※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期になり、お腹が頻繁に張ることが増えました。1人目と比べて違和感があり、張りどめが必要か悩んでいます。2人目でお腹が張るタイミングが分からず不安です。

来週で妊娠後期に入ります、お腹張るなって事増えましたが後期じゃ普通ですかね?張りどめもらった方がいいでしょうか?

1人目の時は安定期入ってすぐからずっと頻繁に張ってて張りどめ生活してたので、だいたいどのくらいからお腹が張ってくるのが普通なのか分からず😅

それに比べて今回2人目はそんなにお腹張ることなく、
7ヶ月半ばくらいから、頻繁では無いですが一日数回は張ってるなって感じる事が増えました😅

コメント

まころ

検診のタイミングでよく張ることを伝えて先生がどうするかに任せていいと思います😅

はじめてのママリ

1人目の時は妊娠中期から頻繁に張ってたけど頚管長など全く問題なしで、そういう体質なのか〜とか思ってたんですが、2人目でまさかの切迫になって29週から入院中です😂
1人目より張ってなかったのにびっくりでした…。

上の子いる状態での入院生活結構大変なので、張り止め貰ってなるべく安静にしてたらよかった、って後悔してます😢

私とは状況がちょっと違うかもしれないですが、ママリさんも上の子で張り止め生活してたなら今回あまり張ってなくても急に切迫になる可能性もあるのかな、と思いました🤔

• ママリ

ママリ

私も1人目頻繁に張っていた➕NSTでも強い張りが出ていたにもかかわらず頸管も十分に長さあり、子宮口もちゃんと閉じていたため切迫早産にはならずに、張りどめとなるべく安静で終わりました!

2人目は最近張り出しましたが。。。やはり経産婦だから産道もできあがってるし頻繁に張らなくても切迫になりやすくなるんでしょうか。。😓
    上の子自宅保育だし発達遅延で療育やら発達検査やらいかなきゃ行けないので入院だけは避けたくて😭💦

次の検診の時に頸管測ってもらうのと、張りどめも相談してみます🙇‍♂️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

後期入ってから横になっててもお腹張るようになりました😂

• ママリ

ママリ

同じくです💦歩いてる時ではなく横になってる時に張ることがあります💦胎動で張るのかなっておもったりもしますが。。

張りどめは貰ってましたか??

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰ったことないです!!

• 2月14日
いか🦑

私も後期に入ってから張るようになったので、医者に伝えたところ急遽内診をしてもらい、子宮頚管長の長さを測ってもらいました、、
長さ的に早産の心配はないとの事で張り止めさえ貰えませんでした💦