※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを飲んでいるが、体重が増えすぎている。産院から80ミリに減らすよう指示があったが、夜間に泣き止まず便秘も心配。ミルクの量や体重について不安がある。

もうすぐ1ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。

病院の指導で、1回80ミリのミルクを日中5回、100ミリのミルク夜間3回の合計1日8回飲ませています。

これでも缶に書いてある量より少なく、日中はミルクを飲んだ後もほとんど寝ずグズグズしてます。
もっとあげたい気持ちがあるのですが、
一昨日体重を計ったら平均で1日50g増えていました。
電話で産院に相談したところ、体重が増え過ぎなのでミルクを全て80ミリに減らすように言われました。

一昨日の夜からそのようにしているのですが、夜もグズグズ寝ずにずっと抱っこで飲んでから2時間ほどでギャンギャン泣きます。
そしてうんちも1日半出ていません。
それまでは1日に2回は最低でも出ていました。
尿は8回程出ていて変わりありません。

おならが良く出ていて、いきんだりもしているので便を出したいんだろうなと思います。

インターネットで検索したら、
ミルクが少なくても飲ませ過ぎでも便秘になると出てくるし
機嫌が悪いかどうかも、足りなくて泣いているのか、お腹がいっぱいで苦しくて泣いているのか見分けがつきません……

これだけミルクの量が規定より少ないのに、飲ませすぎってあるのでしょうか?
そして何故体重が増えすぎるのでしょうか…?

初めての育児でわからないことだらけです💦
経験談でもいいので、教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

りさ   (´・ω・`)

成長曲線ではどうですか?
もし曲線から著しく離れてしまいそうならあまり飲ませ過ぎない方がいいかもしれませんが…
一度試しに缶の分量より少し多く作ってどのくらい飲んだらグズらなくなるのかやってみてはどうです?
ただ、飲んだらすぐに寝るとは限らないので寝ないから満足してないって訳ではないですから安心を😄

便が出にくくなったのはその子のペースってのがあるので一概にミルクの量のせいとも言えませんが、もしかしたらミルクがあってないのかもしれませんよ?ミルク変えると便が出るようになったというのはちょいちょい聞きますし✋様子みながら今のが無くなったらでもいいし、あまり続いて気になるなら小さい缶の方を買って試してみるのもありなんじゃないかなと思います

• ゆうか

ゆうか

曲線でみると、ちょうど平均くらいです!
    100あげると満足するのですが、80にしろと言われたのでしぶしぶ減らした感じです💦

ミルクの種類にもよるんですね!
    それは知らなかったです!
    続くようならかえることも検討してみます!
    ありがとうございます🌟🌟

• 3月16日

粉ミルクの缶に書いてある量は目安です。
うちの娘は書いてある量よりも、20ミリ少なくしか飲めていませんでした。

でも、体重の増え方はちょうど良いくらいでした。

ミルクを飲んでる時間は10分くらいの時間でしょうか?あまり長い場合は、ミルクの量が多いかも知れません。
また、ミルクを飲ませる間隔は3時間くらいでお子さんが泣いてからでしょうか??

• ゆうか

ゆうか

時間は80ミリで8分くらいです!
    早く飲み過ぎて満足できないのかなぁと思ったりもしています…💦

間隔は3時間あけています!
    2時間ほどで泣いてしまうのですが、なんとかあやしながら時間までもたせている感じです…
    それもまた辛く、早めにあげてしまいたいんですが
    産院からしっかり時間あけるように強く言われています…

• 3月16日
ママリ🔰

100ミリあげた場合、どれくらい持ちますか?
4、5時間空くようなら
100ミリあげてトータルの回数を減らしてみてもよいと思いますよ!

• ゆうか

ゆうか

100ミリあげると、大体3.5時間くらい空きます💦
    たまに4時間くらい寝てくれることもあるのですが、稀です……💦

• 3月16日