※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が手づかみ食べでどうなるか心配。3色毎回?全部掴む?食べれる?

手づかみ食べってちゃんとやりましたか?😂
上の子が離乳食食べない子だったので、よく食べる下の子がつかみ食べしたら一体どうなってしまうの?と汚れに対して恐怖しかありません。
手づかみ食べって3色毎回ですか?全部掴ませるんですか?実際ちゃんと食べれるんですか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べ意識してやらせてないです‼︎
自ら掴んでる時はありましたが、
食べさせたり、
スプーンフォーク渡したりしてました‼︎

はじめてのママリ🔰

離乳はじめた頃からスプーンやフォークを持たせていて、段々上達し今では上手にスプーン、フォーク、箸も少しだけ使えますが、ずーっと、今でも手づかみ食べがメインです!手づかみ食べがかなり早く、細かいものでもつかめるようになっています!笑

離乳食はじめた頃は本人もこれなんだ?状態で、食べるというより触る感じでしたが、その後はうちも食欲割とある方なのでそこまで遊ばず一生懸命食べていました!

3食毎回といえば毎回です!ヨーグルトとかつかめないものは割と早い頃からスプーンで食べてますが、つかめるものは何でも掴みます!
味噌汁とかにも手を突っ込みます!😂
ずっと手づかみメインなのでやはり手づかみのほうが早く楽みたいで、、食事の最初の方はカトラリー使いますが、最後の方は結局手づかみです😂

かなり汚れますが、それによって触感とか掴む力とか学んで器用になってくれ!と思いながら好きに食べさせてます笑

ただ、汚れるものとかつかみにくいものとかは私がスプーンであげて、それ以外を自分で食べてる、ということが多いです!