※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BCG跡が赤くなり、1ヶ月経過しても消えず、赤みが強くなったため小児科を受診。肺に異常なし。ツベルクリン検査を受けることに。結核かBCG反応かは不明。結核感染の影響や今後の成長について不安。

BCG跡についてです😭
1ヶ月前にBCGを打って、その翌日から少し赤くポツポツと出ていて、膿んでいないからと様子見してきました。
その後赤みは消えることなく、薄いまま継続し、1ヶ月後の今は赤みが強くなりました。
最近咳が出ていたのと、ママリを見ていてみなさん一度消えると書いていたので、うちは消えてないな?と思い、小児科に行きました。

打った翌日からの状態を説明すると、翌日から赤くなるのは正常じゃないからその時に来て欲しかったと若干怒られてしまい😭もうそこで私は涙目😔
打って2週間以内じゃないとツベルクリンやっても意味ないって言われて、周りに結核の人がいないなら大丈夫だと思うけどと言われました。

肺の写真を撮ってもらい、肺には異常はない。念の為やはりツベルクリン検査しましょうということになりました。
ただ、1ヶ月経ってるので、反応が出ても結核なのかBCGでの反応なのかは分からないかもとも言われました。

膿んでなかったからと様子見した自分をめちゃくちゃ責めました😭これで結核にかかっていたとなったら今後どうゆうことになるのでしょうか?
脳の発達や今後の成長に影響はあるのでしょうか?

不安で仕方ないのでなんでもいいので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

成長発達には影響ないですよ!

ヘルペスみたいなイメージです。
ヘルペスも移ったら体内に潜み続けるのと同じで、結核菌も肺に潜み続けると言われてます。

免疫力落ちた時に、体の中に潜んでた結核菌がまた悪さし始めて咳が出たりするって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺に負担がかかって脳の発達に影響でたり、呼吸困難になったりするって聞いたので怖くて😔
    今咳が出てきてるので、もしかしたらそれが関係してるんですかね😔

赤くなってすぐに病院に行かなかった自分が悔やまれます😭
    ツベルクリン反応のキットを頼んで検査して2日後に結果がわかるらしいのですが、やはり1ヶ月経った後だとちゃんとした結果ではないんですかね🥺?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それは、医師から言われましたか?ネット情報ですか?💦
    苦しくって…って話ならば、普通に風邪が悪化して肺炎になったりすることもこれからあると思いますが、それで脳の発達に影響?は聞いたことはないので…

それはさすがに大袈裟じゃないかなって思いますが、、医師からの説明ならそうなのかもしれません💦

ツベルクリン反応については1ヶ月後だとちゃんとした結果は分からないのはおっしゃる通りかと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット情報です🥺
    なので正確ではないのは承知ですが😔

やはりわからないんですよね🥺
    レントゲンでは異常なしでも結核にかかっている可能性はありますし安心はできないですね😔

• 2月15日
はじめてのママリ🔰 

ネットの情報なんですね💦
心配だと思いますので、結果聞きに行く時にでも医師に尋ねてみてください☺️きっと否定してくれます。

私は、結核病棟で働いてたので、防護してますが移る可能性ゼロではないので、年に数回検査してました。
レントゲンだけでは確実な判断はできないですね。採血(Tスポット)で分かります。

そこまでやるか分かりませんが、ツベルクリンで陽性でたら、次採血するのかな?って思います。採血すれば、結核にかかってるかどうかはわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結核病棟で働いていたとのことでとても心強いです🥺

不安でネットで調べてるのですが、怖いことばかりで、、赤ちゃんが結核になったらどうなるのですか?また、最悪の場合死亡してしまうと見て本当に恐怖なんですが、そうゆうこともあるのでしょうか?

また、接種後10日以内に赤くなってもコッホ現象じゃなかったと言うこともあるのでしょうか🥺

すいませんたくさん聞いてしまって😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すみません。小児科ではないので赤ちゃんの結核については全くの無知です💦

ただ、今は不治の病ではなく治療法確立してますし、そのような怖いことにはならないとは思いますので、大丈夫だとは思いますが、医師の言葉が1番安心されると思うので聞いてみてください☺️

ただ典型的なコッホ現象じゃなかったとのことで、もしかしたら偽コッホ現象なのかもしれません。その希望も持ってもいいのかなって。(肌弱い子がなるようです)

接種後のコッホ現象が陽性だったのに、採血してみたら結核じゃなかったってこともありますよ!
    そのためスクリーニングが2段階になってるので。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    昨日ツ反を受けて明日結果聞きに行きます🥺
    でも今の時点で10mmほど赤く腫れているので陽性は確定だろうなと💦
    1ヶ月後の検査なのでそれが結核によるものなのか、BCGによるものなのかはわからないですが、明日なんと言われるか今から怖いです🥺

結核だった場合、半年以上薬を飲むらしいですが、それに副作用があると聞いてそれも怖いです😔

• 2月18日