※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

メルカリで初めて出品し、一週間で8万円売上。20万未満は申告不要、10万以上は必要。情報に戸惑い中。

メルカリで色々売っていて詳しい方教えてください。不用品がありすぎて、メルカリに初めて出品をしました。
ジャンル事にわけてまとめ売りをしたところ、一週間で結構売れてしまい8万円ほどの売上になりました。
短期間でこんなに売れるとは思わなかったので驚いているのですが、これはなにか申告が必要なのでしょうか?
ネットで調べると年間20万以内なら申告不用だとか、月10万以上なら申告が必要だとか色々な情報が出てきてしまい、どれが本当か分からなくて…😂

コメント

レベッカ

普段お勤めでなければ年間48万以上売り上げた場合は青色申告が必要です

お勤めの場合は年間20万以上で所得として確定申告の際に申告がいります

単月ではなく年間の収入で判断します
もちろんひと月で申告対象の売上になれば
必要になりますが

ご参考までに😌

• めぐみ

めぐみ

普段は短時間パートをしていて年間60万円ほどの収入はあります。
    メルカリで売るのは年間20万以内に抑えれば申告は不要ということですね!
    教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
とうり

不用品の販売は売上関係なく申告不要ですよ。

• めぐみ

めぐみ

そうなんですか?
    ネットで調べると金額によっては申告必要とのことですが…

• 2月16日
  • とうり

とうり

売ることを目的で仕入れているのであれば、売上金−仕入れ金額(経費含む)の額が確定申告の対象になります。
    不要品は申告不要です。

• 2月16日