信はないけど。

雨の日こそでかけてフリーパスのボールプールに入りびたる。
帰りにミスドでも買ってくる。

SAHO

年子です。なかなか限界です😭
きっと子どもも限界…

とりあえず使えるもんは使う‼️育児ヘルパーさんや、ファミサポさんなど使って、少しでも気分転換に✨一時期はお弁当の宅配も使っていました🍀あとは寝れる時にねる!甘いもの好きなので、気にせずたべる!