※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で通勤がつらい。通勤緩和を使いたいが、制度説明は母子手帳後に。通勤緩和は何週から?

妊娠6週目です。疲れやすく、常に気持ち悪いです。通勤時の満員電車がしんどくて、通勤緩和を使いたいと考えています。ただ、妊娠初期なので上司にしか妊娠を伝えておらず、初期ゆえ、妊婦さんが使える制度の説明も母子手帳もらってからしましょうということになっています。通勤緩和を使われていた方、何週から使っていましたか?

コメント

めい

つわり辛いですよね😢
通勤緩和ではないので申し訳ないのですが、私は5週目からつわりがあり、母子手帳にある母健連絡カードを記載してもらい5週目から休職していました。
職場からは直ぐに提出ではなくていいので、落ち着いたら提出でいいと言われたのでひとまず休職させてもらえました。
その後2ヶ月間休職して、復帰後は時短勤務で働ける様に医師に記入してもらってとどこおりなく対応してもらえました。

初期でも辛いものは辛いと思うので、通ってる産院の先生に相談して今からでも全然通勤緩和できる様措置してもらっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。通勤緩和だけでなく、負担を減らす方法があるとは考えに及んでおらず、とても参考になりました。病院で相談してみようと思います。

• 2月15日