※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について不安があります。バイバイや指差しができず、宇宙語を話していますが意味が分かりません。自閉症や知的障害の可能性が心配です。

不快にさせる表現があれば申し訳ありません。
1歳3ヶ月の息子の発達がゆっくりです。身体的な発達は人より早いくらいですが、0歳の時は人見知りも後追いもなく、1歳をすぎてから後追いするようになりました(人見知りはなし)。
バイバイパチパチができたのは1歳1ヶ月、指差はいまだになく、宇宙語はずっと話していますが意味のある言葉が出ているかはよくわかりません。

こんなこと聞いて申し訳ないのですが、自閉症や知的障害のあったお子さんのこの時期の様子を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

自閉症の息子がいますがその月齢でそれが出来てるなら普通だと思いますよ!発達障害ある感じには見えません!
うちの息子は歩くのが1歳5ヶ月になってすぐで指さしとかはしてましたが言葉はあーとかうーとかそんなんでした!ママ、パパっていえるようになったのも2歳近いくらいだったと思います!!
後追い、人見知りしなくて誰にでも愛想振りまいてました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。不勉強ですが、一般的にそのような子の場合、運動面でも遅いなど特徴あるのでしょうか。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、表情で何か訴えてきたりはありましたか?例えば、お腹空いた時に食事椅子のところに行くなど。
    うちの子も誰にでも愛想振り撒いてますし、知らない子のママについていきそうにもなります😂

    • 2月15日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    マンマ!みたいなこと言って指さしてました!!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと意思表示は出来てたのですね☺️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

自閉症、知的障害います。

1歳3ヶ月、パチパチ、バイバイ、宇宙語すら無かったです😅
運動面遅かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。運動面遅いとは、歩きたがらないなどでしょうか。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、表情で何か訴えてきたりはありましたか?例えば、お腹空いた時に食事椅子のところに行くなど。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お座り安定しない、歩けないです😅
    1歳3ヶ月伝い歩きできた感じです🤔

    表情訴えるとか全く無かったです。
    お腹空いてたら椅子に座るとか分からなかったです。

    私の言ってること理解全く無く自分の意志、要求全くなかったです。
    お腹すくなど怒る、泣くことも全くなかったです🤔

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。詳しくありがとうございます。
    要求がわからないとどうしてあげたらいいかわからないですよね😭
    1歳半検診では何か言われましたか?色々聞いてすみません。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診色々言われて発達センター紹介されました😅

    単語でない、意思、要求できない、私の言ってること理解出来ない、呼んでも全く振り向かない。

    生活面。食べ掴み出来ない、ストローマグ使えないなど。

    運動面、歩けない、お座り安定しない。
    で引っ掛かりました😅

    一番は運動面遅くリハビリしたほうが良いと言われました🤔

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。うちの子もいくつか引っかかりそうなので、今から心配しています😭
    私の言っていることとか、理解しているけど無視しているのか(おいででこないなど)、そもそも理解出来てないのかもよく分からず😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半では親の言ってること理解少しでもあれば大丈夫出そうです🤔

    意思や要求はこれからなど言われました🤔
    ただ運動面遅れてたのでリハビリ兼ねて発達センターへ紹介なりました!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神面の発達だけだと様子見になるんですかね。

    運動面の遅れも気になってしまいますよね。うちの子は寝返りぜんぜんしなくて検索魔になってました😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    精神面2歳まで様子見多いみたいです💦
    運動面結構気になってました💦

    検診言っても明らかに遅れあるなぁと実感ありました😅
    体重、身体1人たちすら出来ないので寝転んで測りました😅
    周りの目が痛かったです😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお母さまも辛い思いされましたね😭
    運動面の遅れはどうしても精神面より目立ちやすいですもんね…
    お子さんは今おいくつになられたんですか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛かったです😭
    現在3歳3ヶ月なります!
    身体も障害あります💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳なんですね☺️今の様子はどんな感じでしょうか?
    身体の障害もあるんですね。どうしても周りの子と比べてしまって色々考えてしまいますよね。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は自閉症特製強く出てます😂
    言葉は単語チラホラ出てきてます😀!
    身体障害あります💦

    • 2月15日