※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

学校の問題教師による子供への対応が問題。学校への不信感や対応の不安。友人の不祥事もあり、不安が広がっている。

学校の先生に問題の人がいて、その人のせいで私が知る限りでも、現在進行系で3人のこどもさんが、学校にいけなくなった、精神を病み精神科へ通う。毎日登校ができなくなった。そこまでにならないでも、学校いくのやだ。って言い出すコ達がそのF先生が担当するとなるらしく。。。

教頭・F先生・親で話し合いもして、改めていきます。ってなってからも、こどもの人格を否定する(ここでは言えないような、心をなじる言葉を使うらしい)

4人目のコが小学校に上がる大事な時期に、不安すぎて市役所に相談し、学校と内容共有できているのかなど不安点など聞いた結果、返ってきたのはなんのへんてつも、工夫も、思いやりもゼロのマニュアル回答。

被害が実際でていても対応が、学校への確認と指導します。
で、その先生はそのまま。。。?

ということは、まず、学校は秘密にしてたってことだし、こういう話は共有を日頃してないんだろうし、指導ってなに笑

そのF先生が問題で辞める先生も数人でている中、その人が残る理由って、、、

毎回話し合いした結果、続々と学校に行けていない子がでていて、
いまさら確認と指導でどうなるのですか???
っておもいませんか。
公表できない部分があるのはわかるけど、じゃあ、その被害がでて、義務教育を受けれなくなって家で過ごされて、家庭教師?、外部ズーム授業、何かしらの施設での勉強、、、仕事にもいけなくなる、その被害に対応してでてくるお金はその被害をうけたこども親が出す。ってイヤイヤイヤ(^_^;)

そのFの退職金減らすか、給料から引いて償わせるか、現状減給させる、役所は学校へ行けなくなった子に学ぶ施設無料開放や、そのFにもう一度教師免許受験させて、マニュアル指導(その間担任もてない)などなど、対応はいくらでも考えられるのに、なぜ被害をうけた側や、きっとこれからも続くだろう悪質な対応の場所に入学させないといけないのでしょうか。

ちなみに、役所から返ってきたメール写真です。

4人目でまさかの問題。
小学校は2クラスしかないのに、二分の一で当たるかも。って最悪な気分です。新卒の先生が担任がいいです。その先生じゃなければ、誰でもいい。義務教育だから、行かせないといけないだけで、、、小学校なんてだいたいの科目をその担任がみるのに、こどもたちが辛すぎる。

本気で対応してくれる人って親だけですよね。
隣の市役所に友達いてるけど、税金泥棒って缶とか投げられたりするらしい。そんな対応や、クレーム電話とか受ける事が多いと、当たり障りなく対応していたら、学生っていつか卒業してくれるし、その1年過ごしたら変わるじゃんってなるらしく、親も自分のこどもたちが卒業したら、言わなくなるから、とりあえず切り抜ければ安定・安心する。って言っていたし、仕事場の辛さもわかるし、私が考える以上にクレームとか多いんだろうけど、リアルに困るし、不安点が多すぎるのも事実で、、、これってクレームなのかなって思います。

上と真ん中が私立、2番目は4人目と同じ学校の高学年。
なんとかいい感じにすり抜けてきた感じなのかも。この2〜3年できた先生らしいけど、絶対問題あって飛ばされてきた人ですよね。。。
ほんの数年で3人も学校に通えなくするってヤバいです。

本当に不安です。

どうなるんでしょう。

友達の学校では、担任が生徒に手を出して、違う都道府県で仕事してるらしい。。。しかも手を出して飛ばされた。とか周りは知らないみたい。

学校とか役所とか本当信用できないです。

長くなってすみません。何人こどもがいたって初めての事って不安爆発します。みなさんの周りはこんなことってありますか?

TVとかで問題になってる時って誰かがリークしてるか、こども達が亡くなるってなった時ですよね。今回こうゆうことに不安を感じて初めて、問題が浮き彫りにならない理由が分かった気がします。

コメント

SNSの普及でそういったことが蔓延していると知れ渡りましたよね。
それで早くから私立に行かせたがる親が増えているんじゃないでしょうか?

私はまだ幼稚園ですが、似たようなことを我が家は受けました。
凄くひどい対応ですね。
全く反省もないですね。その3人のお子さんのご家族を思うと怒りしかない!

我が家は2年黙ってましたが、まぁその期間もいまも私が悪者で回ってますよ。そりゃまわりは信じるでしょう、対象者以外には外面よくて自分達は被害にあってないんですから。

この文面には怒りがこみ上げます。
週刊誌にとりあげてもらったらいかがですか?

ママりん

教育委員会はどうですか?
ただ教育委員会は校長に指導のみできるので、こちらがまず期限付きで校長へ要望を出します。
それで対応して貰えなかったりまだF先生の言動に問題があれば教育委員会に訴えて効果が発揮されると思います。

ママリ

私の勤務校に人格否定をし、生徒を不登校にさせた教員が居ます。もちろん同僚の私たちにも暴言を発しますし、直す気配すらありません。
保護者も同僚からも声を上げて辞めさせてほしいと言っていますが辞めさせられないし、最悪なことに管理職の先輩の先生だし人脈がたくさんあるので、指導をしたところで意に返しません。市教委にも県教委にも言いましたが、同僚には学校裁量です、校長が決めます。教育委員会としては校長に言うことしかできない。そのあとの判断は校長だから。と言い、保護者には主さんのようなメールを送るのみです。結局なーんにも変わらないし、その先生は今でも人格否定発言や下ネタ卑猥発言を繰り返し、生徒に嫌な思いをさせまくっています。