※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

育休中に資格勉強するママさんいますか?睡眠不足で勉強が進まず、育児との両立が厳しいです。仕事復帰後に勉強する方が多いでしょうか?経験やアドバイスを聞きたいです。

育休中に資格勉強してるママさんいますか?

IT企業に務めており育休中に基本情報の勉強
しようと思いますがなかなか手が進みません💦
言い訳になりますが、やはり睡眠時間が足りなく
日中常に寝不足で、子供が寝てる時間も家事したり
息抜きして切り替えができません。元々勉強は苦手ですが‥笑

0歳児を育児しながら資格勉強は厳しく感じました。
睡眠時間を削れば時間取れると思いますが逆に体調
崩してしまいそうで、平日はワンオペになるため…

子供がしっかり朝まで寝てくれるのが理想ですが、、
資格勉強をし始めたのは仕事復帰してからの人が
多いでしょうか?実体験も含めアドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

ボブ子

しようとか、したいなとか思って早数ヶ月経ちました。
ゆずさんと同じく、平日ワンオペです。
子供が寝たら家事したり、家事したり、家事したり…自分が休める時間って全然無さすぎませんか🥺

• ゆず

ゆず

ほんとに時間ないです💦
    うちの子全然寝てくれなくて早く起きても夜中に起き出すので自分に余裕がないです😶

• 2月17日
  • ボブ子

ボブ子

眠れないと余裕すらないですよね😞
    自分の時間を作り出して勉強して資格を取る方がいることが本当にすごいなーと思います😳
    そこまで元気がないのと根性ないです💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

今ちょうど税理士試験の勉強してますよ😆
勉強は苦手ではないので、育児しながらやってます。

幸い子供が睡眠時間長めなので、寝た後に時間取ったり、昼間寝てる時間に解いたり、授乳しながら暗記したりしてます!

ただ、やっぱり合う合わないがあるので、切り替えて集中しないと勉強できない人だと、子供が預けられたりした方が安定して勉強できるかなと思います💦

はじめてのママリ

育休中に基本情報は結構難しくないですか?
ITパスポートならいけそうとは思いますが、もう持ってますかね?
いま子供4歳ですが、資格試験受けにいくのも大変なので(まだまだ保育園で風邪もらってきて体調崩したりで…)あまり本気で勉強してません。数年後の取得を目指してゆるっと勉強してます。

ママミ

先月から資格ではないですが、オンラインスクールに通ってます。
3ヶ月限定公開の期限付きで課題もあるからか、やらないと!!と言う気持ちになり、子どもが寝た時(昼、夜)に30分〜3時間ほど毎日スキマ時間で勉強しています✏️

私はダラダラしちゃうので、LINEのメモとかで、何時から何時まで何をやったとか逐一記録して、今日は何時間確保できたとか振り返ったりしてて、1ヶ月ほど継続して勉強できてます!

1人目の仕事復帰後、しばらく疲れ果てて夜は眠いしストレス解消にドラマ観たいとかになったので、私なら育休中にやっときたい派です🫣

み

私も子供がまだ生まれて間もない期間に資格勉強してました。夜も日中も子供が起きたらミルクついでにテキスト、ツイキャスで配信しながらやってました!

はじめてのママリ🔰

丁度同じ位の頃に看護学校の受験勉強をしました!
子供が寝ている合間合間にしていました!比較的よく寝てくれてグズグズもあまり無かったのでできたと思います!
それから看護学校へ行きました😆😆
産後だしご自分の身体1番ですしあんまり無理せず頑張ってください💪

みゆぽん

1人目の育休中は資格取りました🙋‍♀️と言っても国家資格とかではなくて独学で取れるレベルのやつです😅国家資格と挑戦しましたがそっちは落ちました💦
育児以外やりたくて…💦
夫は育休取ってないですが同じ時期に国家資格取ろうとしましたがそっちも落ちちゃいました🥲
2人目も取りたいのあるのでやるつもりですー✨
復帰してからだと余計難しかったので挑戦して良かったですよ🙋‍♀️

もり

育休中国家資格の勉強始めましたが、結局続かず…
もう少し子供が大きくなったら頑張ろうかと思ってます✨