※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

育児で意地を張ってしまうことがあり、他の人の育児方法に興味を持っています。どうしていますか?

うまく伝えられるかわからないんですが、育児でよく意地をはってしまうときがあります。
例えば、よく駄々こねて泣いて騒いだときにじゃ一回だけだよとか許してしまうと泣いて騒げばいいんだと学習してしまう、とかありますよね?
それが頭にあるので泣いて騒いだときに絶対引かない譲らないぞって意地になってしまうことがあります😭
あとから思い返すとそんなの意地になるほどの事じゃないよなって思うんですけど…
大人げない対応したなって反省することがよくあります💦
その辺の線引きというか…みなさんどうしてますか?

これが正解!こんな声かけはダメ!脅し育児はよくない!みたいなのってSNSとかでもよく目にするんですけど頭ではわかっててもなかなか難しくて、みんなどんな育児してるのかなって時々思います🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

線引きとかは無いですが、親が言う事コロコロ変えたり子供に言い訳したり子供との約束破ったりは絶対しないようにしてます!
前にダメって言ったことを今日は良いって言うのも絶対しないように徹底してて、そこら辺なぁなぁにすると子供も言い訳したり約束破ったりする子になるので徹底は自分のためだと思って頑張ってます😌

ちさ

私も約束は絶対守ります!守れない約束は最初からしないよと伝えてます!
もし守れない時はこちらも謝って代替え案を何個か娘にプレゼンして納得してもらいます!
泣いて騒ぐ時は、とりあえず一回泣かせて、こっちの様子見てきたら抱きしめながら一個一個どれがなんでダメなのか解説していきます!
でもどうしても無理ってなったら、やってもいいけどママは知らないし責任取らないからねと言ってます!